• ベストアンサー

心のつぶやきに不安がる娘(小3)

小学3年生の娘なのですが、ここのところ精神的に不安定で、学校から帰ってきたらいつも泣いていろいろ話してくれます。 あれをしてしまった、これをしてしまったと、よくない事をしてしまったと言っては泣きます。 あとは、心の中でこう思ってしまったけどなんでだろう?何でこんな事を思ってしまったのだろう・・と言っては泣きます。 最初から(小さい頃から)やり直したいと言います。 例えば、おかあさんが大好きなはずなのに「嫌い」って思っちゃった、友達の机の上からなんか落ちて割れたときに「アハハ」と心の中で思ってしまった、病気で寝込んでいるお母さんをみて「アハハ」と思ってしまった、チョコを買っているとき(量り売り)「美味しそうだから食べちゃおうかな」と思って手がちょっと出てしまった、など等です。 内容的に誰でも思うことや、だんだん成長するにつれ、母親や、父親のことが嫌いになる時もあると思います。 他の人の不幸をみて「アハハ」と思ってしまう自分が嫌みたいなんです。私もここのところは理解できませんが・・・ 1回言い始めたら、これも、これもと出てきて嫌な事ばかりだから学校にいきたくない~といっています。 話を聞いてあげて大丈夫だよとは言ってあげられますが、何で悪い事ばかり考えちゃうんだろう・・と聞かれて上手い返事がみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

そういうのはTVやマンガの影響もあると想います。 無防備にいろいろな雑多な情報に一方的にさらされているわけですから、影響されて当然なんです。いろいろな考え方、発想が縦横無尽に入力されてきますので、自分の意思とは関係なく、思考だけが働いてしまうんだと想います。 例えば、「それって、マンガの場面、台詞になかった?」とか「TVで聞いたんじゃない?」と言葉の出所について、探ってみるというのも冷静さを取り戻すキッカケになると想います。 またはちょっと強引に「この間の番組(映画)でそういう場面があったじゃない!」「きっとあの時の、台詞が頭に残ってたんだよ」と誘導してあげるのも、お子さんが安心させるのに良いかと想います。

atoroposu
質問者

お礼

そうですね、娘はポケモンが好きなので、テレビで言ってたから、頭に残ってるんじゃないの?といってみたら笑っていました。とてもよいアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11069
noname#11069
回答No.4

人間は悪い事、汚い事を考えたりすることもあります。 感情や思考は自動的に起こるものでそれはどうする事もできない。だからそれ自体は悪い事じゃないんだよ。あってもいいんだよ。悪い事を実行しなければいいんだよ(行動に責任を持つ事)と教えてあげたらいいんじゃないでしょうか?人間少なからず他人の不幸を楽しく思う気持ちとかあったりするものです。思い出してみれば場面によって誰でも経験してると思います。おかあさんにもそういうことあるよ。って言ってあげられたら安心しそうですね。 商品についつい手がでちゃう(衝動的に行動する)っていうのは、近道反応っていうらしく子供には多いそうですが、大人になれば、自然と制御できるようになる事がほとんどですので、行った事が悪いとわかってたら、今出来る責任をきちんととって(謝ってお金を払う等)、次からしなければいいと教えてあげればいいのではないでしょうか。 女の子は早い時期から自意識が成長するらしいですが、成長してるってことでしょう。

atoroposu
質問者

お礼

成長していると言う事なのでしょうね・・・安心させるような言葉をかけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

優しいお子さんですね。私もこれぐらい綺麗な心の時があったんだなぁと思いました。 人の不幸を喜ぶ自分が嫌というのは、逆の事を考えてみてはどうでしょうか?不幸な時に笑われたらどう思います? それが解っちゃうからいやになるのではないでしょうか? 何でこういう事を考えるのかというと、ヒトは考える事ができるからです。これをお子様にどう教えるかは難しいかもしれないけれど、いたって普通の事だけれど、できれば今の気持ちを忘れないでほしいみたいな事をゆっくりと話されてみてはどうでしょうか?

atoroposu
質問者

お礼

私も、自分だったらどお?って聞いてみるのですが、自分だったら嫌だ。といいます。分かっているようなのですが、なかなかできないようです。難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

う~ん、親御さんとしてもつらいですよね。 お子さんが今、発しているサインを確実にキャッチしてあげてほしいなと思います。 何も意見など言わず、しっかりゆっくり不安な気持ちを受け止めてあげてください。そして、つらいねと共感してあげてほしいです。 聞いてくれる存在がいることはお子さんにとって大きなものだと思います。そして誰かに言うことで、お子さんなりに気持ちを整理していく機会にもなると思います。 それでもつらい時、自分の湧き出る言葉につらくなるようであれば、メンタルクリニックを受診することをオススメします。 専門家がお子さんに合った方法で考えてくれると思います。 一番つらいのは親御さんもお子さんも抱え込んでしまうことではないでしょうか。 必要なときに利用してこそ専門家です。 無理しないでくださいね。

atoroposu
質問者

お礼

しばらく、話を聞いてあげ、無理な用であれば、クリニックや、メールカウンセリングを利用しようかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳1ヶ月の娘のかんしゃく

    3才1ヶ月の娘のかんしゃくに困っています。 最近は一日1~3回は大じゃみします。例えば、 ・幼稚園から車で帰る途中、どこかお店に寄りたい(お金を使いたいらしい)と言い、「今日は何も買う物ないよ、家でおばあちゃんが遅いな~って待ってるから、早く帰ろう」などと説得してもダメで、車のドアを開けようとする。「おうち帰らない、お母さんキライ」 ・こんまけしてお店に行こうとしても、すでに錯乱状態。  家に帰る事も、お店に行く事も、車を走らせる事も「イヤ! お母さんキライ!!!」 ・それをあやしていたら夜になってしまったので、落ち着いたところをみはからって洗濯物を取り込んだら、再度爆発。鼻血を洗濯物に着けながら、泣きじゃくり、洗濯物をもう一度外に全部干したら(汚れたまま)何とかおさまった。 ・夜中に寝てる時突然「おかあさんキライ、お母さんキライ、お母さんキライ(エンドレス)」(寝てるか寝ぼけてると思うんだけど、暴れるしけっこうきつい) ・鼻血(または鼻水)を出して泣くので拭こうとすると怒る。拭くと、更に鼻血が出るようにフンッ!と鼻を出す。 決まり文句は「おかあさんキライ」ですが、じゃあお父さんやおばあちゃんや先生はいいのかというと、やっぱりキライなのです。 「キライ」のピーク1時間位までは抱いてもすごい力で逃げます。声に力がなくなってきた頃をみはからって抱いて落ち着かせます。 ひどくなったのは、ここ1ケ月位前からだったと思います。ちょうど幼稚園入園の前位です。 共働きのため、今まではおばあちゃんに見てもらってました。 かんしゃくを爆発させながらもなんとか毎日通園しています。 愛情が足りなかったとか、ストレスとかでしょうか? そしてこれからどうやってあげればいいのでしょうか? ちょっと疲れてきた母親によきアドバイスをお願いします。

  • 私は悪い娘でしょうか。助けてください。

    30代の主婦です。 自分の両親の事で悩んでいます。 元々父親からの性的虐待や身体的虐待があり、母親は性的虐待については知っていた(見られたので)のに助けてくれませんでした。 幼い頃は母親が大好きで幼稚園年長になっても後追いするほどでした。 父親が厳しかったので普通の事でも許されず、ドライヤー、髪を伸ばす・結ぶ、オシャレ等全て激怒され許されませんでした。 音楽はヘッドホン、子供部屋の電気は電気が外に漏れるから机のライトのみ。 世間体が一番大事な人でした。 私にも異常な執着を見せ、可愛がられるどころか憎まれているような愛情(?)を感じていました。 そんな異常さに嫌気がさし、県外へ嫁いで父親から離れました。 この間調べて分かったのは、父親は自己正当化型ADHDの症例にピッタリでした。 本題はここからです。長くなってすみません。 主人がDVで暴力が最高潮の時(鼻の骨が折れました)、母親に「別れたい」と告げました。 母親は「お父さんには言えないから」という事だけ言い、首を縦にも横にも振りませんでした。 私は「お母さんは私にどうして欲しい?」と聞いたのですが「2人(私と主人)が仲良くやっていければそれが一番いい」という返事でした。 ちなみに母親は私の顔を見て、主人に忠告してはくれました。 暴力はなくなったもののモラハラは相変わらず激しく、愛情は既にありません。 現在子供が二人おり、なかなか離婚という訳にもいかずモラハラに耐えています。 離婚出来なかったのが親のせいだとか、そういう事が言いたい訳ではありません。 娘のそのような姿を見て、そのまま帰路へつけるものなのでしょうか? 私も娘がいますが、そんな姿を見たら荷物もそのまま連れて帰ると思います。 父親が怖いのかもしれません。世間体第一ですから。 私はそれ以来母親に対して心が開けなくなりました。 そんな事を気づかせないのがせめてもの親孝行だと思い聞かせ、お盆お正月には帰省していましたが今はそれも気が向きません。 電話がある度イライラしてきます。 私の命より世間体が大事なんだと思うと正直許せないんです。 私は親を許すべきなんでしょうか?冷たい娘でしょうか。

  • 娘の子育てについて

     はじめまして、中1の母です。  心の成長も体の成長もとてもゆっくりな子です。  心は小学3年、体は小学1年の発達です。  いつも笑顔で性格はおだやかな子でした。  小学校に入学してから支援級の先生が親子とも見下す態度をとる先生ばかりで、娘が小学3年に進級して3日目に泣いて帰ってきました。  ずっと教室に1人で置き去りにされたそうです。  その先生とは入学したときから小学3,4年では担任で、娘ができたことは先生の手柄、できなかったことは母親の責任で、娘は登校拒否寸前までいきました。  その後、校長先生、教頭先生に「すみません」と頭を下げられました。  でもその先生の態度は変わらず、結局小学5年になるときその先生は別の学校に行きました。  娘は人をどこか信頼できなくなっているように感じます。  私もいろいろな人に理解sてもらえず、学校のこともあり、気持ちが後ろ向きになりました。  娘は何かあると後ろ向きになってしまい、私がどんなにはげましてもだまってしまうので強くせっしてしまいます。  娘は友達が欲しいと言っていますが、成長さがあり難しいです。  私も子供のことを相談できる場があったらと何度も思いました。  これからどうやっていったらよいでしょうか。

  • 娘の友達の妹が・・・・・・。

    小学1年生の娘に、幼稚園のころから仲良くしているお友達がいます。 親同士も仲良く、卒園し別々の小学校になってしまったので 学校が終わったら、休日などにお互いの家を行き来するようになりました。 お友達には、年中さんの妹がいます。 その妹が、厄介なのです。。。 幼稚園時代は、まぁワガママというか・・・・・年齢的にも小さいのであまり思わなかったのですが・・・・ 最近は、うちに遊びに来たとき、勝手に冷蔵庫を開ける、中の物を勝手に食べてる お母さんもその都度、注意していますがまったく聞きません。 また、ソファーの上に立ってジャンプ・・・・・。これは私が注意したのですが これも全く聞かず・・・・・。お母さんがきつく叱ってもその時は泣くのですが その後同じことをします。 私とお母さんが、話し込んでいるとその子の姿が見えず・・・・・探すと、うちの長女(5年生) の机に座って引出を物色し・・・・。お母さんが、結構きつく叱っているのですが・・・・・ こんな事ばかりです。 先日お姉ちゃんが、『○○ちゃん(お友達の妹)が、△△(娘)に、絵を描いてって 言っていて、△△が書いたら、ものすごく下手くそだね。消してよ。綺麗にねっと 言っていたよ~。口調も違ってた。あの子、小さいからって思っていたけど、そうでもないかもよ~』っと 私も、小さいからっと思っていましたが、年中さん・・・・・娘が年中の時ってもう少し って思ってしまいました。 確かに、長女には幼い口調で話しています。でも次女には、ちょっと違うんですよね~。 アイカツカードなど、欲しいかちょうだい!!!ってしつこく、次女もうるさいから あげたとか・・・・・。思い出したらきりがないです。 年中さんって、もう少し分別付いていますよね??!! なんだか、書いたらちょっとすっきりしました。私も正直、その子に会うのが嫌になってきています。 次女の仲の良いお友達だし、お母さんもいい人なだけに残念です。。。 (お母さんは、その都度きちんときつく注意はしています) あ~もうちょっとしたら、成長するのでしょうか??

  • 小3娘のお友だち言動でどうすればよいか悩んでいます

    小3の娘のお友達の言動で困っています。人を巻き込む嘘・いきなり後ろから娘を押し娘は転倒、理由は「どいてほしい」で、またいつやってくるかと心配。 このOちゃん、二人で遊ぶのはなんとかできます。が、人数が増えるとみんなで決めた遊びと違う遊びがしたいと一人違う事を言い始めます。みんなと外にでていきますが、必ず一人で帰ってきます。そして大人に助けを求める。過保護で我儘な子供って思っていましたが、ところが最近、病気なの?と思いはじめてきました。一人で戻ってきては、机の引き出しなど勝手に開けって物を触り始めます。電話が鳴ると我先に飛んできて電話にでてしまいます。携帯を開いたので注意すると、今度はメールを声を出して読みはじめとにかく落ち着きのない子供で帰る頃には私がストレスいっぱいになっています。学校でもいきなりに娘を後ろから押してきたので、Oちゃんのお母さんに電話をして、「どいてほしい」を言葉で言うように伝えると「男の子と遊んでいるからかしら」の言葉、電話・携帯も同じ調子。学校であった事を先生に伝えると、担任をもったばかりなのでの答え。学校でスポーツテストあってOちゃんがボールを受け取るテストで、他の子がボールを取ろうとするとOちゃん、その子達の足を踏んだり、お腹を押さえたりで「辞めて、痛い」って他の子が言ってもやめないんだよ。ボールテストやってない人にゆずらなきゃダメだよね。って、話してくれました。 Oちゃんはたくましく成長して(女の子)体格が良い子。体が大きいので階段で思いつきで押されたらどうしようとか、とり越し苦労かもしれませんが心配です。スポーツテストで先生もわかってるはず? 2週間前に、もう一人Oちゃんのお母さんと仲良しで、ご近所で幼稚園からのお付き合いしてるお母さんから電話がありました。内容は近くのお店に買い物にでたそうです。すぐにもどるので鍵をかけずに留守にしたら、Oちゃんが家の中にいて、電話を使用していたそうです。遊びに来ると勝手に冷蔵庫を開けたりもすると話していました。 今週、月曜日の学校帰り一緒に帰る約束の子がいないって逆方向の我が家にOちゃんがやってきました。娘を押して先にOちゃんがズケズもあがってきそうになったので、一度、お家に帰るようにはなしましたが、帰ろうとしません。別れ道でバイバイっていったら、娘の腕をいきなりつかんで家までついてきたんです。実は約束を断ったのはOちゃん、昼休みに「娘と帰るから帰れない」って言われたそうです。最初から、今日は娘と遊ぼうと思っての行動だったんでしょう。 子どもの友人だとしても、正直気味が悪いです。 子どもさんによって ずうずうしい子がいますが、この場合ずうずうしいでは済みませんよね。 「うちの天使ちゃん」が 通常の子が起こさない行動で周りに迷惑を掛けている事を知ってもらうためにはどうしたらよいでしょか? できれば、電話をくださったお友達の方と一緒に学校に行きたいのですが、日数もたっているし面倒になるのは嫌。今年からクラスが変わったのと家は男の子なので遊ばなくなると思うで、学校に行くのをお断りされました。 今、どうすればよいのかわからないでいます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 嫌と言えない娘

    小学校一年生の娘です。とにかく、友達と遊んでいて「嫌」と言うことが言えず、なんでも言いなりになってしまっています。この前は家に遊びに来た子から 「お母さんにわからないようにおやつを持ってきて」 と言われ、こっそりと持ち出そうとし母親にとがめられるということがありました。 本人はそれなりに友達と遊ぶのは楽しいようですが、 やはり、無理をしているところもあるようで、父親が帰ってくると、ここぞとばかりに、父親をこきつかうように遊ぼうとします。父親のほうは、それが吐け口になればと思い、相手をしていますが、、。 学年が進むにつれ、よからぬ誘いにほいほいと言いなりになってしまうのではと心配にもなります。 やさしいのはよいのですが、芯の強い子になってほしいと思うのですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 息子に心の傷はあるのか?

    (1)姉が父親に数年間DVを受けていて、息子はうすうす感づいてはいたけど、確証がなく行動に移す事はありませんでした その時息子は小学低学年です 現在は離婚していて、子供達と一緒に暮らしています 現在の息子の様子は学校に楽しく通っていて、部活やアルバイトにも頑張っています 友達が多く活発な面もあり、パソコンで遊ぶ事もあり、普通?の男の子です 別れた父親の事は別段嫌いではないようです 自分が受けたわけではないがDVが身近にあったこともあり、心の傷はあるのでしょうか? (2)その下の弟はDVに関しては全く知らず、離婚は借金関係と思っているようです 弟も学校に通っていて、成績はよく、自己中でひたすらわが道を進んでいます 家にいるときはひたすらネットゲームで遊んでいます 父親の事は嫌いらしいです、理由はわかりません 将来離婚理由は説明しないといけないかと思っているがいつ言えばいいと思いますか?

  • 小学生の娘、ネガティブすぎて。。。どうしたらよいのか。。

    小学2年生の娘です。 最近、なんだか元気が無くて、ネガティブなことばかり言っています。 宿題もせず、紙に 『自分が嫌い』『こんなところが嫌い』と書き綴ったり。。 『顔が変』『死んだら楽』『地球の終わりを見たい』などといいます。 何があってもすべて『自分のせい』だと言います。 私も、普通の親のように悪い点は注意します。 (ADDっぽくほんとにボーっとしているので 他の子よりは怒られているかもしれません)私達もつい。 でも、頑張るぞ!とか、ちゃんとするぞ!と言う気持ちが無く 『やっぱり自分はだめ』『お母さんを困らせる自分がいや』 『もうどうでもいい』となってしまいます。 自分に自信がないようなので、良い部分をたくさんほめたり楽しい話をしても 『そんなこと無い』と受け入れません。 何か嫌なことがあったのかと聞いても 『自分が嫌いなだけ』と言います。 そんなことを言うのは一番お母さんは悲しいと こないだは泣いてしまいました。 悲しい思いをいっぱいして、やっと授かった子で おかあさんとお父さんの宝物、どんなあなたでも大好き、 お母さんはいつでも見方よ!何でも話してね、話せないことがあったら、妹や先生にでも言ってね、といっても そのときは泣いて喜びますが、 やっぱりネガティブなことばかり言っています。 何か自信のつくことをと思い、ピアノを習わせ先日発表会があって、大きな舞台に一人で立ったのですが(私はそれだけでも立派だなぁとほめましたが) いつもは間違わなかった部分を間違った自分が嫌い、と発表会の終わりはふて腐れ、もう辞める…と。 失敗があるから、次は頑張ろうと練習するのよ、 お母さんもいっぱい悲しいことや後悔することもあるけど、 頑張って今はあなた達がいてくれて幸せ。 でも誰でも、ずっといいことばかりじゃないし、 悪いことばかりでもないよ。と・・・ (いつも○○ちゃんはすごいといっているので) 誰と比べることも無い、ちょっと前の自分よりよくなってたらそれでいいのよ。あなたは充分、頑張って、よくなってる!といっても…。 子供は何か心の病?!なのでしょうか?そういうお年頃!?性格!? もう少し大きくなって、失敗などして自殺でもしかねない・・・なんて こわくて。 どう支えていってあげればよいのでしょうか? ADDっぽいなぁとは思っていたのですが、やっぱりそうなのでしょうか・・・この感じは。(自己評価が低い、自己否定というか)

  • 心の不安(病気?)

    私は中学生女子です 小学生高学年から、一人だとたまに何でもないのに泣いてしまう事がありました 学校もちゃんといっていて皆と喋っていていたって普通です けど小学校で1年2年4年の時いじめられていました 小学5年から男勝りな女の子になって今の私は学校や親の前ではほんわかして元気で優しい感じです けど以下の症状があります ·むずむず脚症候群 ·一人になると自殺や自分はなんの為に生きているの?などで泣いている ·手足がいつも冷たく湿っている ·一回だけ自分が怖くなって腕を爪で血が出るまで引っ掻いてしまった ·最近は、彼氏が出来てその事でずっと悩んでいて、別れたい別れたい(普段は付き合っていて楽しい·幸せと思っています)って思って不安になってしまうが、 しばらく考えていると付き合ってても良いんじゃない?と考え明るくなる←これは繰り返しあります ·親や皆の前では明るくして親には親孝行して怒らせないようにしなきゃと明るくしていますが、心の中ではいつもびくびくしている この症状がよくでます 最近は、関係ないかもしれませんが2kgほど痩せていました 普段が最近不安で怖くて仕方ないんです これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと思い質問しました 教えて欲しいのは 一体この症状はなんなのかということと 改善方法とか欲しいです お願い致します

  • 自分が親になることの大きな不安

    自分が親になることの大きな不安 http://okwave.jp/qa/q4313493.html http://okwave.jp/qa/q4841939.html 以前にも上記のような内容の質問をさせていただいていますが・・・ 結婚して2年が過ぎ 最近、徐々に主人との子どもが欲しいと思うようになりました。 (年齢的なことも含みますが) そう思うようになったのは、 一番には尊敬する主人の血を引いた子どもに会ってみたいという 思いからです。 相変わらず、母からは時々実家に帰省したり メールをするときなど(どちらも嫌々仕方なくなのですが) 「早く孫が見たい」と言われるのが本当に腹が立ちます。 私が、母を嫌い(はっきりと嫌いと書いてしまいますが)と思う 大きな理由はいくつかありますが、 1)20歳頃に、突然、  「私は、学生のときにまだお父さんと付き合っているときに  いちど妊娠して、学生だったから中絶をした。」と言ってきたこと。  実は、その以前に母の昔の日記を偶然見つけて読んでしまい知っていましたが  私は黙っていました。  その日記には、私たちが幼い頃に、父親とうまくいっていないことと共に、  父親の友人が気になるというような内容も書かれていました。 2)私たちの結婚が決まった後、祖父母たちを介して  6歳以降ずっと会っていない父親の「友人」を名乗る男から  私に電話が入り、父親を、結婚式に呼んでやってくれだとか  お前のお母さんのことは、父親も当時決定的なことがあって絶対に会いたくないし、  私(その友人の男)も嫌いだ。だが、招待状を送ってやってくれ・・・  ということを言われた。  私が、学校に入学するときに、実は母が父に入学金の出資を申し出て  そのお金は父が出していたということも、  私はその時初めて、第三者の口から聞かされました。  そして、父が外国の女性と再婚し、その女性は父親のお金目当てらしいということも・・・  私は、母が好きではないですが、  どんな状況だったとしても自分を育てた人間を  嫌いだ、ひどい女だと言われたこと、また、  新たな事実を関係のないヤツから聞かされたことが  本当に悲しくて悲しくて、電話の後主人の胸で大泣きました。  その後、別にどうでもよかったのですが、  老いた祖父母の気持ちを汲むために・・・と父親に招待状を送りましたが、  欠席の返事すらもちろんありませんでした。  そして、母は、父親の再婚のことをなにも知らないので  (お父さんが死んだら、遺産はあんたたちのものよ!なんて呑気に言ってます。  外国女性がお金を沢山使うので、どうやら借金があるようですが)  私はまた親の不幸を勝手に背負わされた気分です。 このようなこともあり、 それ以来、両親が別れたことをいままで恨む気持ちなど一切なかった私の中で 何かが変わりました。 なぜ、中絶したことを死ぬまで黙っていてくれなかったのか。 告白して、自分は楽になるだろうが 私は母親の自分勝手な不幸を背負わされて本当に腹が立つ。 父親が、外国女性と再婚して、あまり幸せそうでない様子なんて、 知りたくはなかった。 別に、憎んでなんてなかったので、 こんな気持ちにさせた父親の友人が許せない。 だから、母が、孫はまだかと言うことも、心から許せないです。 自分たちの不注意で、中絶をしたくせに、そんなことを簡単に言ってくることが 心から許せない。 嫌いで別れたのは仕方ないにしても、 なぜ、その不幸を私に背負わせようとするのか。 こんな親だから、私は、主人の子どもには会いたいけれど ある一方では、自信がとてもなくて 不安で仕方がないです。 最近、子作りを始めまして、 まぁそう簡単に授からないと思っていますが、 ふと、いろいろなことを思い出すと 怒りや、憎い気持ちや、悲しみや、様々な気持ちが襲ってきてとても不安になります。 友人たちには、こんなこと相談できません。 友人たちに、少しでも、私と同じ不幸を背負わせることは絶対にイヤだから。 主人には、半分くらい話をきいてもらい、 中絶の件などは言っていません。 主人のご両親は、ほんとうに気持ちのある、 私のような者でもひとりの人間として尊重して優しくしてくれる 素晴らしい人たちです。 (だから、主人はあんなに優しく育ったのだと・・・) そのことが、なんだか気持ち的には救いになっているのかも・・ すごく長くなってしまい、申し訳ありません。 私は、このような気持ちをどうしていけばいいでしょうか。