• ベストアンサー

大聖堂などの綺麗な場所で収録されたクラシックのDVDを探しています

大聖堂などの綺麗な場所で収録されたクラシックのDVDを探しています。実際に映像を少し観たものでは、以下のものがよかったです。全て輸入盤。 (ブーレーズの)Europa-Konzert from Lisbon Ton Koopmzn Plays Bach Die Kunst der Fuga(なんかバッハの室内楽) ブーレーズのものはコンサート会場が絢爛豪華で気に入ったのですが、バルトークの管弦楽のための協奏曲などが曲目で、演奏者であるオケや指揮者をカメラが写していたので、肝心の絢爛豪華なホールはあまり拝めないと思います。 コープマンのバッハ演奏は大聖堂らしきところでオルガンを弾いており、また、チェンバロを弾くシーンでも、楽器が豪華で、ろうそくも灯っており、雰囲気ある部屋でした。なかなかよかったです。 3番目のバッハの室内楽のものは、チェリストが彫刻の入った壁を背後にチェロを弾いており、感激ものでした。 大聖堂などの美しい場所での演奏風景の入ったDVDを探しています。できれば、国内盤がいいです。無ければ輸入でもいいので紹介してください。 お願いします!あさって買いに行くので。

noname#29110
noname#29110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 村治佳織の「コントラステス」は、アランフェス宮殿内で撮影された、非常に綺麗な映像。音も5.1サラウンド、佳織さまも瑞々しくていいぞ~!

noname#29110
質問者

お礼

村治佳織がメインで写って、風景が観れないなんてことないんですか。ビルスマのDVDはビルスマが聖職台を背後に移して、弾いてチェロを弾いてる映像だったから、聖職台も見えてよかったけど、村治佳織はどうなんでしょう。弾いてる後ろの風景とか見えます?どうなんでしょう。答えてくれるとありがたいです。

noname#29110
質問者

補足

村治佳織レビュー調べてカメラワークのことが分かったので買っちゃったよ。コープマンの大聖堂でオルガン弾いたものと部屋でチェンバロを演奏したものが3月25日に出るね。待てないから。明日も別の人でオルガンのDVD出るね。村治佳織よさそうだ。凄く。いいものを紹介してくれてありがとう。

その他の回答 (1)

  • poppolina
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

イ・ムジチ合奏団のアゴスティーニがソロのPhilipsから出ているDVDは、大聖堂ではないけど、ヴェネツィアの広場で弾いていて素敵ですよ!

noname#29110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みとしては大聖堂ですね。 大聖堂・・・。

関連するQ&A

  • スカルラッティ ソナタ集

    クラシック音楽そのものは大好きでよく聞いているのですが、 最近バロックに興味を持つようになりました。 そこで、バロック界の王道であるバッハのインベンションなどを聞いたのですが 先日某動画サイトでスカルラッティのソナタを聞いてハマりました。 そこでスカルラッティのソナタ全集を聞こうと思うのですが いくらさがしても全集があるのはチェンバロの演奏のみでピアノ盤が見つかりません。 もともとチェンバロのために書かれた曲なので仕方ないのかも知れませんが、ピアノ盤でスカルラッティのソナタ集がありましたら、 教えていただけますか? ちなみに検索して出てきたのはスコット・ロスとピーター=ヤン・ベルダーの演奏の二つでした。

  • バッハの「フーガの技法」について

    バッハの未完(?)の大作「フーガの技法」について教えて下さい。 バッハはこの作品に使用する楽器を指定しませんでした。ですから、色んな演奏家の色んな楽器による色んな録音が沢山在ります。その中で、どの録音が良いのかを教えていただきたいのです。 僕は、その中でヘルムート・ヴァルヒャのオルガンによる録音とトン・コープマンのチェンバロによる録音を持っています。別にこの演奏家による録音に飽きて来た訳では無いのですが(現在でもこの2つの録音は愛聴しています!!)、「たまには別の演奏家の録音を聴いてみたい!!」と言う考えが(浮気心かな?)僕の頭の中に在ります。 と言う訳で、「この演奏家のこの楽器による録音は良いですよ!!」と言う録音を僕に詳しく教えて下さい。出来れば現在も入手可能な録音をお願いします。(実際に買って聴いてみたいので)その際、録音(レコード)名、レーベル名、演奏家、使用楽器、定価等を教えていただけると大変助かります。

  • ピアノ独奏のDVDソフトは?

    DVDの普及に伴い、ソフトもかなり増えてきましたがクラシックの音楽ソフトはまだまだ少ないですよね。その中で管弦楽やオペラはけっこうありますが、ピアノ独奏のソフトはショップでもほとんどお目にかかりません。国内盤、輸入盤を問わず、ピアノ曲のDVDはどれくらい出ているのでしょうか。作曲家なら、バッハ、ベートーベン、ショパン、ドビュッシー、ラベルが好みです。ピアニストなら、アシュケナージ、ホロビッツ、ルービンシュタイン、ポリーニ、ギーゼキングなどです。入手可能なソフトをご存知でしたら教えてください。

  • リュートの一押し曲は?

    リュートを試聴して、その音色に惹かれました。 自分で検索等してみたのですが、リュート曲でも、ギターで演奏しているものなどもあり、どの曲、どの盤を選んだらいいのか分からなかったので、アドバイスをお願いします。 (現在購入可能なものをお願いします。輸入盤であれば、検索がしやすい形で教えて頂けたら嬉しいです。) 最近は、バッハの無伴奏チェロ組曲、ゴルドベルグ変奏曲を聴いています。 ちょっと和める様な曲を希望します。(もちろんその他お勧めがあれば拘らないです。)

  • グレングールドコレクション

    以前からグレングールドに興味があります。 今年は没後30年とのことで5年前に発売された「グレングールドコンプリートオリジナルジャケットコレクション」の再発売があると期待していたのですが、残念ながら今のところないようです。 8月にバッハのみの『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』 http://tower.jp/item/3124119/Glenn-Gould-Bach-Edition-%EF%BC%BB38CD%EF%BC%8B6DVD%EF%BC%BD%EF%BC%9C%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E が発売予定なのでこれを予約しようと思ったのですが、最近『グレン・グールド・コレクション』が発売になるのを知りました。これはグールドがソニー・クラシカルに残した全スタジオ録音を20巻に収録したものですがオリジナルジャケット仕様ではありません。 http://tower.jp/article/feature_item/2012/07/13/1101 そこで (1)すべてのスタジオ録音が入っている『グレン・グールド・コレクション』を購入 (2)DVD等の特典がある『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』とバッハ以外は『グレン・グールド・コレクション』を分売で購入 このどちらがいいか悩んでいます。 (1)はオリジナルジャケットではありませんが、(2)よりも安いです。また統一されたデザインで全巻をそろえられます。 (2)はバッハはオリジナルジャケットでその他CD、DVD等の特典が充実しています。(1)よりは高くなってしまいます。

  • バッハのオススメを教えてください!

    バッハスキーの皆さんこんにちは! いまバッハ作品多すぎワロス状態で困っています。 そこで皆さんのオススメ盤を紹介していただきたいです。 [探しているもの] (1)壮大すぎず(大ホールやカテドラルは×で、小ホール~室内は◎という感じです) (2)録音が綺麗な(モノラル、ノイズは×です) (3)バロック調の音楽(基本バッハでお願いします) を探しています。 抽象的ですいませんが、これ以外は制限はありません。 演奏者も合わせて紹介していただけると嬉しいです。 [質問の背景]私のバッハ歴は初心者に毛が生えた程度です。 (1)ヒラリー・ハーンのバイオリン協奏曲(BWV1041-3,1060収録) (2)同氏の無伴奏バイオリンのためのパルティータ この2つは今でもヘビロテします。大好きです。 (3)いま聴いているのは、 Bach-Collegium StuttgartのEaster Oratorio、Ascension Oratorio、Cantata BWV103,104,105 です。 今ひとつ物足りなさを感じています。 ・評論家の意見や評判ではなく、回答者様ご自身が良いと思っている曲or演奏を教えていただきたいです。 ・主よ人の望みよ喜びよ(BWV147)は大好物なので、オススメ盤を教えていただけると幸せです。(次点候補にさせていただきます) それでは、よろしくお願いします。

  • 買って失敗!お蔵入り

    「これだ!」、「見つけた!」そう喜び勇んで買ったものの 使えなかった物ありますか? ・買った物 ・使えなかった、使わなかった理由 ・使えなった物はその後どうしたか 以上、教えてください。 私の場合は、最近ですと・・・ 好きな映画のDVD(字幕なし輸入盤)がAmazonで安く購入できたので買いました。 劇中の演奏シーンが目当てなので字幕は必要ないと思って買ったのですが、 自宅のDVDプレーヤーで再生すらできませんでした。 私のリージョン確認ミスです(ノД`)・ その数日後、CSの映画チャンネルでその映画が放送されていました・・・。 それでは皆さんの回答お待ちしております!

  • 例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのは

    例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのはキリスト教にとって、どんな意味合いの建物なのでしょうか?

  • 聖堂について

    修道院の聖堂に詳しい方にお尋ねします。 聖堂には、いつでも入れますか? それとも入館時間や閉館時間が決まっていますか?

  • セントソフィア大聖堂のある場所について

    ビザンティン様式の建築で知られるセントソフィア大聖堂はどこの国にあるのでしょうか? ネットで検索したところ、トルコかウクライナかと思うのですが、いまいちよくわからないので、知っている方いましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう