• ベストアンサー

牡蠣の保存

生牡蠣を買ってきて新鮮なうちにのみ、食べれればいいけど、残ったものを保存する方法はありませんか? 鮮度も触感もいい状態で保存できる方法があったら、教えてほしいのですが!凍結保存で味はおちない方法とか、調理して保存する方法とか。要するに、前立腺肥大の改善に牡蠣を日ごろ食したいのですが、このための保存です。牡蠣の亜鉛が前立腺肥大の改善に役に立つそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.2

食品流通業です。自分は農産物担当ですが^^;。 冷凍保存はできます。 ただ家庭で行う場合は緩慢凍結、 つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので 表面の細胞膜が壊れてしまいますね。 解凍したとき旨みが多少出てしまうのではないかな? また、家庭用冷凍庫の場合はホームフリージングルームのように アルミなどの下板があり個室になっているような部屋、 つまり開け閉めによって外気に触れない、温度変化がない場所で。 保存も1ヶ月を目処に考えた方がいいです(といっても実際は持ちますが)。 解凍したものの生食は止めた方がいいです。

koro5917
質問者

お礼

「つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので 表面の細胞膜が壊れてしまいますね」 うまみの流出はまぬかれないのですね! 生ではたべませんが、牡蠣フライの場合に中をレアくらいに熱を通すつもりです。1分ちょとで細菌は死滅すると思いますが!  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• axlrose88
回答No.1

カキは 冷凍保存可能です。 なので、冷凍庫で保存。 家庭用ですと 温度があまり低くならないので かなりの長期は 無理でしょうが、 2,3ヶ月は大丈夫でしょう。

koro5917
質問者

補足

秋刀魚等は1週間分冷凍保存していますが、味が落ちます。よく貝類の冷凍ものがありますが、調理、例えば熱を加えてから保存とか、味もいまいちの状態になる方法はありますか?