• ベストアンサー

様々なファイルを開く時のトランスレータについて(ファイルが開けない)

OS9,2,2 iBook G3(初期のグラファイト)について 昨日、ハードを整理しようとおもい、いらないと思われる書類やフォルダ(おそらく空だと思われるものなど)をゴミ箱に捨ててしまったせいか、また移動させてしまったせいか、様々なファイルが開けません。(そんなにたくさんはいじっていないのですが、15コくらいは捨てました)ダブっているアプリケーションなども。 例えば、 jpg. pdf.書類はドラッグするだけで(多分トランスレーションされて?)Acrobat readerが勝手に起動されてファイルが開け、読めたり、 sit.はStufflt Expanderで(?)ファイル解凍してくれたり、 doc.word類もwordで作成された書類をドラッグするだけで読めていたりしたのに、 いじってから、ファイル書類を開こうとすると、 「○○書類を作成したアプリケーションが見つかりませんでした。この書類を開くためには、代替アプリケーションを選択してください。(トランスレータあり/トランスレータなし)」ではIneternet exprolerしかトランスレータの中になかった) り、 「適切なトランスレータを持つトランスレータが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 トランスレータとはどこをいじればよいのでしょうか?トレンスレータとは?(なんとなくはわかる気がしますが...) 今のところ、アプリケーションをアンインストールしたものについては(Quick Time、Internet Explore) トランスレータを選べる様です。 問題はStufflt Expanderアンインストールしたのですが、sit.に圧縮ダウンロード書類が、開けなくて困っています。ちなみにAcrobat Readerを再度インストールしました。 どうかお教えアドバイス、情報提供、など何でも結構ですのでお教えくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コマンド」と「オプション」キーを押したまま起動して、デスクトップファイルの再構築をしてみて下さい。

hasu_ren
質問者

お礼

素早い対応で超助かりました!!! 感謝です。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OS9ですとコントロールパネルのFile Exchangeに開くソフトの 設定が有ります。

hasu_ren
質問者

お礼

スゴイ!気づかないところにあったんですね!EXchange=トランスファーですものね。 勉強になりました。またファイル形式とMacについてもこれからもいろいろ身につけようと思います。 どうもありがとうございました!!!

• Fjord
回答No.2

白紙アイコンとか、ダブルクリックで起動しない等の関連付けは、 「デスクトップファイルの再構築」で修復できますよ(^_^;) >「Option」キーと「Command」キーを押したままシステムを起動 ですね♪

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=10182
hasu_ren
質問者

お礼

そうそう、白紙アイコンだったんです。 でもどうしてなのか気になるところです。 macのトランスファーについて調べてみようと思います。どうもありがとうございました!!!