• ベストアンサー

JCBカード

先日JCBから保険についての案内がありました。 内容は、利用者に対して「掛け金無料で4年間25万円の交通障害死亡保障」というものでした。 (追加プランというのもありました。←こちらは有料) 無料なら加入したほうが良いのでしょうか? だけどタダほど高いものはないとも言いますし、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stela1994
回答No.3

掛け金無料で4年間25万円の交通障害死亡保障ですね。 僕もJCBで無料の部分のみ毎回加入しています。別に何のセールス等もありませんよ、安心してください。追加部分は毎回申し込んでいませんね、それはね交通に関する死亡保証だけあってもね~通院保証等や入院保証等があれば考えますがありませんからね 掛けた本人が全く保険金受け取れないんですよね 意味が無いような気がします。 同じような物は日本信販でもしていますよ。

2001883
質問者

お礼

申し込み後セールスがないのであればなにも心配ないですね。 よく分からないまま(値段のみで)追加保障の加入も考えてたのですが、あまり意味がなさそうなのでやめておきます。 分かりやすく説明していただき本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sasq
回答No.2

私のところにも同じようなのが届きました。 初年度無料というのは言い直せば、「二年目以降有料」ということなので、もし初年度に入院などすれば保険金が出るのでそれは「得」でしょう。 ただし、もちろん病気、怪我はないのが一番ですよね。 二年目以降、ほっとけば自動で(もしくは更新の医師を確認されて)有料で保険に加入することになります。 だから、一年目でやめればそれでもいいけど、保険会社からすれば「とりあえず入っておくか」と保険加入数が稼げると思うのです。 保険に入って損もないけど、必要以上に入るの桃だ出し・・あとはご自分の判断ですね。 ちなみに私は他にも保険があるので今回のカードは見送りました。

2001883
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の案内には【初年度無料】の言葉はありませんでした。 sasqさんにも同じようなものが届いたとのことですが、JCBさんではないみたいですね。 「掛金負担で4年間25万円」ということなので、sasqさんの説明からいくと、4年目以降有料ということになるのでしょうけど、 質問に書いた「追加プラン」というのが、4年目以降の保障みたいです。 4年間全く無料なのか直接確認してみたいと思います。

• dundonian
回答No.1

数年前、JCBではないのですが、他のカード会社から同じような案内がありました。 確か、掛け金無料で1年間の交通障害死亡保証というものでした。 隅から隅まで案内を読んで納得してから申し込み、その後保険証券が送られてきました。 更新時期にも、特に勧誘もなく(更新の案内は来たと思います)結局お金は全くかかりませんでした。 心配でしたらカスタマーセンターに問い合わせてはいかがですか?

2001883
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。 会社が違うだけど同じ内容ですね。 申し込む前に問い合わせしてみたいと思います。