• ベストアンサー

金八先生 「直」の意味

たぶん2時間スペシャルだと思うのですが, 鶴本直の「直」という名前の由来のようなことを 金八先生が言っていたと聞きました。 覚えている方,どういうことを言っていたのか,教えてください。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss41sk11
回答No.2

金八先生の台詞から 「直(なお)には直(なお)という意味があります。 読みは、直(ナオ)ス・直(タダ)ス・ 熟語では、正直・素直・率直・直線・直進 では、この字そのものを読みとっていきましょう。 目の前を(L)壁にふさがれながら、凛々しく(+)眉をあげ、 (目)目を大きく見開いて、本当の事正しい事を見つめようとする その目の表情が字になったのです。 人が間違っていればそれをタダス。自分が間違っていれば自分でナオス。 正直で素直で率直な人の目の形が、この字になったのです。」 この前後のストーリーもだったら、補足下さいね。

その他の回答 (1)

• yu-nagi77
回答No.1

黒板に大きく「直」と書いて、この字はどんな言葉に使われるか?と言い、「素直」「直線」…などの例をあげて、最終的には「両親が貴女にまっすぐ育ってほしいと思って付けたんだよ」という感じのことを言ってた気がします。 そのあと(その前だったかも)、直の手術の話につながります。 曖昧ですみません。色々間違っていると思いますが、大体こんな感じでした。