• ベストアンサー

excel2002で全角文字のあるセル

Excel2002を使用しています。 入力するデータで仮にB列のみ半角のみの入力にしたくて、入力規則を設定しました。 しかし、他からデータをコピーなどもできてしまいます。 できれば、全角文字を含んだ場合には、えらーメッセージが出るとか、セルの色が変わるなど分かるようにしたいのですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

入力するセル範囲をA1:A30と仮定します。A1:A30を範囲指定して、A1をアクチブにして、 書式-条件付き書式-「数式が」を選び 数式欄に =AND(A1<>"",LEN(A1)<>LENB(A1)) といれて、セルまたはその文字の色書式を設定します。 OKをクリック。 これでどうでしょうか。 他からコピーをすると言うことは、条件付書式もコピーする、即ち(殆どのケースでは)条件付き書式を設定してない状態をコピーするので、設定が崩れるようです。 だから、形式を選択して貼りつけ-値のみにすると、上記の条件付き書式の設定が生きました。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.2

「書式」-「条件付書式」で 「数式が」にして =CODE(B1)>223 と入力し、書式のパターンを指定すればセルの色を変えることは出来ます。 半角文字を再入力すれば、色は消えます。

• Ryokucha
回答No.1

半角で入力すると言うことは入力文字は英数カナに限られるんですよね? 全角を探すことは出来ないと思いますので、元のデータをASC関数で全て半角にして、形式を指定して貼り付けで「値のみ」を貼り付けたらどうでしょう? =ASC(半角にしたい文字列) 全角は半角に、半角はそのまま半角の結果が返ってきます。