OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電源を入れたら「WARNING-MEMORY SIZE HAS CHANGED-REBOOTING」というエラーメッセージ

• すぐに回答を!
  • 質問No.118462
  • 気になる数0
  • コメント数0

初めての、質問です。お願いします。
かれこれ、5年ぐらい前のノートパソコン(Akia製)を使っていますが、最近、電源を入れたら「WARNING-MEMORY SIZE HAS CHANGED-REBOOTING」というエラーメッセージが出て、フリーズしてしまいます。HDDは、まだ、150M位は残っているので、大丈夫と思っていますが。どうでしょう?
Win95→98SEにしています。
winロゴが出た後、desktopが表示されるのが、やたらと長いので、フリーズなのか、なんなのか分からずに、居たりします。そして、上記のメッセージです。
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル3

メッセージの通り、メモリーにエラーが出ているのではないでしょうか? 「WARNING-MEMORY SIZE HAS CHANGED-REBOOTING」は通常、メモリーを追加したり、抜いたりした時に出るものです。BIOS起動時に、PCが記憶しているメモリー容量と、実際に装着されているメモリー容量に相違が出た場合に出るメッセージです。 メモリーがゆるんでいたりしないか、チェックしてみてはいかが ...続きを読む
メッセージの通り、メモリーにエラーが出ているのではないでしょうか?

「WARNING-MEMORY SIZE HAS CHANGED-REBOOTING」は通常、メモリーを追加したり、抜いたりした時に出るものです。BIOS起動時に、PCが記憶しているメモリー容量と、実際に装着されているメモリー容量に相違が出た場合に出るメッセージです。

メモリーがゆるんでいたりしないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#913

kitaken様
まず、お礼のメールが送れて申し訳ありませんでした。
出張族の為、先日、帰宅し、メールを読ませていただきました。
そうですか、メモリーの(物理的)問題ですか。
さっそく、メモリーの再確認をしてみます。
起動がやたらと遅い(真っ黒画面が長い)のも、このせいでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 21:08:39