• ベストアンサー

2台のPCで「ファイルやプリンター・メールなどを共有したい」のですが(><)

1台目の(富士通デスクトップPC)有線と2台目の(NECノートPC)無線LANのパソコンとを『ファイル・プリンター・メールを共有』したくて、自分なりに設定してみたのですが、うまく出来ませんでした(><) 2台目の無線LANのパソコンのほうはワイヤレス搭載パソコンなので購入時に「ホームネットサポーター」というソフトが入っているのですが、一台目のデスクトップPCにはそういうソフトがないのですが、やはり共有する場合は、2台共設定するのですよね(^^:) ちなみに「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」から「ホームネットワークのセットアップ」をして「ワイヤレスクライアントマネージャ」→「プロファイル管理」→「スキャン」→「到達可能なネットワーク」で、ネットワーク名(SSID)に自分のネットワーク名以外の名前(?)が6件くらい表示されているのですが、他人にファイルを共有される恐れとかってありますでしょうか??? 全くわかりませんので、ご教授のほど是非よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdr
回答No.3

>ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^; 簡単に済ますなら、ファイヤウォールの設定を外すことでしょう ファイヤウォールの設定はいろいろ出来るようですが私自身もそれほど詳しくないので必要にネットで調べてください 「メールの共有」ってなにをしようとしているのかわからないのでアドバイスできません >無線LANのルータは初期化したので工場の出荷状態となってます。暗号化キーは購入したルータが自動的に設定してくれるらしいのですが、これも少し変えた方が良いでしょうか?? 設定されていればひとまず問題なしと思います 定期的に再設定すればより安心 >ちなみに「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワークの選択」で自分以外のネットワークが表示してあるのは、大丈夫なのでしょうか??? ごめんなさい。 XPで無線LANつかったことがないので、アドバイスできません。 >しかも自分のネットワークの接続を何度かクリックしたら、IPアドレスがどんどん変わって行っちゃうのですが、簡単にIPって変わってしまうのですか^^? 無線LANのルータが工場の出荷状態であれば、IPアドレスは変わります IPアドレスが変わってもPC名が変わるわけではないので、ファイルとプリンタの共有は問題ないと思います >変わらない方法は無いのでしょうか? 2つあります 1)パソコンのネットワーク設定でIPアドレスを固定する 2)ルータ側のDHCPサーバ機能で、MACアドレスに対し固定のIPアドレスを割当る設定する 1)は結構難しいと思います おそらく今はIPアドレスを自動で取得する設定になっているので、IPアドレスを固定にした際に他にも設定が必要な場所がでてくるので苦戦すると思います 2)はルータによって機能を持っていない場合もあります >> a)any接続を許可しない というのが、あまりよくわからないのですが・・・^^? 無線LANのルータの設定です any接続を許可していると、SSIDが"any"やブランクでも無線LANのネットワークに入ることが可能になります

momo0_0
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 いろいろと質問して申し訳ありません! 他の人が入り込まれるのは怖いので、入り込まれないようにがんばってみます いろいろと有難うございました!

その他の回答 (2)

• psp222
回答No.2

有線のLAN同士でファイル交換する方法が一番簡単だと思います。 ケーブルの準備や設定が必要ですが、どなたでも慣れればできると思います。

momo0_0
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無線LANでがんばってみて駄目だったら有線ということで試みてみます^^ ありがとうございます。

• bdr
回答No.1

二つの質問があると認識でよろしいでしょうか? (1)ファイル・プリンタの共有ができない (2)他人がネットワークに入れる可能性があるか (1)については、WindowsXPをご使用であれば、パーソナルファイヤーウォールというものがあり、そちらの設定も必要かと思います。 また、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)でもファイヤウォールの設定がある場合は、その設定が必要です。 ちなみにファイヤウォールは、通信を制限したりするもので、標準状態の設定ではファイルやプリンタの共有はできないようになっていると思います (2)についてですが、可能性はあります 無線LANのアクセスポイントを工場出荷状態で使用すると簡単に利用されます a)any接続を許可しない b)暗号化キーを設定する c)接続可能なMACアドレスを登録する の3つのセキュリティがあります 個々のセキュリティでは完全とは言えず、3つあわせても完全ではありませんが、3つのセキュリティを突破するには相当の技術と労力が必要なので、それなりの安心はできると思います 家の鍵が1つならピッキングされやすいが、2つ3つになるとピッキングされにくいのと同じ心理(?)ですかね b)の暗号化キーを定期的に変更するとよりセキュアになるそうです という私は、c)しか行ってませんが...、そろそろb)の設定もしようと思っています

momo0_0
質問者

補足

お答え有難うございます。 ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^; 無線LANのルータは初期化したので工場の出荷状態となってます。暗号化キーは購入したルータが自動的に設定してくれるらしいのですが、これも少し変えた方が良いでしょうか?? ちなみに「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワークの選択」で自分以外のネットワークが表示してあるのは、大丈夫なのでしょうか??? しかも自分のネットワークの接続を何度かクリックしたら、IPアドレスがどんどん変わって行っちゃうのですが、簡単にIPって変わってしまうのですか^^? 変わらない方法は無いのでしょうか? それと・・・ > a)any接続を許可しない というのが、あまりよくわからないのですが・・・^^?