• ベストアンサー

東京観光で

1泊2日へ東京観光へでかけます。 新幹線で 東京まで。 その後はフリーです。 ホテルは 飯田橋のメトロポリタンエドモントです。 三鷹のジプリ美術館 池袋のナンジャタウン 月島のもんじゃ 時間があれば、東京タワーなども計画しています。 東京の路線はいろいろ あるようですが、 フリー切符などで 便利に回れないかと思いまして、 何かご存知であれば 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

飯田橋と池袋、月島はJRの東京フリーパス(↓URL)でカバーができます。東京タワーも芝なので少し歩く覚悟があれば大丈夫でしょう。基本大人一日1580円です。 ただこれは23区内限定なので、ジブリ方向だと1つ半手前の西荻窪駅までしかカバーされず、吉祥寺・三鷹の駅までは追加料金が必要になります。 まずはジブリの予約券が取れた日と時間帯を最優先して、くっつけるのであれば池袋のナンジャタウンでしょうか。 月島と東京タワー、最近面白いの月島から門前仲町方向へ行って、東京江戸博物館とか浅草などの下町人情溢れるあたりを一日回る……というのもよいですね。 ジブリ・ナンジャの方は飯田橋からメトロで中野、同じ駅で乗り換えてJRで三鷹まで行くのに350円 三鷹から池袋で290円 ホテルまで戻るのがメトロの有楽町線なら160円ですみますので、一日の交通費は800円です。ちょっと面倒ですがこちらに重点をおくならバラバラの切符の方がお得ですね。ちなみにJRを使うと高いです。 ジブリのサイトに行き方も載っていますが、時間前に付きそうだったらJRを吉祥寺で降りればかなり色々なお店の揃った楽しい時間が過ごせます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=113
norireru
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ時間があるので いろいろ研究してみます。

その他の回答 (2)

• h-komi
回答No.3

飯田橋へは、新幹線の乗車券でそのまま飯田橋までいけます。下の方が推奨しているJRの「東京フリーきっぷ」は有効が発売当日のみですので、1580円ではなかなか元がとれないでしょう。 また、東京メトロと都営地下鉄の共通1日券も1000円ですので乗り切るのは大変です。 ちなみに 飯田橋-(東京メトロ有楽町線)-東池袋=160円(7分) 東池袋-(東京メトロ有楽町線)-月島=190円(21分) 月島-(都営大江戸線)-赤羽橋(東京タワー最寄駅)=210円(12分) こんなものです。

norireru
質問者

お礼

値段まで調べていただきどうもありがとうございました。 まだ 時間がありますのでいろいろと研究したいと思います。

• you19994
回答No.1

東京フリーきっぷというのがあります。 みどりの窓口で買えます。 1580円で区間内のJR、地下鉄、都営バス、都電が 乗り放題です。 質問の場所は100%カバーしているので 大丈夫ですよ。 ただ、使う際に注意していただきたいのが 自動改札は通れません。 改札によっては完全に無人の改札もあるので そのときは呼び出ししなければならないなど ちょっと不都合があります。 実際私もそれで苦労しましたw

参考URL:
http://morinosato.zive.net/monologue/tokyofree.html
norireru
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリー切符はかなり使えそうですね。 いろいろ 観光地を研究してみます。