楽天KCフリーケア・プログラムとは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天KCフリーケアプログラムは、楽天のカード会員が利用できる交通事故傷害保険・死亡保険です。
  • 4年間の間、掛金を負担することで、無料で保険が受けられます。
  • ただし、詳細な内容や追加保険については、説明書だけではわかりにくい部分もあります。共済と比べてどちらが安心かは個人の判断によるため、入るかどうかは検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天KCフリーケア・プログラム

楽天のカードをお持ちの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが 楽天KCフリーケアプログラムというものです。 はじめて送られてきて 「弊社にて掛金を負担のうえ4年間で25万円の交通事故傷害保険 死亡保険が受けられます。」 4年間は無料?に惹かれました。 が、説明書だけでは良くわからなかったのです…。 4年以内に病気または死ねば無料でもお金が入るものなのかしら?と思ってみたり。 追加保険もあるのですが…どういうものなのかよくわかりません。 同じような掛け金なら、共済とかの方が安心なのかしら?と思ったり。 とにかく無料にどうしても惹かれてしまったのですが。 詳しいことをご存知の方、入ってるという方 いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

フリーケア・プログラムという名前からすると、たぶん、チューリッヒ保険会社の商品だと思います。 つまり、楽天が保険料を払って、チューリッヒ保険会社の団体保険に契約するということになります。 4年間で25万円というのは、保険料ではなくて、保障が「25万円」と言うことです。 つまり、死亡したら25万円もらえるということ。 とても、これでは足りないので、追加の保障をしてください……というのが、チューリッヒ保険会社の本音です。 しかも、フリーケア・プログラムに申し込むことで、住所・氏名・年齢などの情報がチューリッヒ生命に登録されることになります。 楽天とすれば、このようなサービスを付加することで、顧客の解約防止になる。 また、チューリッヒ生命の保険に契約してもらえれば、楽天カードからの引き落としとなる可能性が高いので、手数料が入ってくる、という訳です。

peony777
質問者

お礼

ご親切にご丁寧にありがとうございます。 付属の保険の加入案内もあったので、そういうことか…と理解しました。 ありがとうございました。