• ベストアンサー

初歩的なしつもんですが・・

今月10日からADSL回線にしました。以前はISDNでダイアルアップの時は接続や切断が自分でできましたが、ADSLの場合自分で切断する事は出来ないのでしょうか? 確かにつなぎっぱなしでも料金は掛かりませんが、 以前の癖があり何かつなぎっぱなしにしておくのも なんか変な感じがしまして・・・ 暇な方教えて下さい。

noname#16766
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

以下のように考えられたらどうでしょうか ダイアルアップ;モデムの接続時は電話をかけ使用していた。使用が終わればモデム電源を切断していたが、モデムコネクタには電話の電気信号が常時生きている。 ADSL;LANコネクタにはTAからADSL信号(電話信号+α)が常時生きている。PCでメールかインターネットを使用しない限りその信号がPC内で使用されることは無い。 ダイアルアップで切断したのはモデム電源がだけで電話の電気的信号はモデムのコネクタまでは生きていているわけす。これならADSL信号がLANコネクタで常時生きているのと同じと考えれば、つなぎっぱなしという感覚も薄れるのではないでしょうか。 それでも気になるなら#2さんの回答のようにADSLモデムの電源を毎回切断すればよいと思います。

その他の回答 (4)

• hekopeko
回答No.5

ADSLモデム(ルータ)の電源を切るのが一番簡単な方法です。但し,IP電話を併用している場合は,使えなくなります。ADSLモデムの機種によりますが,常時接続モードと自動接続・自動切断(一定時間通信がない場合切断される)機能がある機種もあります。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。IP電話を使っているで電源は切れそうにありません。 自動切断などの機能があるのでやってみます。

• go66
回答No.3

切断は出来ると思います。どこの回線か知りませんが「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」からも接続・切断が出来ると思います。その他にも使用している会社の接続ツールからも操作できると思いますよ。

• yan1972
回答No.2

ADSLのモデムの電源切るかケーブル抜くかじゃないんでしょうか。設定→ネットワーク接続→無効でも 出来ると思いますが気にしなくて良いとおもいます。 ウイルスソフトやウインドウズのアップデートの告知 等もありますし。

• yuuyu1
回答No.1

繋ぎっぱなしだと、電気代かかるので、電子ちゃんに怒られるから使わないときは消していた方がいいですよ