• ベストアンサー

ヴィッツ1.0FにRS(1.5)のホイール

はじめまして。 1月にヴィッツ1.0F Lパッケージを購入しました。 純正は13インチの鉄ホイールなのでアルミに替えたいと思っています。 形的にはスポークタイプが好みなので、RS(1.5)の純正ホイールを中古で購入して付けたいと考えています。 ただ2インチもアップすると燃費が激減するのではないかと心配です。(通勤車両のため) 実際どのくらい変わるものなのでしょうか? また14インチで似たような(6本スポーク)デザインを装着されている方がおられましたら、ぜひメーカと品名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

似たような6本スポークだと・・・ レイズ TE37 http://www.rayswheels.co.jp/ SSR TYPE-C http://www.speedstar.co.jp/collection/ssr_type_c/index.html このあたりはどうでしょう。 5J×14 オフセット+45や5.5J×14 オフセット+38で 175-65-14あたり・・・ 2インチアップは燃費にもそうですが乗り心地にも影響が大きいです。 2~3割程度の燃費の悪化はありえますね。 1インチアップ程度の方がトータル的にみていいと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサイズアップ分の軽量化は必要になりますよね。 ただ、両方とも高いですよ~(笑)。鍛造だからしょうがないのか。 あと、ボディカラーがグレーメタリックなのでシルバー系がいいと考えています。 ブロンズだとホイールが消えてしまいそうで(笑)。

その他の回答 (4)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

あくまで私の経験ですが・・・インチアップしても燃費自体は そんなに変わりませんでした。 タイヤ単体で考えた場合は扁平率の数字の大きい物より扁平率の数字の 小さい物のほうが転がり抵抗は小さくなります。 剛性が上がるので横方向へのグリップは増しますが、縦方向への接地圧が減るのです。 …限度を超えたロープロファイルタイヤを履くとブレーキの効きが悪くなります。^^; ま、インチアップすることでバネ下の重量増やタイヤ幅が広がるための 空気抵抗増などで相殺されるかもしれませんが。 リッターカーで非力なことで高速通勤でしたら燃費ガタ落ちかも。 コーナーで安定することからアクセル開度も増えるかもですね。 ようするに使い方乗り方によるでしょう。 先代プリウスの純正ホイールは妙に軽いらしいですね。 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011079&cs_flg=1 6本スポーク履いてるけどこれって純正かな? 純正サイズは 5.5-15 オフセット不明(39?) タイヤは165/65R15 81S 外径594mmくらい。 ヴィッツにもいけます。 …純正装着タイヤはグリップかなり悪いらしいので、市販のタイヤがおすすめ。 選べる銘柄は限られてきますけど。^^; 燃費と見た目を両立したいなら、いかがでしょう? あとトヨタの純正アルミには専用ナットが必要になります。(平座ナット)

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどハイブリッド車のホイールは盲点でした。 燃費を稼ぐためにあらゆる手を尽くしてそうですね。 後は手に入るかどうかですね。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

当方の妹がVits1.0FLですが 15-7J off35&185/55R15の組み合わせで履いています。 燃費は乗り方がいいのかさほど感じません。 乗り方次第だと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに13インチと15インチでは気持ちの上でも走りが変わりそうな気がします。(気分だけRS?)ちなみにどんなホイールを履かれてるんでしょう?

noname#10873
noname#10873
回答No.3

確かに2インチもUPすると燃費に響きそうですが、ホイールを軽い物にし、タイヤをエコ指向の物に交換すれば思っているより燃費は落ちませんね(ばね下を軽量化)。ただ、低扁平タイヤになる為、多少乗り心地は悪化しますが・・・。(^^; ホイールは#1さんが仰っているTE37が軽量で良いですね。タイヤはBSだとB500シリーズですかね、まぁこんなようなチョイスの仕方で良いと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりインチアップ分の軽量化は必要なんですね。 TE37はかっこいいんですけど、お値段が~(笑)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

タイヤ幅が13インチだと155、これが15インチだと185ですね。うーん、軽自動車サイズからいきなり2000ccクラスですか。燃費は5%から一割ぐらい悪化するかな。 幅広タイヤに扁平率と相まって、かなりしっかり&ガチガチな乗り心地になると思いますよ。1000ccにはちょっとオーバースペックかな。 カーブでは割と安定するかわりに、加速が鈍くなりそうです。路面の凹凸もハッキリ拾い、轍でハンドルもとられます。 お分かりかと思いますが念のため、これらの変化はタイヤ幅とホイール自体の重量アップのためで、インチアップしても車輪の外径は変わりませんので。 乗り心地と運動性能のバランスを勘案すると、1.3リッターに付いている14インチホイールで、175/65の純正サイズのタイヤがベストではないかと。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.3RSのホイールが6本スポークなら問題なかったんですけど(笑)。 乗りごごちに関しては、これまでスポーツタイプの車を乗り継いできたので、あまり気にならないと思います。 1.3RSにしなかったのが悔やまれる・・・。

関連するQ&A

  • ヴィッツ1.0FにRS用の純正ホイールを・・・

    H17年式のヴィッツ1.0FにRS用の純正ホイールを履かせようと思い、すでに入手済なんですが、鉄ホイール用のナットではNGという事は判りました。そこで純正ナットを手に入れようと思ってますが、トヨタ純正ナットには37mmと47mmの2種類があり、どちらを購入して良いか判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、宜しくお願い致します。 #尚、ステアリングの切れ角の問題のため、対策の為のスペーサーも入手済みです。

  • 旧ヴィッツRS(NCP10)のホイールマッチングについて

    旧ヴィッツRS(NCP10)に ホイール:15インチ 6J オフセット+50 タイヤ:185/55R15 の装着を考えていますが、上記でインナー干渉等の恐れはあるでしょうか? 装着実績等ありましたらよろしくお願いします。

  • フィットのタイヤとホイール

    フィット(GD1)のホイールを黒くしたいので、アルミへ替えたいと思っています。 現在は175/65 14インチ5.5JJ+45 の鉄チン純正です。 15インチにするとホイールがボディに干渉するとの事で16インチがおすすめと聞きました。 ただ、フィットの美点である燃費の悪化は避けたいので14インチでアルミを購入するか、インチアップするか悩んでいます。 また、純正の鉄チンホイールは大変軽量にできているとのことなので、ホイールキャップをはずしたまま乗るのも検討しています。 燃費を悪化させずに足元を黒くキメたいのでアドバイスして下さい。

  • ヴィッツ(SCP90、KSP90)用ホイール

    ヴィッツ(SCP90)に乗っています。 純正は15インチのホイール+タイヤなのですが、 夏は14インチのホイール+タイヤで過ごしていました。 この度、スタッドレス(ホイール)を買う必要性が出てきたので 買うならばコストの安い13インチにしたいと考えています。 ただ13インチのホイールがヴィッツ(SCP90、KSP90)に入るか分かりません (キャリパーに干渉するかしないか分かりません) 日中は仕事の関係で、 車をカーショップなどに持ち込んで調べてもらう等のことができません。 (インターネットで調べるしかない?) ですので、 実際にヴィッツ(SCP90、KSP90)に13インチを装着したことのある方 もしくは、 ヴィッツ(SCP90、KSP90)に装着できるホイールサイズを調べる方法をご存じの方 是非ともご教示下さい。

  • アルミホイールの幅(J)について

    初心者なので教えていただければと思います。 現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。 あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。 しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。 185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平成13年ヴィッツRSの燃費

    ヴィッツRSの燃費を教えて下さい。 同じ年式のヴィッツF Dパッケージはリッター19.6Km と記載がありました。 RSとFの違いも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • ホイールのマッチングを教えてください。

    パッソの1.0X-Fパッケージを納車待ちしております。13インチの純正鉄ホイールを15インチのアルミホイールにインチアップしたいのですが、ホイールのマッチングを教えてください。ちなみに、15インチの6J 4穴 オフセット40で185-55-15のタイヤを装着しているホイルが気に入っているのですが着けることが出来ますか。よろしくお願いします。

  • ホイールについて

    先月11月、今まで乗っていたステップワゴンRF3の15年式前期が盗まれてしまい、急いで次の車を決めなければならなかった事もあり、車両保険内で買える同程度の物をと思い急遽イプサム240s15年式前期を購入しました。 家に置いてあるステップワゴンの純正ホイールがあるのですが、それが鉄ホイールで195/65-15インチでスタッドレスタイヤなのですが、イプサムに履かせる事は可能なのでしょうか?イプサムには純正アルミの205/60-16インチのタイヤとホイールが付いてるのですが、色々と調べてみたのですが同じ5穴に同じPCDの114.3って事までは分かったのですが、タイヤのサイズ的には合いそうなのですがホイールが合うのかどうか分かりません。純正の鉄ホイールは特殊な形状とかで、他車種には合わないようになっているのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヴィッツRS(NCP91)のサス交換について

    中古車で購入したH17のヴィッツRSですが、ローダウンしてあります。 買ってから気が付いたのですが、けっこう乗り心地が硬いので ノーマル(RS用純正ではなく)NCP90の純正サスを中古で購入しました。 1、これは問題ありませんでしょうか? 2、交換できたとして、現在の205/40-17というサイズのタイヤも問題ないでしょうか?   16インチの純正サイズにした方がいいのでしょうか? 3、アライメントって調整した方がベターなのは知っていますがやらなくても   大丈夫でしょうか?