• ベストアンサー

光ファイバネットワーク技術について

光ファイバネットワーク技術の構成要素とその特徴と機能を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 望まれている内容と異なるかも知れないですが。。。 ◆光ファイバの規格  □MMF:マルチモードファイバ   コア径が広く短距離タイプの光ファイバで、主にLAN 内のNW 機器やサーバとの接続に使用されます。     □SMF:シングルモードファイバ   コア径が狭く長距離タイプの光ファイバで、主にWAN 設備などで多く使用されます。   身近な部分では、Bフレッツなどもこのタイプが使用されています。   MMF よりも加工が困難なため、MMF よりも割高です。 ◆光通信の主な規格  □1000BASE-SX   1Gbps でMMF を利用し、最長550m  □1000BASE-LX   1Gbps で主にSMF を利用し、最長5000m  □10GBASE-ER   10Gbps でSMF を利用し、最長40km  □10GBASE-LR   10Gbps でSMF を利用し、最長10km  □10GBASE-SR   10Gbps でMMF を利用し、最長300m  □10GBASE-EW   10Gbps でSMF を利用し、最長40km  □10GBASE-LW   10Gbps でSMF を利用し、最長10km  □10GBASE-SW   10Gbps でMMF を利用し、最長300m http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/007gbit_ethernet/gbit_ethernet.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/1310gbe/10gbe01.html 不明な点があれば、聞いてください。

kaz00000
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました。