• ベストアンサー

スタイルシートで一部分だけ リンクの色を変えたい

CSSでリンクの色をかえるのにa:link{} a:visited{} などを使っています。別の場所にCSSファイルを作って使っています。 ページに多数存在するリンクのうち、一部分だけ色を変えたいときはどうすればいいでしょうか? <divc class=""></div>などでは無理ですよね body内に直接記述するしかないのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この方法は如何でしょうか。 <html> <header> <style type="text/css"> <!-- a:link {color:red; } a:visited { color:orange; } #poi { color: green ; } --> </style> </header> <body> <a href="poi.html">りんく1</a><BR> <a href="poi.html" id="poi">りんく2</a> </body> </html>

tisnora
質問者

補足

#α id=α これは具体的に何をしているのか簡単でいいので説明していただけますか?

その他の回答 (6)

• goldfox
回答No.7

クラス名は<a>タグは後ろ、<p>、<div>などは前に付けます。注意しましょう。 a.aa {color:#555555} a:vlink.aa {color:#FF0000} a:hover.aa {color:#0000FF} .bb a {color:#cccccc} .bb a:vlink {color:#FF00FF} .bb a:hover{color:#00FF00} <a href="aaa.html" class="aa">aaa</a> <p class="bb"><a href="bbb.html">bbb</a></p>

tisnora
質問者

お礼

クラス名の位置のことわかりやすかったです ありがとうございました

回答No.6

こんな感じですか? a.style1 {color: #FF00FF} a.style2 {color: #FF0000} a.style3 {color: #000000} <a href="aaa.html" class="style1">aaa.html</a> <a href="bbb.html" class="style2">bbb.html</a> <a href="ccc.html" class="style3">ccc.html</a> どうでしょう?

tisnora
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

noname#10370
noname#10370
回答No.5

aタグにクラス設定すればよいのではと思われます。 (divやspanでも可能でしょう) a:link.aaa {color:xxx} a:visited.aaa {color:xxx} <a href="" class="aaa"></a>

tisnora
質問者

お礼

a.aaa:linkという書をしていましたが普通しないんですね ありがとうございました

回答No.4

#2です。 「とほほ」に、色々と詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm
tisnora
質問者

お礼

見てみることにします 2度の回答どうもありがとうございました

• partita
回答No.3

>今まではクラスは単独で使ってきましたが クラスはpでもaでもinputでも、なんでも使えると思ってください。ただし、記述方法に注意。 a.link { color:black } のようにクラス設定すると、タグ<a>内に限定されますが、 .link { color:black } にすると、タグ指定がないので、pやa、spanなど複数種のタグにまたがって適用可能です。

参考URL:
http://www.cybergarden.net/webcss/basic.html
tisnora
質問者

お礼

ありがとうございました。 HTMLを軽量化できました^^

• partita
回答No.1

a.link1:link a.link1:visited a.link2:link a.link2:visited のように、aタグにクラスを設定することは可能です。 それぞれのクラスで別々の色を設定すればいいです。

tisnora
質問者

補足

クラスはaタグにしか使えないのでしょうか? 今まではクラスは単独で使ってきましたが、pタグなどには使えないのですか? 初心者ですみません