• ベストアンサー

ボード選び

今シーズンからスノーボードを始めた初心者です。ゆっくりとターンしながら初中級コースを滑り降りれるようになりました。 ボードを買おうかなと思うのですが、選ぶ基準が多くて困っています。 過去ログも参考にしようと思ったのですが、今回は個人的にアドバイスを戴きたく、投稿しました。 私の身長は152cmです。現在までは138cmの板を使ってきました。おそらくちょうど良い長さだと思います。 デザインの面でSALOMONがかなり気に入っていて、安く買おうとネットオークションで探しているのですが、SALOMONでちょうど良い長さが見つからないのです。 これいいな、と思うと144cmくらいの長さになってしまうのです。 一応有効エッジ長等にも気を使って見てはいるのですが、さすがに152cmの私に144cmの板は長すぎるでしょうか? 初心者なので、短目がよいとわかっているのですが、滑る楽しさが分かってきたので、ギアは気に入ったものを選びたいという気持ちもあります。 大体、私の身長からみると、板の長さの上限ってどの程度なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• tab2
  • お礼率92% (76/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34208
noname#34208
回答No.2

ボードウマくなりたいんであれば当然のこととして138じゃぁ短くて遊び用になっちゃいますから144で滑るようにしたほうがベターですよ^^145ぐらいまで扱えるとスノーボードに慣れてきたってとこでしょう。筋力も必要ですね。 板選びは、使い方にもよりますね。初心者は柔い板と言うのが定番なのか・・・まぁ、硬い板が必要ないってこともありそうですが、初心者から中級にというステップを踏みたいのであれば少し固めの長めの板がいいと思いますよ。なぜなら、質問者さんはただフリーランが楽しいんだと思います。跳んだり、回ったり、乗ったりはしないと仮定しすると、まず、長いほうが短いよりスピードや凸凹で対応が出来る。極端に言えばミニスキーと普通のスキーの違い。あと堅硬いほうが板がバタバタ震えない。コレも極端に言えばプラスチックの定規と竹の定規。しならせて離したらブルルルンってなりますよね。柔ければいつまでもバタついてしまうはずです。(硬すぎはいけません) まぁ話せば長いんですが、自分にあった板が欲しいのであれば分からない板をネットで買うのは辞めましょう。知ってる板を買うならいいですが、最低、どんな板か見て把握するか、データを調べて買いましょう。 ですから、お店で選ぶ事をお勧めしますよ。あと、結構ウマくならないとハッキリ言って、重い軽い、なんとなく~くらいにしか性能の違いに気付きませんから。試乗会とかで乗って良いか悪いかもほとんどの人がシッタカです。デザインとかスタッフに言われたコメントなんかで流されてる人ばかりなので、性能の違いに気付くのは難しいですよ。  それからこれからズット乗る気であればサイドカーブ大きめって言ったほうがいいですよ。またウマくなったら替えるのであれば小さめで。あと板の幅もビンディングやブーツの大きさに合わせましょう。足は小さそうなので板の幅が狭く細いなんてことは無いと思いますが。板の違いがわかるようになれば一人前です。そしてどんな板でも楽しんで乗れるようになれば立派なスノーボーダーです。板に乗ることに変わりはありませんからw

tab2
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます^^ 近くにア○ペン位しかなくて、店に見に行ってもスタッフに話を聞いたことがなかったのですが(バイト店員のコメントでの失敗談を聞いてちょっと怖くなっていました)、情報収集をがんばりたいと思います。 なんにせよ、もっと練習しないとだめですね^^;

その他の回答 (1)

• piro159
回答No.1

身長が低いと選べないですよね。 極端な例ですが、私の友達はもっと小さいけど154の板に乗ってます。 144なら長すぎってことは無いと思います。 乗れないことはない。 ただ、乗りにくいかもしれませんね。 試乗会があればいろんな長さの板に乗れるので行ってみてはどうでしょうか? 「安物買いの銭失い」にならないよう気を付けてください。 個人的な意見としては、カーヴィングで滑れるようになるまでは今の板で練習した方がいいと思います。

tab2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「乗れないことはない。ただ、乗りにくいかも」かなり気になっていたことです。 今の板にせよ、新しく買うにせよ、まだまだ練習がたくさん必要ですね。 貴重なご意見、是非参考にしたいと思います^^