• ベストアンサー

windowsからの添付ファイルで「.xls」が付いていますがアイコンが真っ白です。

初めまして。mac初心者です。 windowsで作ったエクセルファイルをメールで送ってもらったのですが、拡張子が付いているのにアイコンが真っ白なんです。 もちろんこちらにもエクセルは入っています。 finderでエクセルにして開こうと思いましたが、エクセルが選択できなくなっています。 ワードは選択できたので開いてみると、中のデータも見ることができます。 でも、作業上エクセルでないとダメなので、どうしてもエクセルとして受け取りたいのですが・・。 こちら側の問題でしょうか? windowsから送ってもらうときに何かしなければならないのでしょうか? すいませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.2

ダブルクリックでなくて、エクセルを起動して 「ファイルを開く...」で(^_^;) 一度保存すれば、次からはダブルクリックでOKです。 システムフォルダ> コントロールパネル> File Exchange 「File Exchange」で、拡張子の関連づけもできます。

mamasan93
質問者

お礼

Fjordさんお返事ありがとうございます。 ダブルクリックで開けるようになりました。 拡張子の関連づけもやってみますね! 早速のアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

エクセル自体はマックの中に入って居るんですよね? でしたらエクセルにそのまま放り込んでみてもだめか確認してください。 それでみれるようだったらOS 9だったらコントロールパネルのFile Exchangeで拡張子XLSをエクセルと関連づけてください。 OS XだったらXLSファイルを1回クリックし選択した後「ファイル」メニューの「情報をみる」で「このアプリケーションで開く」でエクセルを選択して「すべてを変更」をクリックし再起動してください。

mamasan93
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます。 「情報をみる」「このアプリケーションで開く」ではエクセルが選択できませんでした。 でも「推奨」を「全」に変更してみたところ、成功しました。 早速のアドバイス本当にありがとうございました!

回答No.1

エクセルのアイコン(ソフト本体)を探して,そこにDrop(かぶせる)とよいです。 強制的にエクセルで開きます。あとは上書き保存してやれば,次からはダブルクリックで開きます。

mamasan93
質問者

お礼

macinspireさんありがとうございます。 こんな簡単な方法があったんですね・・ たくさんエクセルの添付がついていたので、こちらの方法も試してみたところ、成功しました。 早速のアドバイス本当にありがとうございました!