• ベストアンサー

夜中に口が渇いています。これは糖尿病?

to4179の回答

• to4179
回答No.8

私は9歳のときに2型糖尿病になり、15年付き合ってます。 ここ数年はすい臓が弱り、1型に近くなりましたので、 インシュリン注射も打っています。 9歳のときは、口渇がとにかくひどかったです。 枕元に、ミネラルウォーターを置いて寝ていました。 やはり、糖尿の自覚症状の第一歩は口渇による多飲・多尿ですね。 手遅れになる前に1度病院にいかれてください。 その際は、朝から朝食や糖分のある飲料は摂らずに行かれることをお勧めします。 FBS(朝食前血糖値)が一つの目安になりますので。 同時にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)も検査されてください。 これは、ブドウ糖と結合したヘモグロビンの割合の値になり、 糖尿の判断基準に用いられておりますので。 専門医なら最適な対応してくれると思います。 私みたいにひどくなると、年間15万円くらい医療費がかかりますので、 早期検査をお勧めします。

noname#138065
質問者

お礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。水分補給が大切かもしれません。お騒がせしました。私は今後定期的に検診に行こうと思っています。ありがとうございました。