• ベストアンサー

2台のPCで「ファイルやプリンター・メールなどを共有したい」のですが(><)

1台目の(富士通デスクトップPC)有線と2台目の(NECノートPC)無線LANのパソコンとを『ファイル・プリンター・メールを共有』したくて、自分なりに設定してみたのですが、うまく出来ませんでした(><) 2台目の無線LANのパソコンのほうはワイヤレス搭載パソコンなので購入時に「ホームネットサポーター」というソフトが入っているのですが、一台目のデスクトップPCにはそういうソフトがないのですが、やはり共有する場合は、2台共設定するのですよね(^^:) ちなみに「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」から「ホームネットワークのセットアップ」をして「ワイヤレスクライアントマネージャ」→「プロファイル管理」→「スキャン」→「到達可能なネットワーク」で、ネットワーク名(SSID)に自分のネットワーク名以外の名前(?)が6件くらい表示されているのですが、他人にファイルを共有される恐れとかってありますでしょうか??? 全くわかりませんので、ご教授のほど是非よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bdr
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.3

>ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^; 簡単に済ますなら、ファイヤウォールの設定を外すことでしょう ファイヤウォールの設定はいろいろ出来るようですが私自身もそれほど詳しくないので必要にネットで調べてください 「メールの共有」ってなにをしようとしているのかわからないのでアドバイスできません >無線LANのルータは初期化したので工場の出荷状態となってます。暗号化キーは購入したルータが自動的に設定してくれるらしいのですが、これも少し変えた方が良いでしょうか?? 設定されていればひとまず問題なしと思います 定期的に再設定すればより安心 >ちなみに「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワークの選択」で自分以外のネットワークが表示してあるのは、大丈夫なのでしょうか??? ごめんなさい。 XPで無線LANつかったことがないので、アドバイスできません。 >しかも自分のネットワークの接続を何度かクリックしたら、IPアドレスがどんどん変わって行っちゃうのですが、簡単にIPって変わってしまうのですか^^? 無線LANのルータが工場の出荷状態であれば、IPアドレスは変わります IPアドレスが変わってもPC名が変わるわけではないので、ファイルとプリンタの共有は問題ないと思います >変わらない方法は無いのでしょうか? 2つあります 1)パソコンのネットワーク設定でIPアドレスを固定する 2)ルータ側のDHCPサーバ機能で、MACアドレスに対し固定のIPアドレスを割当る設定する 1)は結構難しいと思います おそらく今はIPアドレスを自動で取得する設定になっているので、IPアドレスを固定にした際に他にも設定が必要な場所がでてくるので苦戦すると思います 2)はルータによって機能を持っていない場合もあります >> a)any接続を許可しない というのが、あまりよくわからないのですが・・・^^? 無線LANのルータの設定です any接続を許可していると、SSIDが"any"やブランクでも無線LANのネットワークに入ることが可能になります

momo0_0
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 いろいろと質問して申し訳ありません! 他の人が入り込まれるのは怖いので、入り込まれないようにがんばってみます いろいろと有難うございました!

その他の回答 (2)

  • psp222
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

有線のLAN同士でファイル交換する方法が一番簡単だと思います。 ケーブルの準備や設定が必要ですが、どなたでも慣れればできると思います。

momo0_0
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無線LANでがんばってみて駄目だったら有線ということで試みてみます^^ ありがとうございます。

  • bdr
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.1

二つの質問があると認識でよろしいでしょうか? (1)ファイル・プリンタの共有ができない (2)他人がネットワークに入れる可能性があるか (1)については、WindowsXPをご使用であれば、パーソナルファイヤーウォールというものがあり、そちらの設定も必要かと思います。 また、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)でもファイヤウォールの設定がある場合は、その設定が必要です。 ちなみにファイヤウォールは、通信を制限したりするもので、標準状態の設定ではファイルやプリンタの共有はできないようになっていると思います (2)についてですが、可能性はあります 無線LANのアクセスポイントを工場出荷状態で使用すると簡単に利用されます a)any接続を許可しない b)暗号化キーを設定する c)接続可能なMACアドレスを登録する の3つのセキュリティがあります 個々のセキュリティでは完全とは言えず、3つあわせても完全ではありませんが、3つのセキュリティを突破するには相当の技術と労力が必要なので、それなりの安心はできると思います 家の鍵が1つならピッキングされやすいが、2つ3つになるとピッキングされにくいのと同じ心理(?)ですかね b)の暗号化キーを定期的に変更するとよりセキュアになるそうです という私は、c)しか行ってませんが...、そろそろb)の設定もしようと思っています

momo0_0
質問者

補足

お答え有難うございます。 ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^; 無線LANのルータは初期化したので工場の出荷状態となってます。暗号化キーは購入したルータが自動的に設定してくれるらしいのですが、これも少し変えた方が良いでしょうか?? ちなみに「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワークの選択」で自分以外のネットワークが表示してあるのは、大丈夫なのでしょうか??? しかも自分のネットワークの接続を何度かクリックしたら、IPアドレスがどんどん変わって行っちゃうのですが、簡単にIPって変わってしまうのですか^^? 変わらない方法は無いのでしょうか? それと・・・ > a)any接続を許可しない というのが、あまりよくわからないのですが・・・^^?

関連するQ&A

  • 二台のパソコンで共有したい・・・

    現在二台のデスクトップパソコン(両方ともXPです)があり、クロスLANケーブルを使ってファイルの共有をしたいと思い色々としてみたのですが・・・。まず「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で似たようなものばかりなのでどれを選べばいいのかわかりません・・・。ネットには二台ともワイヤレスLAN接続しています。(ワイヤレスの共有は速度が遅いためやめました。)           プロバイダから送られてきたモデム                  |                            ワイヤレスLAN親機                 |←二台のパソコンを無線接続      デスクトップ1---  ---デスクトップ2                  |____________________________|             ↑クロスLANケーブルで接続 図のような状況ですがどのようにすればいいのでしょうか・・・。 一応他の方の質問等を参考にIPの固定192.168.11.1と192.168.11.2に分けて指定などもしてみたのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・?

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 2台のパソコン間でのファイル共有

    2台パソコンがあり、それぞれワイヤレスで同じアクセスポイントに接続し、インターネットが出来る状態にあります。 無線LANはPCカードを利用しているので、LANケーブルの差込口はどちらのパソコンもあいている状態です。 ここを利用し、クロスケーブルをさし、直接2台間でのファイル共有を設定したいのですが、やり方がよくわかりません、 一応ネットワークのセットアップウイザードをやってみましたが、何の変化もありませんでした。 画面右下のローカルエリア接続のアイコンはびっくりマークが出ている状態です。 どうすれば設定できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • 2台のPCを共有(ファイル・プリンタ)したい・・・

    ほかの質問も捜してみたんですが、同じ内容を見つけれなくて、新たに質問しました。 重複してたらすみません。 今回、光プレミアムを導入して、現在2台あるパソコン(デスクトップとノート)のファイルを共有したいと思っています。 現在、インターネットはCTUにLAN接続で2台ともできているのですが、ファイルとプリンタの共有の仕方がどうしてもわかりません。 ルーターもWebCasterV110を用意していますが、今は置いているだけの状態です。 CTUでなく、ルーターに接続するのでしょうか? また、今後ノートは無線LANで使いたいと思っているのですが、まだ検討中ですので、有線の場合どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? ルーターのセットアップはもちろん、2台両方でするんですよね? パソコンの設定は何か必要なのでしょうか? 音楽ファイルや画像などを共有したいのですが、 本当にどうしたらいいかわかりません。 初歩的な質問ですが、皆様のお力を貸してください! よろしくお願いします。

  • 有線デスクトップと無線ノートでのプリンターの共有・ファイルの共有(初心者です)

    今、デスクトップPC(有線)とノートPC(無線)各1台ずつあり両方にWindowsXP Homeがはいっています。 インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。 どのHPや本を見てもローカルエリア接続のプロパティを仕様するところが出てきますが、無線を仕様している方ではネットワークケーブルが接続されていませんとの表示が出ていて、その代わりワイヤレスネットワーク接続が接続の状態になっています。 この2台でプリンタの共有、ファイルの共有をするにはまず、どうしたらよいでしょうか? 初心者

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • XPhomeでファイルの共有ができるようにしたい

    基本的に一台のデスクトップPCしか家にはないのですが、MAC OS X と XPpro と XPhome の三台のノートとデスクトップまたは4台全部でファイルを共有したいです。 しかし、デスクトップは起動してないことが多いです。 ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANルーターでそこから有線でデスクトップPCはインターネット接続しています。ノート3台は無線LANでネット接続しています。 今、デスクトップPCで共有ファイルの設定をしたりしてるのですが、MAC OS Xから確認できません(他のPCからはまだ確認とってません、手元にないので)。 セットアップウィザードで 「コンピューターの設定で一番近い項目を選んでください」 というところでどこを選んでいいかわかりません。またこの選択項目は重要ですか? ネットワークではコンピューター名が表示されて、そこにアクセスすると共有されたファイルにアクセスできるのですよね? デスクトップで共有ファイルを設定した場合、MSHOME(これはワークグループなんですか?)で自分自身のコンピューター名も表示されなくてはおかしいですよね? というより、今の状況はマイネットワークというアイコンがどこにあるかもわからないです。 (前はデスクトップにあったが、今現在PCを初期設定に戻したばかりのため、WindowsUudateやコントロールパネルで不要ソフトを削除したり、ネットワークセットアップウィザードを何度も起動させたりしてるうちにいつのまにかなくなりました。) すいません、いろいろ試していたら、頭がごちゃこちゃして、うまく説明できないので、何か必要な情報があればご指摘ください。 お願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3台のPC共有について

    有線LANで2台のデスクトップ(XP)を共有して使っています。 以前ノートPC(vista)を購入したので、モデムに無線LANカードを挿入して、 ノートPCを同じネットワークでつなごうと思うのですが、ここで分からないので教えてください。 (1)このノートPCも共有したいと思うのですが、例えばノートPCを出張先で エクセルデータなどを作成した場合、帰ってきたときには自動的に2台のデスクトップPCに共有されているのでしょうか?(出張先のインターネットはイーモバイルで可能) (2)3台のPCのうち、1台だけ電源をつけていない場合、このPCには新しいデータなどは共有されていないのでしょうか?