• 締切済み

テーブルデータの上書きをしたいです。

MS-ACCESS:2000 OS:XP-HOME こんにちは。ご教授いただきたく質問します。 電話帳DBを作成しております。 複数パソコンで同時に閲覧したいため、データテーブル用MDBと作業用MDBを用意し、客先を抽出した際に、データテーブルから作業テーブルにデータをコピーし、作業するというようにしたいと考えています。 問題になっているのは、 抽出したデータを編集したときに、そのデータを元テーブルにコピーすることです。 「上書き」みたいにしたいのですが、どうもうまくできません。 更新クエリを使用して、コピー元テーブルとコピー先テーブルで更新しようとすると、エラーになります。 どのようにするのが、適切なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

質問の内容に沿ってだと データテーブル用MDBのテーブルをTest0と作業用MDBの作業用テーブルをTest1とした場合。 Test0を作業用MDBのテーブルにリンクさせ抽出条件によりTest1へレコードをコピーして作業する。 更新する際は キーを a 更新するフィールドを b c として UPDATE Test0, Test1 SET Test0.b = Test1!b, Test0.c = Test1!c WHERE ((([Test0]![a])=[Test1]![a])); このクエリを実行して更新できませんでしょうか。 クエリ後Test1のレコードを削除する。

pooooooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で試行錯誤して、なんとかできるようになりました。 クエリの画面上にテーブルをふたつ登録していないことが原因でした。 ありがとうございました。