• ベストアンサー

コーデックが必要?

市販のDVDソフトが再生できません。Mpeg2 「互換性のあるDVDコーデックがインストールされていないため、Windows Media Player はこのDVDを再生できません。」 というメッセージが出ます。 そこで質問ですが、 コーデックとは何ですか? また、手にいれるためにはどうすれば良いでしょうか ダウンロードできるものですか? どうぞご教授・ご鞭撻をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoniyoshi
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

下記で ダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx   コーデックとは?  こちらを・・・。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia/production/codecs.asp

chobi-one
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 Mpeg2用のコーデックも必要ですが、その前に確認したい事があります。 PCはメーカー製で、DVDソフトが再生可能なドライブですか? 確認方法は、 マイコンピューターを右クリック⇒プロパティ⇒ハードウエア⇒デバイスマネージャと進み上の方の、DVD/CDーROMドライブの所に、***DVD-ROMと有りますか? 有ればメーカー製なら、DVD再生ソフトもインストールされているはずだと思いますよ。(これにMpeg2が含まれて居ます) 「すべてのプログラム」で確認して見て下さい。 もし確認方法で、***CD-ROM&***CD-Rなら、幾らコーデックを入れてもDVDは見れませんので。 参考にして下さい。

chobi-one
質問者

補足

説明不足ですみません。 このPCは2台目で自作ですが、1台目で以前から使っていた松下DVDマルチをこのPCに移して使おうと思います。 ソフトはBHAとUleadを持っていますが、2つともインストールすると競合して良くないらしいので、ライティングをビーズで再生をWindowsでやりたいと思っています。 これから皆さんの紹介していただいたソフトを1つづつ試していこうと思います。 皆さん有難うございます。

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.3

フリーのDVDコーデックなら。 Free DVD Codec http://www.freewindows.dk/fw/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=339 又、フリーでDVD再生に使えるソフトとして、下記のページの中の「Media Player Classic」「VLC media player」はDVD再生用のコーデックを内蔵しているのでプレーヤーをインストールするだけでDVDの再生が可能です。 動画再生 http://ringonoki.net/tool/videop/1-videop.html

chobi-one
質問者

お礼

有難うございます。 当家には諭吉先生や漱石先生が僅かしかいらっしゃいませんで、最初はフリーで探して見たいと思います。

noname#9119
noname#9119
回答No.2

MPEG2のコーデックは基本的にライセンス料がかかるため有償です。 市販のDVD再生ソフトを購入するのが手っ取りばやいです。

chobi-one
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ試してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • DVD 用 MPEG2 コーデックって?

    DVD再生ソフトをダウンロードしたのですが、その中に、 動作に必要なランタイム等 レート変更に対応している DVD 用 MPEG2 コーデック と書かれていました。 そこで、質問なのですが、 これは、windowsのメディアプレーヤー最新版が、インストールされている場合は、入っているものと考えていいのですか? もし、入っていないのであれば、どこで手に入るのか教えてもらえると助かります。

  • コーデックのダウンロードエラー

    Premiereで作成したmpegのデータがあります。 Windows Media Playerで開こうとしたところ ”コーデックのダウンロードエラー” とでて再生できません。 そこでMedia Player Classicというのをダウンロードしてところ再生はできました。 最終的にはwmvに変換してホームページに掲載したいのですが、 Windows Mediaエンコーダを使ってこのデータを変換しようとすると ”このコンテンツを開くための必要な一つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした。” とメッセージがでます。 初心者なものですみません。 どなたか方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • コーデックって?

    PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。

  • 追加コーデックの必要のないmpegレシピを教えて下さい

    テレビやビデオテープから自作DVDを作っています。 パソコンでも再生できるようにMPEGファイルにしたいのですが、 MPEGにするとメディアプレイヤーでは再生できません。 インタービデオのWIN DVR3を使用しています。 コーデックが必要なく、標準的なXP SP2付属の WINDOWSメディアプレイヤーで再生することが できるMPEG設定にするには、どのようにしたらいいのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • DVDが再生できません(映像が出てきません)

    パソコンをリカバリしたら、「DVDデコーダがインストールされていません」とメッセージが出てDVDが再生できなくなってしまいました。 付属されていたWinDVDをなくしてしまったので、フリーの【GPL MPEG-2 Decoder】をダウンロードしました。 http://www.area61.net/mpeg2.html​ その後、Windows Media Playerで再生したところ、音声のみ再生されて映像が出てきません。 「他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)」とあるので、これが原因でしょうか? もしそうなら、他のコーデックをアンインストールしたいのですが、どれが「他のMPEG2コーデック」なのかわかりません。 どうやって見つける(判断)するのでしょうか? 他の方法でも、できればフリーで、Windows Media Playerで再生できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    DVDをトレイにセットし、再生しようとしたところ、「互換性のある DVDデコーダがインストールされていないためWindows Media player は、このDVDを再生できません」と、メッセージされ、再生出来ませ ん。どの様にすれば、再生できますか? 何方かご教授ください。 因みに、DVDディスクには、MPEG-2 と記されております。

  • コーデックが見つかりませんと表示される

    こちら、Windows XPのWindows media playerを使っております。 先日DVDを4,5本ほどレンタルしてきまして、さっそく見ようとPCに入れたところ、 「再生に必要なコーデックが見つかりません」 といった表示が出ます。 いろいろな質問サイトなどを見て、解決しようと思いましたができません・・・ 一応、Windows media playerをアンインストール、再度インストールの流れも踏みました。 有料のコーデックや他のプレイヤーを使うのではなく可能ならば、 DVDを入れたらすぐにWindows media playerが起動→再生できる、 という形でなおればいいなと思ってますが、どうすればいいのでしょうか?

  • MPEG2コーデックをインストールしたら不具合

    お知恵をお貸し下さい! IFOファイルとVROファイルの入ったDVDをもらいましたが、パソコンで音声しか再生出来ませんでした。(PowerDVDとWindows Media Playerともに画面は真っ黒) 検索したところ、MPEG2コーデックがあれば映像も再生できるとのことだったので、Mpeg2DSSetup.exeをダウンロードし、インストールしました。 ところが、今度は再生できないどころか、認識すらしなくなってしまいました。 エクスプローラから光学ドライブ(D:\)をクリックすると、 「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」となります。 Windows Media Playerで開こうとすると「ドライブにディスクがありません」となっています。 PowerDVDで開こうとすると、やはりDドライブがありません。 (ただ立ち上げた時には音を立ててDVDを読みにいっているのです) そこでシステム復元をしたり、インストールしたLIBMPEG2/MADをアンインストールしてみましたが、症状は変わりません。 DドライブのWindows書き込み可能を有効にすれば、エラーメッセージは出ませんが、ファイル等は何も表示されません。 DVDが観られなくても構わないので、とにかくDVDに入っているファイルが確認できるように元に戻したいです。 ちなみに市販のDVDは問題なく再生できています。 OS: WindowsXP SP3 WMP バージョン10  どうかよろしくお願いいたします。

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • WMV1 コーデックって何?

    Windows Media Player 9シリーズ使っていますが、ある動画を再生しようとすると、ダウンロードエラーになり、再生するには、WMV1 コーデックが必要です。とエラーメッセージが出てきます。ヘルプで調べてもWMV1 コーデックって何のことかわかりません。どこを設定すればいいんでしょう?どなたか、わかる方がいましたら教えてください。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。 エ~ン エ~ン

専門家に質問してみよう