• ベストアンサー

ADSLモデム→ハブ→PC3台 でファイルとプリンタの共有がしたい

まずはXPproのデスクトップとXPproのノートでファイルを共有したり、可能ならばデスクトップに接続してあるプリンタも共有したいのです。インターネットの閲覧はどのパソコンからもできています。 ネットワークセットアップウィザードで進んでいくと、ハブを使った接続の場合、「インターネットの誰もが、このファイルを表示したりできる・・・ので推奨しません。」等の警告が出てきて、それ以上進んでいいものかと思い試していません。 本当に誰もがファイルを表示できたりするのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ルータを入れてください 今の状態は、各PCがインターネット経由で直接攻撃を受ける危険があります (各PCのIPアドレスを確認してください、192.168.?.?以外の場合、インターネットに直接さらされています、またプロバイダの規約違反の可能性もあります) そのようなPCをサーチするアクセスがインタネット内を駆け巡っています ご自分の予想をはるかに超えた危険な状態である可能性が高いと思います

postjizou
質問者

お礼

マニュアルを良く見たら、うちのモデムはルーター機能内蔵でした(^^; 今は問題なく接続してます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.3

以下のサイトが分かりやすいかと。。。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/setup_guide/pdf/2-xp.pdf
postjizou
質問者

お礼

見ました。ここ良いですね。参考にさせてもらってます。

回答No.1

私もハブを利用してのファイル、プリンタ共有のためにネットワークを組んでます。 まぁ、家族だけのネットワークだから問題ないかなと思い「警告」を無視してそのまま続行しました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • ファイルとプリンタの共有

    教えて下さい。 ノートPCとデスクトップPC(共にOSはWindows XP)をネットワーク接続しており、ファイルとプリンタを共有する設定にしております。 だいぶん以前に知り合いから、「共有設定にしておくとインターネット経由で他人にアクセスされる」と言われたことがあります。 その時は「へぇーっ!」といったぐらいで、すぐに忘れていたのですが、最近デスクトップPCを替えた際に、ネットワーク接続の設定をしていたら、Windowsが「共有は推奨しない」旨の表示をするのを見て思い出しました。 実際の所、どうなのでしょうか? 他人にアクセスされるならやめなければならないと思っていますが、もし何かしら対策が有れば、それも教えていただけると助かります。

  • 2台のPCで「ファイルやプリンター・メールなどを共有したい」のですが(><)

    1台目の(富士通デスクトップPC)有線と2台目の(NECノートPC)無線LANのパソコンとを『ファイル・プリンター・メールを共有』したくて、自分なりに設定してみたのですが、うまく出来ませんでした(><) 2台目の無線LANのパソコンのほうはワイヤレス搭載パソコンなので購入時に「ホームネットサポーター」というソフトが入っているのですが、一台目のデスクトップPCにはそういうソフトがないのですが、やはり共有する場合は、2台共設定するのですよね(^^:) ちなみに「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」から「ホームネットワークのセットアップ」をして「ワイヤレスクライアントマネージャ」→「プロファイル管理」→「スキャン」→「到達可能なネットワーク」で、ネットワーク名(SSID)に自分のネットワーク名以外の名前(?)が6件くらい表示されているのですが、他人にファイルを共有される恐れとかってありますでしょうか??? 全くわかりませんので、ご教授のほど是非よろしくお願いいたします!

  • 3台のPCでファイル共有とプリンタ1台

    こんにちわ。 我が家にWINDOWS XPのパソコンが3台あり、今まではスタンドアローンで使用していましたが、今後はファイルの共有及びプリンタ1台を共有して全てのパソコンよりプリントアウト出来るようにしようと思います。 そこで質問なんですが、インターネットは使用しない(接続しない)前提で上記の目的で使うだけならルータがなくてもハブがあれば大丈夫ですか? またハブで大丈夫なら、どのハブを使用すればいいですか?(ハブにもいろいろな種類があると聞いたもので・・) よろしくお願いします。

  • 2台のPCでファイル共有させて欲しい!!

    今日一日ねばったのですが、だめでした。。ド素人です。どなたか教えてください! ノートPCとデスクトップPC計2台の間で、ファイルを共有したいです。ハブで接続して共有することはできるのでしょうか?(どちらもXPです) ノートPCは無線(イーモバイル)でインターネット接続しています。デスクトップPCは有線(ADSL)でインターネット接続しています。ADSL回線はPC1台しか接続できません。フそもそもこの状態では、ハブでの接続は無理なんでしょうか・・。デスクトップではワークグループのコンピューターが表示されましたが、ノートの方では表示されません。ローカルエリア接続を有効にすると「競合するIPがあります」と言って受け付けてもらえません。どうすれば良いのでしょうか・・・宜しくお願い致します!

  • XPhomeでファイルの共有ができるようにしたい

    基本的に一台のデスクトップPCしか家にはないのですが、MAC OS X と XPpro と XPhome の三台のノートとデスクトップまたは4台全部でファイルを共有したいです。 しかし、デスクトップは起動してないことが多いです。 ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANルーターでそこから有線でデスクトップPCはインターネット接続しています。ノート3台は無線LANでネット接続しています。 今、デスクトップPCで共有ファイルの設定をしたりしてるのですが、MAC OS Xから確認できません(他のPCからはまだ確認とってません、手元にないので)。 セットアップウィザードで 「コンピューターの設定で一番近い項目を選んでください」 というところでどこを選んでいいかわかりません。またこの選択項目は重要ですか? ネットワークではコンピューター名が表示されて、そこにアクセスすると共有されたファイルにアクセスできるのですよね? デスクトップで共有ファイルを設定した場合、MSHOME(これはワークグループなんですか?)で自分自身のコンピューター名も表示されなくてはおかしいですよね? というより、今の状況はマイネットワークというアイコンがどこにあるかもわからないです。 (前はデスクトップにあったが、今現在PCを初期設定に戻したばかりのため、WindowsUudateやコントロールパネルで不要ソフトを削除したり、ネットワークセットアップウィザードを何度も起動させたりしてるうちにいつのまにかなくなりました。) すいません、いろいろ試していたら、頭がごちゃこちゃして、うまく説明できないので、何か必要な情報があればご指摘ください。 お願いします。

  • 2台のPCを共有(ファイル・プリンタ)したい・・・

    ほかの質問も捜してみたんですが、同じ内容を見つけれなくて、新たに質問しました。 重複してたらすみません。 今回、光プレミアムを導入して、現在2台あるパソコン(デスクトップとノート)のファイルを共有したいと思っています。 現在、インターネットはCTUにLAN接続で2台ともできているのですが、ファイルとプリンタの共有の仕方がどうしてもわかりません。 ルーターもWebCasterV110を用意していますが、今は置いているだけの状態です。 CTUでなく、ルーターに接続するのでしょうか? また、今後ノートは無線LANで使いたいと思っているのですが、まだ検討中ですので、有線の場合どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? ルーターのセットアップはもちろん、2台両方でするんですよね? パソコンの設定は何か必要なのでしょうか? 音楽ファイルや画像などを共有したいのですが、 本当にどうしたらいいかわかりません。 初歩的な質問ですが、皆様のお力を貸してください! よろしくお願いします。

  • ファイルの共有が上手く行きません

    XP同士(pro SP2とhome SP2)で家庭内LANを組みたいのですが、上手く行かず困っています。 ネットワークセットアップウィザードを使って設定をしたのですが、上手く認識されていないようです。 XPproからhomeのファイルは閲覧できるのですが、homeからはpro自体がマイネットワークに表示されません。 セキュリティソフトは双方とも同じものを使っています。(avast!4とZoneAlarmです) 再起動や更新を試してみましたが、どうしてもproの方にアクセス出来ません。pingの送受信は双方とも通りました。どうしても共有したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • XP3台とプリンタ2台で、ルーターとハブで繋げて使っていたところにXP

    XP3台とプリンタ2台で、ルーターとハブで繋げて使っていたところにXPを1台追加しました。 ネットワークにも入れてファイルの共有も出来、プリンタにもつながって一安心したところで マシンの場所を移動させていたのですが、 一人がUSBをいきなりハブからぶちぶちとはずす暴挙に出、それ以後 ワークグループの参照も不可能になり、お互い見えないしプリンタも使えない状態です。 ルーターやハブの電源を一度抜いてみたり 再度ネットワークウィザードをやってみたりしましたが どうにもなりません。 何かヒントになるようなことはないでしょうか。 よろしくお願いします。