• ベストアンサー

system()に関して

C言語system()の使用方法に関する質問です。 以下の形式にてsystem()を使用した場合 system()にて実行しているコマンドではなく system()自体のエラー発生時に エラーコードの取得は可能でしょうか。 ret_code = system( buf ); ret_code = WEXITSTATUS(ret_code); free( buf ); return ret_code; 以上ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalKing
回答No.1

環境によって微妙に違いがあるようですが... 戻り値が – 1(あるいは負)の場合はエラーを示し、グローバル変数 errno にエラー要因 というのが多いようです