• ベストアンサー

EXCEL VBA 結合したセルの制御

いつもお世話になっております。 Excelで、VBAを使っているのですが、結合されたセルの値を Cells(Row,Column).ClearContents を使ってクリアしようとするとエラーになってしまいます。 結合されたセルには、Cells()のメソッドは処理不能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。 > Range(Cell1, Cell2).ClearContentsだと出来ないのですが 仮にC5C6が結合されているとしたら、C5とC6を両方指定して Sub Test() Range(Cells(5, 3), Cells(6, 3)).ClearContents End Sub これで消せますが。

sgk_shop
質問者

お礼

出来ました。 私のほうの勘違いだったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pon_kotu
回答No.2

内容を消したいだけなら、結合したセルの左上つかって Cells(左上のセル).Value = "" で消すことができます

sgk_shop
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにこの方法だと可能でした。 また、値の設定も可能でした。

回答No.1

Cells(Row,Column).Select Selection.ClearContents でやってみてください。 結合されたセルはCells()でもRange()でも、一部だけの変更はできませんので。

sgk_shop
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの方法でも可能でした。 ただ、Range(Cell1, Cell2).ClearContentsだと出来ないのですが、わかりますでしょうか?