OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不眠症について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118835
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

不眠症ってどういう症状なんでしょうか?どんなことが原因でなるのでしょうか?どんなふうに克服していくんですか?実際になったことのある人、専門家の方、その他何かご存じの方、もしお時間があったら教えてください。また関係書物やサイトも、いいのがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「睡眠障害」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

早速のご回答、ありがとうございました。
すごくわかりやすいサイトのご紹介、本当にありがたく思います!!とても参考になるサイトだと思います。お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 05:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は不眠症患者の一人です。 不眠といっても色々種類がありますが、単に眠った気がしないと思えば、 それは不眠症と言っても過言ではありません。 ただし、1日や1週間ぐらいでは、不眠症とは言えないと思います。 (だって、そういう事、誰だってたまにあるでしょ?) でもやはり、長期に渡り不眠感を感じると思えば医者へ行くべきですね。 (どのくらいかはその人の考え方に依存しますので、具体的には言えません) ...続きを読む
私は不眠症患者の一人です。
不眠といっても色々種類がありますが、単に眠った気がしないと思えば、
それは不眠症と言っても過言ではありません。
ただし、1日や1週間ぐらいでは、不眠症とは言えないと思います。
(だって、そういう事、誰だってたまにあるでしょ?)
でもやはり、長期に渡り不眠感を感じると思えば医者へ行くべきですね。
(どのくらいかはその人の考え方に依存しますので、具体的には言えません)

不眠症には、「入眠障害(私はこれ)」「中途覚醒」「早朝覚醒」「熟睡障害」
と4つに分類できます。

ちなみに、私もネットで検索している人ですが、お勧めできないですね。(笑)
まず、ヒットする数が多いのと、病状自体の個人差もありますし、
かなり重症の患者さんのサイトなどを見ると辛くなる事もあります。

医者と書きましたが、この手の専門医は心療内科となります。
一応、内科や精神科などでも見てはくれますが、お勧めしませんね。
治療は、カウンセリングと投薬となります。
薬と聞くと体に悪いとか副作用などを想像するかと思いますが、
(私もかなり恐れたので、調べたりしてます。)
ちゃんとした病気の一つなので、もし不眠症と感じるならば、
早期治療をお勧めします。
遅れたりすると最悪の場合、ちがった病気かもしれません。
(その病名は自主規制させてもらいます。)

参考として 太田出版「矢崎葉子」著 「不眠な人々」
をお勧めします。

もしあなたや、親近者で不眠症な方がいらしたら、またご連絡下さい。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。
患者さんと言うことで、こうして私に説明をすることも本当はあまりいい気持ちではないと思います。にも関わらずの丁寧なご説明、本当に感謝いたします。また、taka0024さんの一日も早いご回復をお祈りいたします。
それから、まず情報を集めて色々知ってからと思っていましたが、ご回答を読んでいるうち、早いうちに一度診てもらった方がいいかもしれない、という気になりました。私自身ではないのですが、とても大事な人なので…。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 00:06:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ