• 締切済み

ギター購入相談

今使っているギター(約2万円)が壊れてしまって2本目を買うことになったんですが、まだ学生なので4万円が精一杯です。この値段で買うとしたらどのギターがいいでしょうか。ちなみにエレキです。 候補としては Epiphone Lespaul Standard Fender ST-43 FERNANDES FR-85S(特価) です。皆さんの意見を参考にしたうえで試奏に行きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

何を買うかについては、好みの要素で決めるのが良いと思います。 挙げられている3つのギターは、見た目や音質など、性格が結構大きく異なっているように感じます。 2本目ということでしたら、自分が好きな音の傾向などもある程度見えてきているでしょうから、その好みに合わせて良いと思えるものを選ぶのが良いと思いますよ。 価格帯については、当たり前ですが、自分が組める予算内で調整するのが良いでしょう。 あまりケチって予算を抑え過ぎるのも考え物ですが、できない無理をしてまで予算枠を引き上げる必要はないと思います(少しくらいの無理が利くのであれば、その分は無理してみる方が良いかもしれませんが^^;)。 ただ、いずれにしても、試奏をしに行くのであれば、はじめから「このモデルだけを試奏しに行く」と凝り固まらずに、できるだけいろいろなモデルを試してみる方が良いと思います。 購入の対象に絞り込んでいなかったものでも、試してみるといろいろなことを見ることができるでしょうから、判断材料を増やすことができると思いますよ。 試奏しに行くのであれば、事前に絞り込んだ候補や予算に囚われ過ぎずに、楽器屋で店頭にある目に付いたものを、できるだけたくさん試してみるのが良いと思います。 参考まで。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

私も、2本目だったら、5万円出してもいいかな、と思います。 新品にこだわらなければ、4.98万で中古とすると、随分いいのが買えると思いますよ。 ストラトか、レスポールかは迷いどころだと思います^^ フェルナンデスだと、シェイプがストラトよりで、ハムついてますしね。 目当ての値段よりワンランク上(新品で8万円クラス)も触ってみて、「大差ないな」と感じたら、候補の中から、グッときたものを買う、触ってやっぱり「ああ、こりゃええわぁ」と感じたら、中古を探すか、雌伏してお金をためるか、そこも視野に入れつつ、店頭へいかれるのもアリかな、と思います。 一本目をどれくらい弾いていて、これから何本のギターを買うつもりかにもよりますけど、とりあえず、「2本目を買う」と聞くと、4万円の新品はオールOKとは言いがたいのが、心情です。 ちなみに私は、音に支障の無いキズや、外観の古びを気にしないたちなので、中古で出物を探すのが好きです。 あと、いーい感じのポンコツギターを5千円くらいでかって、何年も弾いてます。何本目のギターかは忘れました(笑) では

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

そこそこ弾ける様になったんだから、中古も視野に入れては? だとすると、5万円ちょっと上クラスの物が4万円以内で手に入る可能性があります。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

暦20年です。 個人的な意見ですが、 いままでの経験上定価が5万円以上のものなら造りも音もなんとか良いものであると思っています。 なので定価5万円未満のギターは使う気もしません。 私はストラト党なのでこの中でオススメするとなるとフェルナンデスかなぁ? FR-85っていうと結構上位機種ですよね? 私のイメージではパワーのあるピックアップにロック式トレモロがついているハードロック向けのストラトタイプだったような気がするのですが(間違っていたら御免) ST-43は下位機種ですよね? フェンダーでも安いモデルってやっぱり安い音ですよ。弾いた事あるけど個人的には全然ダメでした。 レスポールは嫌いなのでわかりません。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

レスポールとストラトだと大きく違うのは音質ですが他にもネックの形状がだいぶ違います。 これは結構人によって弾き易いかどうかの分かれ目になる部分だと思ういます。 レスポールは押し潰したかまぼこ型、ストラトは三角おにぎり風です。フェルナンデスもたぶんストラト風じゃぁないだろうか?写真だけではなんとも判別しにくいところですね、あとチューニングにシビアな人にはトレモロアームのついたストラトタイプは向かないかも。

関連するQ&A

  • どれが良いですか?

    現在エレキを買おうと検討中です。予算は4万円台で候補は Fender USA Standard Stratocaster Fender Japan AST-65 EDWRDS ESE-87M/LT FERNANDES FR-100S です。 もしあなたならどれを買いますか?意見付きで回答して下さると幸いです。また、この4つよりこれの方が良いと言うギターがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 初心者の購入するエレキ

    現在、どのエレキギターにしようか迷っています。 候補としては FENDER ST-43 FERNANDES FGZ-400 Aria Pro II MAC-38 YAMAHA 112J です。 これはお勧めできない等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ギターを買うのですが・・・・・・

    ギターを買いたいのですが、候補としてはepiphoneのレスポールスタンダードかfenderのTL62-65USか迷っているんですがどっちがいいでしょうか? もしくは他におすすめがありますか? epiphoneの韓国製は駄目だと聞いたんですけどどうなんでしょうか?

  • エレキギター

    今度新しいエレキギターを買おうと思います。 Fender MEX 60s Stratocaster(定価110000円) FERNANDES FR-100S(定価100000円) のどちらかを考えてるのですが、率直に聞きます。この2つのどちらを買った方が良いでしょうか? 定価は同じくらいですが、値段も上だしFenderの方が良いとも思ったのですがメキシコと言うのがひっかかります。 ご回答宜しくお願いします。

  • エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。

    エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。 初心者なので、どのようなギターを買えばいいのかわかりません。 どのようなモノを買えばいいのでしょうか。 好きなバンドは、「世界の終わり」「BUMP OF CHIKEN」「flumpool」「YUI」…です。(ロックでしょうか?) できるだけ近づきたいというか、コピーはしたいなと思っています。 予算は1万円~3万円でギター本体を買おうと思っています。 サクラ楽器のst-16はレビューの悪さから買うのをやめました。(アンプとシールドを替えたらよかったんでしょうか…) 長く続けたいので、良いものを買いたいです。 良いメーカー、商品がありましたら、ご回答よろしくお願いします! 候補をあげておきます。。。 Epiphone SG Special FERNANDES JG-40 FERNANDES LE-1Z SSH FERNANDES LE-1Z 3S Squier by Fender BULLET SERIES Bullet with Tremolo Epiphone by Gibson Les Paul-100 LEGEND LST-X/CA (LEGENDはあまりよくないと聞いていますが、ギター本体だけでも1万円以内でおさまるのでこれも候補としています…) ストラトかレスポールのどちらにするかも迷っています。(ここを決めておかないと上からも選べなさそうなので…)初心者に扱いやすいのをお願いします。 アンプ・シールドなどについても、どのメーカーがいいのかを教えてください。 Youtubeで聞けるようなものが弾きたいです。弾けなくても近づきたいです。 お願いします!

  • エレキギターを買おうと・・・

    知人かエレキギターをもらい、半年ほどたったのでそろそろ自分で買ってみようと思います。 候補としては Epiphone LesPaulStandard Epiphone LesPaul 100 Epiphone Les Paul Studio SQUIER FAT Stratocaster Ibanez GRX40 を考えています。 レスポール、ストラトが混じっていますが どれが初心者でもおすすめでしょうか?

  • ストラト購入したいのですがST72-58USはどうですか?

    初めてエレキギターを買ったのは20年ほど前ですが、ほとんどまともに弾くことなく、最近また始めたところなので腕前は初心者というところです。現在は、その20年前に買ったFERNANDESのギターを使っています。(LIMITED EDITIONと書いてあるだけで型番とか書いてないので詳細は不明です。バーゲンで2万円ちょっとでした。) 最近、新しいギターが欲しくなって来たので、FENDER JapanのST72-58USを候補に考えています。私は手があまり大きくないので、今のギターでも結構苦労しているのですが、FENDER Japanのギターはネックが広め(フレットが広め?)というのをどこかで見ました。女性には向いてないでしょうか? 他にもオススメがあれば教えて下さい(予算は5~6万円ぐらい)。ちなみにRitchie Blackmoreが好きです。曲はまだ曲らしい曲をやってませんが、行く行くはRAINBOWとか演れたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • fender japan への買い替え

    fender japan への買い替え  エレキギター初心者です。エレキギターを始めようと思い、epiphone specialIIの入門セットを26,000円(ギター単体では16,000円でした)で買いました。4か月練習しましたが、これからもエレキギターを続けていきたいという思いが強く、愛着のわくギターがほしくなりました。今のギターは入門用の安いものということから、どうしても愛着がわきません。  購入を考えているのは、予算の都合もあり、fender japanのst-50(今のst-stdの前の型のようです。35,000円)です。これを買って、愛着を持って大事に長く使いたいと思っていますが、いかがでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう