• ベストアンサー

インターネット接続できません

※昨日同じようなメッセージ送りましたが、どうやら投稿しなかったみたいなのでもう一度書きます。もし投稿されていたのならすみません。 PCのOSはWINXP(PRO)です 現象:PCのLANボード(オンボード)とYAHOOBBモデムを繋ぐと、モデムのリンクが定期的(約1分)に切れて、またつくんです。PCIに別のLANカードをつけて試して見たら同じ現象です。 モデムとPCの間にルーターをとりつけて見ると、使用可能になります。また WIN98SEのPCを直接モデムに繋げると何の問題もなく作動します。 何が考えられますか?教えてください。 ポイント: 1.PCの電源が切れているときにLANケーブルをモデムにさし込むとPCの電源が入ってしまいます。 2.PCとルータを繋がっている時、PCの電源切れていてもリンクランプが点灯しています。 3.PCとモデムを直接繋がっている時、IPアドレスの取得が上手く行かないです。(設定は自動取得) どうぞ良しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 分かる範囲で答えさせていただきます。 ポイント部分ですが、、、 >1 ”MagicPacket”を受け取っている可能性があります。 ”WakeOnLan(WOL)”に対応しているLAN カードを使われている場合、LAN 内で”MagicPacket”を受け取ると、PC が起動してしまいます。 設定については、BIOS またはデバイスマネージャ を確認してみてください。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm >2 WOL 対応の場合、LAN カードのLED が消えない機種があります。 >3 可能性としてですが、、、 ・ADSL のLink が正常で無いため、通信が行えない。  この場合は、ADSL モデムがログインできるタイプであれば、その中の情報でADSL リンクの状態を確認できるモノもあります。無い場合は、プロバイダなどに、状況を確認してみてください。 ・PC のLAN カードの動作異常。  この場合は、ハード的な不良と、ドライバのインストールが正常に行えていないことが理由として考えられます。  再度ドライバを入れなおしてみたり、もし2枚挿しているような場合は、片方を外してみてください。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます。WOL機能をOFFにしてみます。 もしかしたら、LANケーブルから流れる微妙な電流が雑音となってADSLの邪魔しているのでは?と考えています。 とにかく試して見ますのでまた報告します、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q1q2q3
回答No.1

LANボードのドライバーは合っていますか?自作の場合だとOSインストール中に認識されるLANボードのドライバーは、往々にしてあっていない場合があります。(デバイスマネージャには正常表示されますが)オンボードであればマザーボード付属のCDから正規のドライバーをインストールしてみて下さい。プリインストールPCの場合は関係ない話題ですが・・・

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます。 デバイスマネージャの確認しましたが特に問題ないです。 LANカードはオンボードです。 ドライバーも再度入れましたが現象がかわりません。