ファイルメーカープロでデータ入力時に絞込みをする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカープロでデータ入力時に絞込みをする方法について教えてください。
  • ファイルメーカープロのバージョン5を使用してデータベースを作成することは可能ですか?
  • 商品名、仕入値、顧客名、売値を含んだデータに対して、特定の条件で絞り込みをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーPro.でデータ入力時に絞込みをしたいのです。

ファイルメーカーPro.Ver5でデータベースを 作成しようと思っています。下記のようなデータ 作成は可能なのか教えて下さい。 商品名 仕入値  顧客名    売値 A-01   500   11株式会社  650 A-01   550   12有限会社  600 A-01   500   株式会社13  600 という場合、A-01をプルダウンで選択すると 仕入値が「500」「550」に絞られ、「500」をプルダウンで 選択すると「11株式会社」「株式会社13」がに絞られ、 「11株式会社」を選択すると売値が「650」と確定する。 ・・・上記説明だと不足があるかもしれないですが。。。 仕入先が違う場合があるのでこういう方法が取れると 良いのですが。仕入先単価が確定できれば良いのですが、 それも急ぎ具合によってまちまちであったりします。。。 Webの注文画面上でカテゴリを選択すると絞り込まれる のを見たことがあるのですが・・・。それとはまた勝手が 違うものなのでしょうか?たとえば、住所で「東京都」を プルダウンで選択すると「○○区」「△△区」と絞り込まれ ますよね?あれは一対一、だから可能なのでしょうか? その分のAccessでいう所のテーブルを作っているだけ なのでしょうか? 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが、どなたか アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バージョン5なら、値一覧の定義で「フィールドの値を使用」する時 に、「関連レコードのみ」ってのが使えます。 たとえば仕入値で使う値一覧を「フィールドの値を使用:仕入値」と すると過去に入力した仕入値がずらずら出てくるわけですが、あらか じめ「リレーションの定義」で「商品名::商品名」の自己リレーショ ンを定義しておいて「関連レコードのみ」で指定すると、商品名の一 致する仕入値だけに絞られて一覧されます。 顧客名の場合は商品名と仕入値が両方一致する必要があるので、計算 フィールドで「商品名&仕入値」なものを作って、それを自己リレー ションさせておけばいいでしょう。

tmknok
質問者

お礼

>「フィールドの値を使用:仕入値」と すると過去に入力した仕入値がずらずら出てくる この事自体、知識にありませんでした。勉強になり ます。これがあるなら、「関連レコードのみ」で 出来そうです。定義して、仮データでやってみようと 思います。ありがとうございました。