• ベストアンサー

パソコンを譲るときの作業は…

Windows98SE(VAIO)を譲る場合、購入時の状態に戻したいのです。 CドライブはリカバリCDでフォーマットしてから各アプリケーションがインストールされます。これで購入状態でしょうか? また増設のHDDのフォーマットの方法を教えてください。PCの知識がありませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 Cドライブは、リカバリーすればOKです。増設したHDDもそうですが、もしDドライブもあれば、それも右クリックでフォーマットを選びます。  くれぐれも、「クイックフォーマット」とか「ドライブを圧縮する」などにチェックを入れずに、そのまま行ってください。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

Cドライブは元に戻ってますね。 増設ドライブは右クリック→フォーマットで。

関連するQ&A

  • パソコンを譲るときの状態は…

    以前に同じ様な質問をしましたが、再度お願いします。Windows98SE(VAIO)を譲る場合、購入時の状態に戻したいのです。 CドライブはリカバリCDでフォーマットしてから各アプリケーションがインストールされます。そして、モニター、マウスなど各ドライバがインストールされOSの承諾へ進むのかな? 間違っていたらごめんなさい。この辺りで、名前を明記する場面に来ると思いますが、どの辺りでどう処理設定して終了すれば、次の所有者が使用できるのでしょうか?

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • BTOパソコン リカバリ

    ドスパラで購入したBTOパソコンのリカバリをしたいです。 確認のための質問させてもらいました。 1つ目の質問です。リカバリの手順は以下のようで、いいでしょうか? windows7 proをCDから再インストール ↓ ディスプレー、グラボなどのドライバのインストール ↓ windows7 ultimate へ CDからのアップグレード。 ↓ ウイルス対策ソフトのインストール ↓ 初めてネットに接続後、各種ソフトのアップデート。 2個目の質問ですが、CドライブがSSDで、DドライブがHDDです。 Cドライブがシステム関連で、Dドライブがデータ等を保存しています。 Cドライブのシステム関連を、Dドライブにバックアップをとっていたのですが、windowsImageBackupのフォルダは、そのままの状態でリカバリを初めて良いですか? よろしくお願いします。

  • OSインストールも Fdiskもままなりません・・・

    何度か質問させて頂いております 自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません PC  Vaio PCV-L710-BP2 OS  98SEプリインストール HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB 起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー Windowsの再インストールを実行してください  とのことです リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所 途中で失敗してしまいます クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが 分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます 希望としては CドライブをCとDに分割し Cに98をインストールしたいのですが ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので 何から試みて良いのかご指導お願いします

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    四年前に買ったFMVのハードディスクがカリカリと変な音を残してご臨終してしまいました。 新機種を購入しましたが、壊れたものも再フォーマットしてまだ使いたいと思います。 CD-ROMドライブもSCSIのCDを使っていたため、ハードディスクが壊れた以上認識されないので、リカバリーCDも使えません。 以前増設した内蔵ハードディスクが余っていますが、何かいい方法はありませんか?助けて下さい。 新しく買ったCPでハードディスクにWINDOWSをインストールしてから壊れたCPに移植しようと思ったのですが、WINDOWSのバージョンが違う(95とMe)ために動いてくれません。MeをインストールしようとしたらCドライブがフォーマットされてしまいそうで、怖いのですが・・・

  • リカバリについて

    私はネットでの販売でPCを買いました。 しかし所謂メーカー品ではなくて、その会社が自作してくれたものを購入したわけです。 そして、私はほぼノーマルのPCを購入したのでCD-RなどがなくHDDも少なかったので増設しました。 いまなにかとエラーがでてきたので付属のリカバリCDを用いてリカバリしたいのです。 そこで、HDDを増設したPCでもリカバリできますか? 詳しく言うと、Cドライブはソフト類が入っていて、Dドライブにはデータが入っています。 ソフトはまたインストールすればいいのですが、Dドライブのデータはそうはいきません。 したがって、Cドライブのみが初期化されて、Dドライブは残したいのです。 そのようにリカバリはできますか? 私はPCなんて使えればいい!って人間だったのでOSいれたりドライバいれたり・・・・がほぼ分かりません(汗) 上手く書けていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

    ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。