• ベストアンサー

8.0から9iへのバージョンアップ時のライセンス

5年程前に導入したサーバーがリース切れのため、 新たにサーバーを導入しようと考えています。 現行機にはOracle8.0が入っていますが、 新サーバーにはOracle9iを導入予定です。 この場合、Oracleのライセンスは新たに購入する必要があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• junx
  • お礼率100% (4/4)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今までのサーバーを返却して新しいサーバーに新しいバージョンの物を入れることになるわけですので当然ライセンスを新たに購入する必要があります。 それに8.0から9.0は通常のアップデートではなくメジャーアップデートですので新たにライセンスを購入する必要が出てくるわけです。

junx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Oracleの費用を考慮せずサーバー交換の計画を立ててしまい、Standard Editionだと予想外の高さになり焦っているところです。 Standard Edition Oneでも対応できそうですので、それで計画を立て直そうと思います。