OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

品川 御殿山の英国公使館について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118518
  • 閲覧数499
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

幕末、高杉晋作を初めとして、伊藤博文、井上馨ら長州藩士らが、焼き討ちした英国の公使館が品川の御殿山にあったと言いますが、現在の御殿山の何処にあったのか教えて下さい。
よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

当時は普通、お寺などを公使館に充てる場合が多いのですがこの場合は違っていたようです。 とりあえず幕末太陽伝に係わり合いのある、参考になりそうな地図を見つけましたが、JR東海道・京浜東北線の南側で、 この地図が正しいとすれば、現在の北品川3-5、付近のNTTまたは郵政省官舎のあたりと推測できます。 http://www.246.ne.jp/~sadanari/k-sakuhin/baku- ...続きを読む
当時は普通、お寺などを公使館に充てる場合が多いのですがこの場合は違っていたようです。

とりあえず幕末太陽伝に係わり合いのある、参考になりそうな地図を見つけましたが、JR東海道・京浜東北線の南側で、

この地図が正しいとすれば、現在の北品川3-5、付近のNTTまたは郵政省官舎のあたりと推測できます。

http://www.246.ne.jp/~sadanari/k-sakuhin/baku-loca-2.html
補足コメント
ryouma-s

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございました。
『幕末太陽傳』ロケ地探訪では、「権現山公園」が、高杉晋作たちが焼き討ちをした「英国領事館」跡であることがわかる。としているので、品川神社の裏からEivisさんの推測している辺りかと思えます。
権現山の名は、何処から来ているのかも判れば、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-14 17:00:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ