• ベストアンサー

サプリメントの賞味期限

アメリカでサプリメントをかってきたのですが Ferrous Sulfate 28mg Iron 鉄のサプリメントですが たくさんかってきてしまい 賞味期限がきれてしまいました  サプリメントなどの賞味期限はどのくらいすぎても 大丈夫なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

○十年経過しても大丈夫ですよとはいえないので、賞味期限があるわけです。 で、サプリは薬剤と違い、専門家が管理するのではないので、其の期間はかなり劣悪な条件下に置かれてのことを想定しているはずですので、購入後低温、直射日光遮断などをしていれば、かなりは使えるはずです。 特有の化学変化もあるでしょうから、化学系の専門家の意見をお待ちください。 蛇足: 個人的な使用では、一般に米国系のサプリといわれているものではなく、アジアの生薬系では極低温冷凍庫(マイナス60度)を使い、10年以上保存していますが、変化は認められません。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました 

その他の回答 (1)

• yowakiti
回答No.2

賞味期限は一日でも過ぎてしまったら、大丈夫ではありません。保証がなくなります。さくっと、捨てましょう 何かあったら、賞味期限切れしたものは誰も責任を取ってくれません。ご自身の責任です。Ferrous Sulfateなんて物は少々で変化するもの出ないと思いますが、その他の成分が大丈夫だと保証してくれる人はいません。多少湿気が入ってしまってカビが生えてカビ毒ができているかもしれません。 わたし個人の話をすれば、乾燥した冷暗所に保管されていたものであれば、数年過ぎてても使っちゃいます。5年過ぎてたらいやだなぁ、4年は微妙、3年ぎりぎり?

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました