• ベストアンサー

コーデックが必要?

市販のDVDソフトが再生できません。Mpeg2 「互換性のあるDVDコーデックがインストールされていないため、Windows Media Player はこのDVDを再生できません。」 というメッセージが出ます。 そこで質問ですが、 コーデックとは何ですか? また、手にいれるためにはどうすれば良いでしょうか ダウンロードできるものですか? どうぞご教授・ご鞭撻をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoniyoshi
回答No.1

下記で ダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx   コーデックとは?  こちらを・・・。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia/production/codecs.asp

chobi-one
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 Mpeg2用のコーデックも必要ですが、その前に確認したい事があります。 PCはメーカー製で、DVDソフトが再生可能なドライブですか? 確認方法は、 マイコンピューターを右クリック⇒プロパティ⇒ハードウエア⇒デバイスマネージャと進み上の方の、DVD/CDーROMドライブの所に、***DVD-ROMと有りますか? 有ればメーカー製なら、DVD再生ソフトもインストールされているはずだと思いますよ。(これにMpeg2が含まれて居ます) 「すべてのプログラム」で確認して見て下さい。 もし確認方法で、***CD-ROM&***CD-Rなら、幾らコーデックを入れてもDVDは見れませんので。 参考にして下さい。

chobi-one
質問者

補足

説明不足ですみません。 このPCは2台目で自作ですが、1台目で以前から使っていた松下DVDマルチをこのPCに移して使おうと思います。 ソフトはBHAとUleadを持っていますが、2つともインストールすると競合して良くないらしいので、ライティングをビーズで再生をWindowsでやりたいと思っています。 これから皆さんの紹介していただいたソフトを1つづつ試していこうと思います。 皆さん有難うございます。

• cute2000
回答No.3

フリーのDVDコーデックなら。 Free DVD Codec http://www.freewindows.dk/fw/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=339 又、フリーでDVD再生に使えるソフトとして、下記のページの中の「Media Player Classic」「VLC media player」はDVD再生用のコーデックを内蔵しているのでプレーヤーをインストールするだけでDVDの再生が可能です。 動画再生 http://ringonoki.net/tool/videop/1-videop.html

chobi-one
質問者

お礼

有難うございます。 当家には諭吉先生や漱石先生が僅かしかいらっしゃいませんで、最初はフリーで探して見たいと思います。

noname#9119
noname#9119
回答No.2

MPEG2のコーデックは基本的にライセンス料がかかるため有償です。 市販のDVD再生ソフトを購入するのが手っ取りばやいです。

chobi-one
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ試してみたいとおもいます。