• ベストアンサー

水抜き剤とオイル量

HONDA Todayに乗っていますが、オイル量がレベルゲージの下限を切ってしまうことが起きるようになりました。最初はオイル交換をしたバイクショップのやり方が悪かったのかと思ったり、暖機をチョークが閉じるまでやっているのが悪いのかと思ったのですが、どちらも違いました。で、いろいろ考えたところ水抜き剤を使ったときに減っているようです。水抜き剤でオイル量が減少することはあるのでしょうか。 ちなみに、他にエンジン内をきれいにする添加剤を使ったことがありますが、このときはオイル量は減っていませんでした。

noname#11112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.2

仮に水抜き剤を使うと本当にオイル量が減っていて、使わないと減らないのであれば、単に水抜き剤がたとえばピストンのオイルリングに悪影響を及ぼしてオイルが燃焼室内に侵入し、一緒に燃えてオイル量が減少したということでしょうから、今後その水抜き剤を使用しなければいい話なのでしょう。 では実際にオイル量減少と関係があるのか?となると、オイルリングの作用を妨げる成分が入っているとすれば関係があるでしょう。ちなみにTodayではないホンダの4スト原付に乗っていますが、過去何度か水抜き剤を入れたことがありますがそのような事は一度もありませんでしたね。 一応お尋ねしますが、オイルの測り方は毎回同じでしたか?確かTodayのレベルゲージは上限と下限の幅がかなり狭かったと思います。ちょっとの差ですぐ下限以下になってしまうでしょう。もともと下限付近までしかエンジンオイルが入っていないのならなおさらです。 ちなみに、エンジンが完全に暖まるまで延々と暖気運転をするのは好ましくないと聞きます。始動後にある程度はアイドリングをし、その後はエンジンが暖まるまで優しく運転するのが良いようです。こうすることでエンジンだけでなく、全体の暖機が可能です。 今後も定期的に調べてみて、減るようでしたら直ちにお店に持っていくことをオススメします。エンジンが焼きついては終わりですからね・・・。

質問者

補足

オイルの測り方は毎回同じです。 オイル量はレベルゲージの真ん中あたりでしたが、バイクショップで相談したら今回から上限の方まで入れて様子を見ましょうということになりました。 交換後500km近くになりますが今のところ減少は見られません。前回は800kmで下限を切りました。 暖機ですが、最近は5分ほど停車したまま暖気して、その後30km/hで2km走るようにしています。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**わ  水抜き剤や添加剤ってどこに入れてるんですか?  ガソリンタンクですよねぇ?  OILとは関係ないです。  OILと混ぜて使う物もありますが増えても減ることは考えにくいです。  OILの量ですがエンジンが冷え切っている場合  下限を下回ることはあります。  15分ほど暖機を見てください。  真ん中くらいになっていませんか?  主題とは関係ないですがチョークの使い方がちょっと気になったのですが  「チョークが閉じるまで」と書いてますが  チョークが自動で閉じると言うのは聞いたことがない(オートチョークは別として)ですね。  きっちり引ききっていないのではないでしょうか?  Todayのチョークがそのような構造の物ならごめんなさい

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/today/200207/index.html
質問者

お礼

>水抜き剤や添加剤ってどこに入れてるんですか?  ガソリンタンクですよねぇ? ガソリンと混ぜて使う水抜き剤です。 >15分ほど暖機を見てください。  真ん中くらいになっていませんか? 10kmほど走った後、数分おいて見ても下限を下回っていました。 チョークに関してはTodayはオートチョークなのでチョークを自分で操作することはできません。