• ベストアンサー

ボード選び

今シーズンからスノーボードを始めた初心者です。ゆっくりとターンしながら初中級コースを滑り降りれるようになりました。 ボードを買おうかなと思うのですが、選ぶ基準が多くて困っています。 過去ログも参考にしようと思ったのですが、今回は個人的にアドバイスを戴きたく、投稿しました。 私の身長は152cmです。現在までは138cmの板を使ってきました。おそらくちょうど良い長さだと思います。 デザインの面でSALOMONがかなり気に入っていて、安く買おうとネットオークションで探しているのですが、SALOMONでちょうど良い長さが見つからないのです。 これいいな、と思うと144cmくらいの長さになってしまうのです。 一応有効エッジ長等にも気を使って見てはいるのですが、さすがに152cmの私に144cmの板は長すぎるでしょうか? 初心者なので、短目がよいとわかっているのですが、滑る楽しさが分かってきたので、ギアは気に入ったものを選びたいという気持ちもあります。 大体、私の身長からみると、板の長さの上限ってどの程度なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • tab2
  • お礼率92% (76/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34208
noname#34208
回答No.2

ボードウマくなりたいんであれば当然のこととして138じゃぁ短くて遊び用になっちゃいますから144で滑るようにしたほうがベターですよ^^145ぐらいまで扱えるとスノーボードに慣れてきたってとこでしょう。筋力も必要ですね。 板選びは、使い方にもよりますね。初心者は柔い板と言うのが定番なのか・・・まぁ、硬い板が必要ないってこともありそうですが、初心者から中級にというステップを踏みたいのであれば少し固めの長めの板がいいと思いますよ。なぜなら、質問者さんはただフリーランが楽しいんだと思います。跳んだり、回ったり、乗ったりはしないと仮定しすると、まず、長いほうが短いよりスピードや凸凹で対応が出来る。極端に言えばミニスキーと普通のスキーの違い。あと堅硬いほうが板がバタバタ震えない。コレも極端に言えばプラスチックの定規と竹の定規。しならせて離したらブルルルンってなりますよね。柔ければいつまでもバタついてしまうはずです。(硬すぎはいけません) まぁ話せば長いんですが、自分にあった板が欲しいのであれば分からない板をネットで買うのは辞めましょう。知ってる板を買うならいいですが、最低、どんな板か見て把握するか、データを調べて買いましょう。 ですから、お店で選ぶ事をお勧めしますよ。あと、結構ウマくならないとハッキリ言って、重い軽い、なんとなく~くらいにしか性能の違いに気付きませんから。試乗会とかで乗って良いか悪いかもほとんどの人がシッタカです。デザインとかスタッフに言われたコメントなんかで流されてる人ばかりなので、性能の違いに気付くのは難しいですよ。  それからこれからズット乗る気であればサイドカーブ大きめって言ったほうがいいですよ。またウマくなったら替えるのであれば小さめで。あと板の幅もビンディングやブーツの大きさに合わせましょう。足は小さそうなので板の幅が狭く細いなんてことは無いと思いますが。板の違いがわかるようになれば一人前です。そしてどんな板でも楽しんで乗れるようになれば立派なスノーボーダーです。板に乗ることに変わりはありませんからw

tab2
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます^^ 近くにア○ペン位しかなくて、店に見に行ってもスタッフに話を聞いたことがなかったのですが(バイト店員のコメントでの失敗談を聞いてちょっと怖くなっていました)、情報収集をがんばりたいと思います。 なんにせよ、もっと練習しないとだめですね^^;

その他の回答 (1)

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

身長が低いと選べないですよね。 極端な例ですが、私の友達はもっと小さいけど154の板に乗ってます。 144なら長すぎってことは無いと思います。 乗れないことはない。 ただ、乗りにくいかもしれませんね。 試乗会があればいろんな長さの板に乗れるので行ってみてはどうでしょうか? 「安物買いの銭失い」にならないよう気を付けてください。 個人的な意見としては、カーヴィングで滑れるようになるまでは今の板で練習した方がいいと思います。

tab2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「乗れないことはない。ただ、乗りにくいかも」かなり気になっていたことです。 今の板にせよ、新しく買うにせよ、まだまだ練習がたくさん必要ですね。 貴重なご意見、是非参考にしたいと思います^^

関連するQ&A

  • ボードの長さ

    スノーボードをやりに行く予定なのですが、板の長さで悩んでいます。 私は身長150cmで、運動神経もニブく、1シーズン2~3回しか滑りません。 最初は姉の145cmの板を借りて、なんとか滑れるくらいにはなったのですが、初心者は短い方が良いと聞き、130cmの中古の板を買いました。 確かにターンが楽にできて楽しいのです。でも短いためか不安定で、転ばないと思うようなちょっとした凹凸でも、すぐ転んでしまいます。それにだんだん滑れるようになってきた気がするので、もうちょっと長くてもいいのかなと思っています。 明日、今シーズン初めてのボードに行くのですが、1年ぶりというのもあるし、ここはおとなしく130cmの板で行くべきでしょうか。それとも思い切って145cmでチャレンジした方が楽しいでしょうか。 自分で決めなきゃとは思うのですが、考えるほど悩んでしまって…。 アドバイスをお願いします!

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • 板の長さについて

    私は身長150cmの女性で、運動神経がニブく体力が無いわりにも(^_^;)、スノーボードを楽しんでいます♪ 昨シーズンまで130cmの板で滑っていました。ターンがしやすくて良かったのですが、少し物足りなさを感じ始めました。 今シーズンはもうちょっと長い板を買おうと思うのですが、私の身長だと、次はどのくらいの長さが良いでしょうか。130cmの板を買う前、姉の143cmの板に乗っていましたが、その当時はまだ不慣れだったのもあり、ターンが難しかったように思います。今はもしかしたら大丈夫…かな?自信ありませんが。 今シーズンは4~5回行ければと思っています!(^_^) 個人差はあると思うのですが、もしよろしければこんな私にオススメの長さを教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 板選びなのですが・・

    スノーボード初心者です。 自分は身長164cm、体重52kg、男です。 いままでは年式不明salomonのproviderという中古ボードを安く買って使ってました。144cm、west138cmくらい、柔らかめだと思います。 今季もう少し新しめの板を買いたい(中古ですが)と思っています。 国産ブランド(scooter ogasaka btm yonex あたり)、フリースタイル、板は柔らかめで、長さは145cmから150cmが適正なのなかと思っているのですが、ブーツとの兼ね合いに悩んでおります。 ブーツはいろいろ履いてみてsalomonの27cmを使ってます。 145cmくらいの短めの板を探していると、どれもwest23.5cmくらいなのですが、それくらいの板を27cmのブーツで合わせても問題ないのでしょうか? 後、yonexの4xpLTDの153cm(ツイン・west 24.7cm)を友人が譲ってくれるそうなのですが、それでも問題ないのでしょうか? また、左右差なく滑れるようにスイッチを練習強化したいと思っているのですが、ディレクショナルとツインでは、とても差がでる感じなのでしょうか? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのターンの仕方

    スノーボード初心者のものです 多少滑れるようになってきましたが、ターンのとき つま先にエッジをかけるときはまあまあきれいに曲げれますが、かかとにエッジをかけるとき、うまくできなくて、まがりすぎてとまるときの格好になってしまいます 自分なりにかんがえてみましたが、エッジがなかなかかからなくて、板が斜面に平行になってきたぐらいで やっとエッジがかかるくらいなので、そこをうまく調整しないといけないなとは思います スムーズにターンができるアドバイスをだれかおねがいします

  • ボードの長さ

    中古のボード購入を考えてますが、どの位の長さが適切なのかわかりません。是非教えてください。 身長166cm 体重54キロ 脚力は弱いです。最近ターンが出来るようになったばかりの初心者です。 K2の143cmの板は短過ぎでしょうか?柔らかい板でしたし、シンプルなデザインで気に入ったのですが・・。

  • スノーボードの長さやウェスト幅について

    ・身長:160cm ・体重:45kg ・ブーツ:26.0cmか26.5cm の男の人が乗るスノーボードの長さやウェスト幅についての質問なのですが、 ・長さ:140cm ・有効エッジ長:108cm ・ウェスト幅:23.5cm の板は少し小さいでしょうか。 スノーボード自体は多少やった事ある人で、ある程度滑る事は出来ます。 今シーズンから少しずつグラトリ等のトリック系をしたいと言う事で、 とりあえず私が使っていた板を使わせてみようかと思うのですが、 男の人がこの長さの板に乗るのはどうでしょうか。 ちなみに、私的には長さよりもウェスト幅が少し狭いのではないかと思っているのですが、 やはりこの幅だとターンの時にブーツが雪に接触して邪魔になりますか…?

  • スキー板選びについて

    現在VolklのMotion724(詳しい型番などは分かりませんが、恐らく一番柔らかいモデルだと思います。)を使っていてそろそろスキー板を買い換えようと思っています。 そこで現在は当時よりもスキー技術が向上しているので、今の板よりも固めの板で、高めの値段の板を購入しようと考えています。 そこで候補に出てきたのが、VolklのAC30の163cmとSALOMONのDEMO XRの162cmです。 ちなみに当方の身長は175cmです。 知り合いに相談したところ、少し短いのではないかと言われました。 しかし個人的にはショートターンが好みなので、少し短目が良いのではないかと思いこの長さにしようと思いました。 またコブも最近少し挑戦しているので扱いやすい長さの方が良いと思いました。 知り合いが言うようにこの長さでは、自分の身長からして短いのでしょうか? また硬さなのですが、今の板とは劇的に変わるのは大体予想できるのですが、どれぐらいの脚力が必要になってくるのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、 3年ほど前に、スキー場でレディースモデルのSALOMONのDEMOシリーズを借りたときは、硬さを感じましたが、かなり扱いやすく少し踏ん張ると板がすぐに答えてくれるような反応でかなり心地よい板だったことを覚えています。 どんなアドバイスでもしていただけると幸いです。 また、これぐらいの板にあったブーツも紹介していただけると幸いです。 分かりにくい質問ですいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 板選び:BURTON LOVEの購入について

    スノーボードの板を買い替える際、何を基準に選びますか? 特にサイズについて皆さんの意見を参考にさせてください。 キッカーとグラトリをメインに滑れる板を探しています。 私は身長164cm、体重53kg、男、ビッグキッカーで180をグラブ付きで メイクできるレベルの男です。 これまでは SIMSのFORCE 長さ 148cm 有効エッヂ 114.8cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.75m に3年間乗っていました。 今シーズンにForum manualに2回乗りましたが、グラトリやキッカーで 全く回せなくなりました。エッヂが効かずターンもしにくかったです。 Forum manual 長さ 150cm 有効エッヂ 119cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.47m 現在下記サイズのBURTON LOVE購入を考えています。 デザインに魅了されたのが一番の理由ですが、サイズ特に有効エッヂが 身長×0.7にはまっている&愛用のSIMSとほぼ同じなので。 BURTON LOVE 長さ 152cm 有効エッヂ 115cm ウエスト幅 24.8cm サイドカット半径 7.31m 皆さんはこの選択をどう思いますか?Forum manualよりは BURTON LOVEが合っていると思うのですが皆さんの意見をお願いします。 *これまで長年使ったSIMSを離れるのである程度の 板慣れは覚悟しています。

専門家に質問してみよう