• ベストアンサー

エクセルの時間表示について(初心者) 

こんにちは エクセルを使って表の作成をしています。 時間表示方法で、数字のみの入力で、 たとえば「1234」と入力するとセルには 「12:34」  と表示されるように設定したいと思いますが、 「右クリック」「セルの書式設定」「時刻」「種類」と選択しても、希望通りの表示になりません。 どのような、設定がただしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

設定したいセルにカーソルをもって行き、右クリックメニューから「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」を選び、「種類」ダイアログボックスにある「G/標準」を消去して新たに「##":"##」と入力して「OK」をクリックするとその書式が設定されますね。ただし入力された値は時刻すなわちシリアル値ではなく文字として入力されているだけなので、数値として計算などは出来ません。回答になったかどうか・・・

yagetoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ、時間をシリアル値として必要としていないので、入力の手間を削減する目的にマッチしていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.4

表示形式の設定では無理かと思います 作業列を使うなら A1に入力するとして =TIME(INT(A1/100),MOD(A1,100),0) などでは、ご希望に答えれなくすみません

yagetoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

エクセルでの時間の取り扱い方 シリアル値と言うもので管理されているため基本単位が1日となります。1234と言うのは1900年1月1日0時0分が1で、後はそれが積みあがっていく。 時間はそれを基に表される。1/24が1時間となる。 よって、書式設定では1234を12:34には出来ない。1234は1903年5月18日になります。時間設定にしても、0:00になる。 1234を12:34にするには、関数で時間に変換する必要がある。 A1に1234が入っているとして、B1に次の式を入れる。 =TIME(LEFT(A1,(LEN(A1)-2)),RIGHT(A1,2),0) これで書式設定を好きなものに変えてください。 ただし、0時間台の場合はエラーになります。回避も出来ますが、取り敢えずこれで出来るはずです。

yagetoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し、使いこなせるようになったら、チャレンジしたいと思います。 いずれ必要になるやも知れませんので。 中の動きの説明など、たいへんためになりました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

時刻の入力が多数あって、入力の手間を軽減したいのでしたら、 「ツール」-「オプション」の「編集」タブで 〔小数点位置を固定する〕にチェックを入れ、 〔入力単位〕を2 にします。 分の部分が2桁になるように入力します。 12時ちょうどのばあいでも、「1200」のように入力します。 入力が終わったら、入力した部分を範囲指定して(B列に入力してあるなら、列番号のBをクリックでも良い) 「編集」-「置換」で 〔検索する文字列〕に「.」 〔置換後の文字列〕に「:」 を入れ、すべて置換ボタンを押します。 「セルの書式設定」-「時刻」-「種類」で表示形式を選びます。 *作業が終わったら、小数点位置を固定するのチェックをはずすのを忘れずに! *コロンの入っていない数字だけを書式設定しても時刻データにはなりません。 1234を時刻設定すると、1900年1月1日から1234日後の0:00と認識します。 表示形式の種類で、「13:30」を選ぶと 0:00 「1:30PM」を選ぶと 12:00AM と表示されると思います。 時刻ではなく、日付を選んでみると 1903年5月18日に成ると思います。

yagetoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで時刻表示が……

    エクセルで表を作成しています 時刻を入力することが多く コロン”:”を自動入力したく セルの書式設定でユーザ定義を選択し 種類の欄に0”:”00と入力し、OKを押下しました セルに 850と入力したところ いつもは8:50と 表示されるのですが、今日会社で そのような設定で行ったところ 8:50:と 50のうしろにコロンが 表示されてしましました 何か設定に ミスがあったのでしょうか? 全く理由がわからず 結局時刻を選択し 13:30をえらびOKを押し、セルの入力をおこなったので すが、 やはり不便で できれば なぜこのようになったのか 理由をしりたいのです 情報が少なく あまり参考にならないかもしれませんが ヒントでもいただければ とご質問させていただきました。何か アドバイスをいただける方は お願いいたします 自宅に帰って 自分のパソコンで 同じ操作をしたら その時は きちんと8:50と表示されました。 会社で使った表は もともと ほかの方が作ったもので  セルの書式設定が標準になっていたり 文字列になっていてりしていました それを ユーザ定義に修正したのですが そのことと 関係あるのでしょうか? 家のパソコンでできても 会社のパソコンでできないと 仕事に 影響してくるので 原因を知りたいです どなたか お知恵をお貸しください 宜しくお願いいたします

  • エクセルで時刻の入力をしたい

    エクセル2007を使っています。 時刻を入力したいのですが、24時間表示にするにはどうしたら良いのでしょうか? 24:30という時刻を入力したいのですが、表示が0:30になってしまいます。 セルの書式設定で「時刻」を選択し、種類で「13:30」というのを選びましたが、やはり表示は0:30のままです。 どうしたら24時間表示にできるのでしょうか?

  • エクセルの時間表示

    エクセルの時間表示 エクセルで勤怠表を作ったのですが 残業時間の合計欄は SUM関数で良いとして、 セルの書式設定を どのようにすればよいでしょうか? 普通に時刻にしたのでは24時間50分は 0:50 と表示されてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2000での分数表示

    エクセル2000で質問します。セルに1/4と入力すると 1月4日となります。セルの書式設定で分数で表示するをクリックしても1/4と入力されず、38356になってしまいます。普通1/4と入力してEnterを押すと日付として表示されるからセルの書式設定、編集で分数で表示するをクリックするとそうなるはずですよね。でも数式バーのタイトルを見ると2005/1/4となっています。つまり2005があるために大きな数字となっていると思うのですが、どうすれば分数で入力できるのでしょうか。基本的なことですいません。

  • エクセルの操作方法について

    OSはビスタです。エクセル2007を使用しています。使用PCは富士通ノートタイプでビブロNF/C50です。 ワークシートの、ある列のセルだけ数字表示がうまくいきません。 除算の数式が入ってますが答えの数字は表示されます。しかし、セルの書式設定(操作は右クリックでセルの書式設定を選択しました。)で数値を選び3ケタごとのカンマを設定し小数点以下の表示を0にしてもカンマ表示できませんし小数点も3位くらいまで表示されます。 サム関数が入力された同じ列のセルも同様でセルの書式設定で(これも右クリックでセルの書式設定を選択しました。)¥、記号表示に設定しても¥0となります。 カンマ付き、小数点以下1位くらいまでの表示にしたいのですが解決方法を教えてください。

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • エクセルの時刻表示で、セルに例えば7.00と入力すると7:00と変換可

    エクセルの時刻表示で、セルに例えば7.00と入力すると7:00と変換可能な書式設定はできるでしょうか? 7.00でなく700を7:00にとか置き換える数字の記入方法の限定があるのは構いませんが、変換は24時間表示の「:」表示にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルの表示桁の変更方法について

    エクセルで表を作成したのですが、数字を全て千単位で 作成しました。上司から百万単位に置き換えるように 言われたのですが、うまく出来ません。 セルの書式設定で変たのですが、頭に0が入れれないのです。例えば、「500」を置き換えると「.5」になってしまいます。「0.5」と表示する方法を教えてください。お願いいたします。 

専門家に質問してみよう