• ベストアンサー

例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのは

例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのはキリスト教にとって、どんな意味合いの建物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

一口にキリスト教といっても、様々な教派があり、それぞれによって大聖堂(カテラドル)の意味合いが違います。  東方正教会では比較的大きな聖堂を「大聖堂」と呼んでいるのに対し、カトリックや聖公会では司教がいる聖堂を指します。プロテスタントの場合は司教に相当する役職がないので、東方正教会と同様に建物の規模によるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82