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保険会社のアンケート 上手く断るには?
仕事上のお客さまなのですが、 年に一度か二度会うか会わないか位の付き合いです。 もちろんプライベートはいっさいなしで 店員と客というだけの関係です。 特別仲がいいというわけでもありません。 でも大体私が担当してるので、私を指名で来られました。 その方は生保レディで、今日も仕事中に来られて 「今日は忙しそうだから、明日買いに来るわ。 それから、アンケートに協力してー、他のみなさんも」 と強引にアンケート用紙を渡されてしまいました。 一応、「書いてもらえたら書いときます・・」と その場は言っておきましたが・・ 他のみんなに言っても興味は全くない様子。 というより、とても個性的な方なので 関わりたくないのが本音のようです・・ 実は私もそうなんですが・・ やはりはっきり断った方がいいでしょうか。 あまり意味深な返事もよくないと思っているのですが お客さまなので、ちょっと躊躇していまいます。 上手く断るにはどう言ったらいいでしょう・・
- sayacchi
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保険に加入するつもりが無かったら書かないほうが良いと思います。アンケート書いたら次は何か占いやバイオリズムなどのツールを持ってきて次あたりに保険の設計書を提示されます。 保険に加入すつもりが無く提示されても断れる気持ちがあればお客様ならアンケートだけなら書いても良いとは思います。 もしアンケートを書くなら「親戚(とても血が濃い親戚の事を強調する)が保険会社に勤めているから保険は加入できないです」と嘘も方便を言って釘をさしましょう。 出来ればおばさんやおじさん、母親が保険屋など 他の人は書いてくれなかったと言って断りましょう。同僚が嫌な思いをするのは避けたいと思うでしょう。 お客様だそうですが、それは以前からのお客様ですか? それとも保険に加入してほしい下心があってお客様になっったのですか? 偶然お客様が保険の仕事をしていたとは違います。 保険営業の方は結構その様な方が多いです。
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- yu-taro
- ベストアンサー率39% (3209/8203)
こんばんは。 これは、ストレートに柔らかく断った方が良いと思います。 断り方としては、「ごめんなさい役に立たなくて。協力できないのだけれどきっと次にはうまく行くよ」という感じで断れば角が立たないと思います。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 やはり脈があるように取られても困るので きちんとお断りした方がいいですよね。 がんばってみます。
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補足
早速のアドバイスありがとうございます。 ずっと以前からのお客様でした。 保険屋さんということは知っていましたが、 今まではそんなことは一度もなかったのです。 どうやら以前とは違う保険会社に就職したらしく、 今度は自分が支所を始める?とかで とにかく顧客リストが欲しいような感じです。 「さっきも○○(うちの向かいのお店)に行って お願いしてきたのよ~」と堂々と言っていました。 そうですよね、記入すると必ず占いのような物で また来られますよね。 職場の人はみんな私よりも年上で、 書いてもらうと返って私の方が気を遣いそうです。 この点はやはり書いてもらえなかったと 話そうと思います。