• 締切済み

暑い中でのポジフィルムの使用

来月に1週間ほどカンボジアのアンコールへ行くことになりました。 もう二度と行けない場所かもしれないので、きれいに写真に おさめておきたいと思い、ポジフィルムを使用しての撮影を考えています。 しかし、2月のカンボジアは日中35度くらいの暑さらしいです。 一日中ではないにしろ、3,4時間は外にいる予定なので、真夏の暑さに フイルムの状態がどうなるか心配です。何か対策があったら教えてください。 一応デジカメも持って行きますが、ポジでも撮影したいと思っています。 また、カメラは超初心者ですので、遺跡の写真を上手に撮る コツなどがあれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• PMN
回答No.5

フィルムは全く問題ないと思いますが、カメラを長いこと直射日光にさらすと、内部のコンピュータが暴走して使えないことがあります。特に黒いカメラを使っているときは注意かな。砂浜のようなところにそのまま置いておいたりすると、かなりあぶないです。帽子などを被せておいてください。 気温は、東京でも同じくらいになりますよね。心配しないで、楽しいご旅行を。

• ayupapa
回答No.4

こんにちは。先の回答者の方と大体同じ意見です。 私は青を綺麗に撮りたい場合(水中、青空の入った風景)にポジを使いますが、プリントして楽しむ場合はネガが多いです。 以前気温40℃位の所(しかも炎天下)で36枚フィルムを手巻きカメラで使ったのですが、フィルムが延びたのか巻き戻しの途中で引っかかったことがありますが、気温35℃位ならフィルムとカメラを直射日光に長時間当てなければ大丈夫かと思います。

回答No.3

>真夏の暑さにフイルムの状態がどうなるか心配です。何か対策があったら教えてください。 まあ、急激に温度が変化しないように気を使うぐらいしかないでしょうね。 >遺跡の写真を上手に撮るコツなどがあれば、教えてください。お願いします。 下手な鉄砲数打ちゃ当たる。 ではないですけど、やはり枚数は沢山取っておくことに限ります。遠く/近く、右/左、上/下 など色々な角度で撮っておけば取り合えず良いのでは? ポジの場合露出で上がりがかなり変わってきますので、同じ構図でも露出を変えて3枚ぐらい撮っておきましょう。(自動でできるカメラもあります) 旅行先の撮影ではとかく時間がないので、考えるよりも枚数多く撮るほうが無難だと思います。 できれば、フラッシュは使わないほうが無難かな? 青空を背景に撮影するなら、NDフィルタがあった方が良いかも。

回答No.2

私もなぜポジなのか?ポジの方が綺麗と言われる理由に?であります 写した映像、色がフィルムに現れるのがポジの特色ですが、ラチチュードが狭いので露出の取り方が難しくカメラのオート露出ではなかなか決まりません 段階的に数枚撮影したりしますが、そんな面倒なことをするのならネガできちんと撮って、焼きをキッチリ指定すればきれいな写真が出来ます 超初心者と言われるのであれば、尚のことネガで撮ったほうが無難でしょう 暑さ対策との事ですが、日光に当たる状態でなければ大丈夫でしょう 撮影済みのフィルムは持ち歩かないでしまっておく、生フィルムを保冷袋というか、外気に影響されないアルミ繊維の袋に入れれば温度変化は余り影響が無いと思います せっかく良い所に行くのですから、思いっきり良い写真を気兼ねなく撮って良い思い出にしてください

回答No.1

フイルムは大丈夫だと思いますよ。 熱気も敵ですが、湿気の方がもっと厄介でしょうね。 日本でもそのくらいにはなりますからね。 しかし「キレイに撮る」ためになぜポジなんでしょう? ネガでも十分きれいだと思いますが・・・ ネガだと熱や湿気には頓着しないのでしょうか? 超初心者と自負されているようですが、ネガはポジより劣るなんていうのはリバーサルかぶれの方の偏見だと思いますよ。 透過光と反射光の違いが分かってからでも、ポジの使用は遅くはないと思いますよ。 フイルムの管理以前にも課題があると思いますが・・・ 答えになっていませんね。すまそ。