• 締切済み

グループ全員へのメールのあて先は?

パソコン初心者です。 あるグループ内でのメールのやり取りの際、私は「To」の欄に全員のアドレスを入れています。 しかし、ある人は「To」欄には最新のメール送信者のアドレスのみで、(最新のメールに返信すると、 規定値で「To」欄にはその人のアドレスが入る為だと思います。)他の人は「Cc」欄に入っています。 またある人は「To」欄には二名、「Cc」欄には三名入っていたりします。 (その分け方の理由はわかりませんが(^-^;) 「To」欄と「Cc」欄の使い分けは、どうするのが一番スマートなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

一般的な使い分けについては、以下のURLにあるように Ccは メールの内容を参考までに知らせたい相手のメールアドレスを入力します。 とあります。 親しいグループ内でのやり取りの場合は、あえて全員Ccで送るケースがあるようです。 その場合はあて先(To)を自分のアドレスを入れると良いかもしれません。これはBccにも使われるやり方です。 また、特定の相手に送る場合で、他の人にも参考に見てもらいたい場合は、特定の相手をあて先(To)にいれて、他のメンバーをCcというケースが多いようです。 このことから特定の相手に宛てているわけじゃない場合、Toはご自分のアドレスが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882722/JA/
he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

Toに自分のアドレスを入れて、あとはCcで、ですか。なるほど!ありがとうございます。

質問者

補足

Toに全員を入れるのはあまりよろしくないのでしょうか?

回答No.4

基本的には下記に書かれたとおりだと思いますが、私は複数の人に送る場合、 toに自分のメールアドレスを入れ BCCで送りたい人に送ります。 グループ内でもメールアドレスの交換をしていない人同士が入っていた場合のことを考えて。

質問者

お礼

なるほど。とても配慮のある送り方ですね。ありがとうございます。

• aktio
回答No.3

返信が欲しい相手はtoに入れて、参考までに見ておいて欲しい人はCCに入れてます。

質問者

お礼

「参考までに…」ですか。なるほど。ありがとうございます。

質問者

補足

「全員共通の話題なのに、私はCcかぁ…。」などというのは小心者の考えなのかしら?

• rmz1002
回答No.2

うーーん、まぁ「その人の判断次第」なんですけど、 本来の使用目的からすれば、 宛て先(to):そのメールの「本来の」送るべき相手 Cc:送らなくてもいいのだけども、「ついでに」送っておく相手 です。

質問者

お礼

Ccは「ついで」なんですね。ありがとうございます。

質問者

補足

グループ全員で決める話などでCCに入れられちゃったら凹むのは私だけかしら…? 「私って、ついでだったんだ…」って(泣)

• flw
回答No.1

私の経験から言うと、「全員へ返信」ボタンを使うと、メーラーが勝手に分けてしまうのだと思いますよ。

質問者

お礼

「全員へ返信」ボタンを使ったことがありませんでした。今度試してみます。ありがとうございました。