• ベストアンサー

初心者ですみません

エクセルなんですが、チェックボックスを貼り付けようと思いフォームから貼り付けたのですが、セルの上に乗ってしまい、セルに貼りつきません。どのような設定をすればよいのでしょうか?また、貼り付けたら、そのチェックボックスをチェックすることによってその列の色が変わるように設定したいのですが・・・。どうしたら良いのでしょうか?素人質問ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

>...わたしのでは出来ません。「サイズ」「保護」「プロパティ」「Web」 >しかありません。どうすればいいのでしょう? あなたが貼付けているのが、「コントロール」のCHECKBOX(チェックボックス)だからです。チェックボックスには「コントロール」と「フォーム」の2種類あり、条件付書式での方法は、「フォーム」のCHECKBOXです。 こちらの方法でやる場合は、No.2の回答で1の手順を再度お読み下さい。 >チェックを外すと色が消えるやり方はあるのでしょうか? >上記のコードを実行すると色が水色になるのは何故なんでしょうか? こちらは、「コントロール」のCHECKBOX+マクロでの方法ですね。EXCELでの動作確認を怠っていました。失礼しました。 コードを下記に訂正させていただきます。 Private Sub CheckBox1_Click()   If CheckBox1 Then     Rows(1).Interior.ColorIndex = 3   Else     Rows(1).Interior.ColorIndex = xlNone   End If End Sub Rows(1)の数字部分が行番号ですね。

screams
質問者

補足

あなたが貼付けているのが、「コントロール」のCHECKBOX(チェックボックス)だからです。チェックボックスには「コントロール」と「フォーム」の2種類あり、条件付書式での方法は、「フォーム」のCHECKBOXです。 ↑ との事ですが、フォームからやってます。フォームの「オプションボタン」では出来るのですが、チェックボタンでは出来ないのです。なぜなんでしょう?

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

>フォームの「オプションボタン」では出来るのですが、チェックボタンでは出来ないのです。 オプションボタンで行った操作をチェックボックスで同様に行えばいいと思うのです。 [表示]-[ツールバー]には ・コントロール ツールボックス ・フォーム の一見よく似た、ツールバーがあります。もう一度落ち着いてご確認を。「フォーム」ツールボックスですよ。 、、、余談ですが、あなたが投稿された No.1187443 はNo.3の訂正コードが反映されておりません。私の力量不足であなたを混乱させてしまったのかもしれませんが、回答をよくお読みいただけてないのかな、と気になりますね。

• KenKen_SP
回答No.2

>デザインモードってどうすれば解除できるのですか? 「コントロール」のツールボックスで、「三角定規に鉛筆」のアイコンをクリックします。デザインモードとは、各種コントロールのプロパティーを設定する編集モードのことです。つまり、このデザインモードの状態にあると、コントロールについて編集はできても、本来の動作をしません。 >どのようなマクロを使えば良いのでしょう? コントロールよりも、フォームのチェックボックスを使ってみては?マクロなしでできますよ。 A2セル上にチェックボックスを配置し、チェックが入ると1行目を塗りつぶすには、、 1. [表示]-[ツールバー]-[フォーム]からチェックボックスを適当な位置に貼り付け 2. 1で貼り付けたチェックボックス上で、右クリック 3. [コントロールの書式設定]-[コントロール]タブをクリック 4. [リンクするセル]に A1 を指定 5. チェックボックスをA2セル上に移動 6. 1行目の行ごと選択 7. [書式]-[条件付き書式]をクリック 8. 条件を[数式が]に変更し、数式に =$A1=TRUE と入力 9. [書式]ボタンをクリックし、[パターン]タブでセルを塗りつぶす色を選択 10. [OK]-[OK] これで、チェックボックスをチェックすると1行目の背景色が変わります。 なお、作業用としてA1セルを使用しましたが、「TRUE」とか「FALSE」と表示されるのが嫌であれば、A1セルの表示形式をユーザー定義で ;;; としてやれば、(見かけ上)表示されなくなります。または、列ごと非表示にしてしまうとか。 ちなみに、コントロールでやる場合、シート選択タブ上で右クリックし、コードの表示を選択します。そこに、マクロを書いてやるのですが、初心者の方ですと制御が少し難しいですね。参考までに、コードもアップしておきます。 Private Sub CheckBox1_Click()   If CheckBox1 Then     Rows(1).Interior.Color = vbRed   Else     Rows(1).Interior.Color = xlNone   End If End Sub

screams
質問者

お礼

Private Sub CheckBox1_Click()   If CheckBox1 Then     Rows(1).Interior.Color = vbRed   Else     Rows(1).Interior.Color = xlNone   End If End Sub   ↑ これもなんですが、チェックを外すと色が消えるやり方はあるのでしょうか?上記のコードを実行すると色が水色になるのは何故なんでしょうか?

screams
質問者

補足

回答有難うございます。 ちょっと教えていただきたいのですが、 1. [表示]-[ツールバー]-[フォーム]からチェックボックスを適当な位置に貼り付け 2. 1で貼り付けたチェックボックス上で、右クリック 3. [コントロールの書式設定]-[コントロール]タブをクリック          ↑   この部分の[コントロールの書式設定]-[コントロール]なんですが、わたしのでは出来ません。「サイズ」「保護」「プロパティ」「Web」しかありません。どうすればいいのでしょう?

• KenKen_SP
回答No.1

>セルの上に乗ってしまい、セルに貼りつきません... 意味がよくわかりません。クリックしても、チェックのON/OFFが切り替わらないということ?もう少し詳しく補足願います。 EXCELでチェックボックスというと、「フォーム」「コントロール」の2つがありますが、「コントロール」のツールバーから貼り付けたチェックボックスならば、「デザインモード」を解除すればいいと思います。 チェックボックスの操作によって、列の色を変更するには、 1. 条件付書式を使う 2. マクロを使う の2つの方法がありますが、「フォーム」「コントロール」のいずれかにより、やり方の説明が異なりますので、補足願います。

screams
質問者

お礼

初心者の質問に真剣に答えていただき有難うございました。申し訳ありませんが、引き続き質問させていただいております。

screams
質問者

補足

>セルの上に乗ってしまい、セルに貼りつきません... 意味がよくわかりません。クリックしても、チェックのON/OFFが切り替わらないということ?もう少し詳しく補足願います。 EXCELでチェックボックスというと、「フォーム」「コントロール」の2つがありますが、「コントロール」のツールバーから貼り付けたチェックボックスならば、「デザインモード」を解除すればいいと思います。 回答有難うございます。 上記の件ですが、「コントロール」のほうです。 デザインモードってどうすれば解除できるのですか? チェックボックスの操作によって、列の色を変更するには、 1. 条件付書式を使う 2. マクロを使う どのようなマクロを使えば良いのでしょう? 本当に素人ですみません。