• ベストアンサー

金八先生 「直」の意味

たぶん2時間スペシャルだと思うのですが, 鶴本直の「直」という名前の由来のようなことを 金八先生が言っていたと聞きました。 覚えている方,どういうことを言っていたのか,教えてください。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

金八先生の台詞から 「直(なお)には直(なお)という意味があります。 読みは、直(ナオ)ス・直(タダ)ス・ 熟語では、正直・素直・率直・直線・直進 では、この字そのものを読みとっていきましょう。 目の前を(L)壁にふさがれながら、凛々しく(+)眉をあげ、 (目)目を大きく見開いて、本当の事正しい事を見つめようとする その目の表情が字になったのです。 人が間違っていればそれをタダス。自分が間違っていれば自分でナオス。 正直で素直で率直な人の目の形が、この字になったのです。」 この前後のストーリーもだったら、補足下さいね。

その他の回答 (1)

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

黒板に大きく「直」と書いて、この字はどんな言葉に使われるか?と言い、「素直」「直線」…などの例をあげて、最終的には「両親が貴女にまっすぐ育ってほしいと思って付けたんだよ」という感じのことを言ってた気がします。 そのあと(その前だったかも)、直の手術の話につながります。 曖昧ですみません。色々間違っていると思いますが、大体こんな感じでした。

関連するQ&A

  • 金八先生に詳しい方。お力お貸し下さい。

    宮沢歩くんの名前の由来ご存知の方出きるだけ詳しくお願いします。 金八先生が名づけ親なのは覚えているのですが、 あとが思い出せません。 古い話で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 金八先生の結婚について

    今日の夕方に再放送していた「金八先生スペシャル1」の最初の30分を見逃してしまいました。 金八先生の結婚について前々から気になっていたので、今回のスペシャルは楽しみにしていたのですが、私が30分遅れて見始めたら、既に天路先生のお腹は大きくなっていました・・。 非公式HPで確認したところ、名取裕子にフラれた金八先生が天路先生と結婚し・・というようなあらすじが少し出ていたのですが、 もっと具体的にどのように名取裕子に振られたのか、そこからどうして天路先生と結婚することになったのかということを教えて下さい・・! シリーズの1,2を見る限りでは、名取裕子と金八先生は両思いのような気がしていたので気になります。

  • 金八先生

     現在とあるTBS系列で金八先生が再放送されています。 うわさではいろんな地方で再放送されていたそうですが。。。 これは新シリーズのでる予兆なのでしょうか? ↑いくつかの番組は新シリーズがでたり映画化されたりスペシャル番組が出ているので・・・。 また金八先生役の武田さんは個人的(番組的ではなく)に坂本竜馬を尊敬しているらしいのですが、そうなんでしょうか?

  • 3年B組金八先生・卒業スペシャルで

    たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。 ※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

  • 金八先生の・・・

    少し前の(?)金八先生で、信太(役名)ってゆう名前の生徒いましたよね?? その人の本名が本気で気になります。知っている方いらっしゃったら教えてください★☆!!

  • 金八先生(6)のyesterdayとハセケン

    いつもお世話になってます。 関東では金八(6)が再放送されているのですが、、、尚美が学校に来なくなったあたりから見始めたため、設定が分からないので教えてください。 長谷川賢と鶴本直はどうやって「ハセケン」と「yesterday」としてメールのやり取りをするようになったのですか? 直だけは「ハセケン」の正体を知っていたようなのですが・・・。 暇なときで構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 金八先生について・・・・

    たぶん過去にも質問があったと思うのですが、「金八先生」の奥様はどなたが演じていて、そして、亡くなったようですがどうしてなのですか?知っている方おねがいします。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 金八先生について

    この前から3年B組金八先生が再放送されていますがあれはいったいシリーズ何番目なんですか? それはいつに放送されましたか。 もうひとつ質問なんですが最後に亀梨和也と出ていましたがきずきませんでした。なんという名前で出ているんですか。お願いします。

  • 金八先生

    金八先生って昔 本当の先生だったんですか?