• ベストアンサー

喫茶店の看板を壊したのですが

自転車で歩道を走っていて前かごに入ったバッグが看板(プラスチック製)のどこかにひっかけ倒して欠けてしまいました。 店の人は修理をしてくれと言いましたが、友人は全部こちら側に非があるとは思えないので全額は払いませんといいました。最後に店の人は見積もりが出たら送りますと言われましたが、この場合いくら払わなければいけないですか? 看板は、右折してすぐのところにあり看板の反対側(左側)には自転車が置いてありました。なので自転車一台がやっと通れるくらいです。看板はブロックの上においてあり重しは何もして無かったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.2

通院費と慰謝料はヤクザ並みの非常識なので論外ですが、 看板は勝手に公道に置いていたものなので その時点で問題でしょうね。 その点を相手に云うべきです。 それでも看板代うんぬん言うのであれば、 弁護士なりに相談しましょう。 そのレベルになれば、向こうも引き下がると思いますよ。

hamuta
質問者

お礼

ありがとうございました 話してみます

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

当然看板は、道路上にはみ出していたか不法占用して居たのでしょう。だったら公道上に障害物を置くことは禁じられているのだから、逆にぶつかった拍子に足を捻挫して医者に通ってるから、その通院費と慰謝料請求するとでも言ってやれ!

hamuta
質問者

お礼

ありがとうございました 話してみます