• 締切済み

ギター購入相談

今使っているギター(約2万円)が壊れてしまって2本目を買うことになったんですが、まだ学生なので4万円が精一杯です。この値段で買うとしたらどのギターがいいでしょうか。ちなみにエレキです。 候補としては Epiphone Lespaul Standard Fender ST-43 FERNANDES FR-85S(特価) です。皆さんの意見を参考にしたうえで試奏に行きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

何を買うかについては、好みの要素で決めるのが良いと思います。 挙げられている3つのギターは、見た目や音質など、性格が結構大きく異なっているように感じます。 2本目ということでしたら、自分が好きな音の傾向などもある程度見えてきているでしょうから、その好みに合わせて良いと思えるものを選ぶのが良いと思いますよ。 価格帯については、当たり前ですが、自分が組める予算内で調整するのが良いでしょう。 あまりケチって予算を抑え過ぎるのも考え物ですが、できない無理をしてまで予算枠を引き上げる必要はないと思います(少しくらいの無理が利くのであれば、その分は無理してみる方が良いかもしれませんが^^;)。 ただ、いずれにしても、試奏をしに行くのであれば、はじめから「このモデルだけを試奏しに行く」と凝り固まらずに、できるだけいろいろなモデルを試してみる方が良いと思います。 購入の対象に絞り込んでいなかったものでも、試してみるといろいろなことを見ることができるでしょうから、判断材料を増やすことができると思いますよ。 試奏しに行くのであれば、事前に絞り込んだ候補や予算に囚われ過ぎずに、楽器屋で店頭にある目に付いたものを、できるだけたくさん試してみるのが良いと思います。 参考まで。

• flood114
回答No.4

私も、2本目だったら、5万円出してもいいかな、と思います。 新品にこだわらなければ、4.98万で中古とすると、随分いいのが買えると思いますよ。 ストラトか、レスポールかは迷いどころだと思います^^ フェルナンデスだと、シェイプがストラトよりで、ハムついてますしね。 目当ての値段よりワンランク上(新品で8万円クラス)も触ってみて、「大差ないな」と感じたら、候補の中から、グッときたものを買う、触ってやっぱり「ああ、こりゃええわぁ」と感じたら、中古を探すか、雌伏してお金をためるか、そこも視野に入れつつ、店頭へいかれるのもアリかな、と思います。 一本目をどれくらい弾いていて、これから何本のギターを買うつもりかにもよりますけど、とりあえず、「2本目を買う」と聞くと、4万円の新品はオールOKとは言いがたいのが、心情です。 ちなみに私は、音に支障の無いキズや、外観の古びを気にしないたちなので、中古で出物を探すのが好きです。 あと、いーい感じのポンコツギターを5千円くらいでかって、何年も弾いてます。何本目のギターかは忘れました(笑) では

• rot-N
回答No.3

そこそこ弾ける様になったんだから、中古も視野に入れては? だとすると、5万円ちょっと上クラスの物が4万円以内で手に入る可能性があります。

• HPLC
回答No.2

暦20年です。 個人的な意見ですが、 いままでの経験上定価が5万円以上のものなら造りも音もなんとか良いものであると思っています。 なので定価5万円未満のギターは使う気もしません。 私はストラト党なのでこの中でオススメするとなるとフェルナンデスかなぁ? FR-85っていうと結構上位機種ですよね? 私のイメージではパワーのあるピックアップにロック式トレモロがついているハードロック向けのストラトタイプだったような気がするのですが(間違っていたら御免) ST-43は下位機種ですよね? フェンダーでも安いモデルってやっぱり安い音ですよ。弾いた事あるけど個人的には全然ダメでした。 レスポールは嫌いなのでわかりません。

• mozofunk
回答No.1

レスポールとストラトだと大きく違うのは音質ですが他にもネックの形状がだいぶ違います。 これは結構人によって弾き易いかどうかの分かれ目になる部分だと思ういます。 レスポールは押し潰したかまぼこ型、ストラトは三角おにぎり風です。フェルナンデスもたぶんストラト風じゃぁないだろうか?写真だけではなんとも判別しにくいところですね、あとチューニングにシビアな人にはトレモロアームのついたストラトタイプは向かないかも。