• ベストアンサー

支払督促制度って

dobaxの回答

• ベストアンサー
  • dobax
回答No.1

支払い督促にしても訴状にしてもは、当事者の住所・居所・氏名が分からないと裁判所は受付してくれませんので、今の段階では難しいでしょう。  そうするとご質問の趣旨は、相手の住所を調べたいということでございますよね?  被害届を出して相手が捕まったのであれば、たぶん警察は相手に対し「示談するかどうかは、当事者同士で決めてくれ」と言うでしょうから、相手の親から連絡があるのを待つしかないかもしれません。  あるいは被害届ではなく、あらためて告訴状を出し、相手が書類送検されて起訴されれば、告訴人であるあなたは捜査資料を見せてもらうことができますが、それまではかなり日数を要するでしょう。  従って、質問者様の場合は、サイト管理者あるいはプロバイダーに対して、相手方の情報を開示するよう、被害届を出している旨を書き添えて、開示請求すると良いと思います。

参考URL:
http://www.telesa.or.jp/guideline/2003/kaisethu/procedure.htm
honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼がとても遅くなり、申し訳ございません。 来週、法律相談の予約が取れたので、告訴などについて相談してこようと思っています。 サイト管理者にもあたってみたいと思います。 アドバイスとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。