• ベストアンサー

美術館の混み具合

1/27から東京都美術館で開催されるミュシャ展に行こうと思っています。 特別展の内容にもよると思うのですが、過去出かけたことのある特別展だと土日はとても混雑していました。 (1)特別展が開催されてすぐの土日は開催後しばらく経過してからの土日よりも混雑していますか? (2)土日に行くとしたら比較的空いている時間は何時頃でしょうか?(朝イチで行くくらいの方が良いのかな? 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rampart
回答No.1

予想で申し訳ないですが、今回の特別展はそれほどの混雑はないと思いますよ。 ですが、特別展の初日は正直、予想が難しいです。 koyusukeさんの仰るとおり朝一番に行くのが空いてると思います。 話が変わりますが、過去一番混雑していたときは、2001年に展示会が行われた、 アールヌーヴォー展の最終日(日曜日)でした。 混雑してる中、行列を作って鑑賞した記憶があります・・・ 私事で失礼しました。

koyusuke
質問者

お礼

早々にご回答いただいていたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 rampartさんがおっしゃるようにあまり混雑しないと、とても嬉しいのですが。。。やはり朝イチで行くのが一番なんですね。頑張って早起きしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zion
回答No.2

私は東京都美術館で2003年10月開幕の「大英博物館の至宝展」の終わり頃に行きましたが、ものすごい混雑で、日曜朝の開場前に上野公園取り巻くような行列ができていました 。(ちょっと大げさか) 閉幕まぎわは、主催の新聞社の配った招待券などで来る人や評判を聞いた人たちで込みます。 観賞後も美術館前は行列、3時頃には「本日はもう入れません」の札止め状態になったかと思います。 ミュシャ展は「大英~」ほどではないと思いますが、後半は混むと思います。 朝、開場前に着くぐらいのほうがゆっくりと鑑賞できると思います。(混んでいると、気に入った絵だけじっくり見るなどは不可能)

koyusuke
質問者

お礼

やはり美術展は後半になるほど混むのですね。開幕直後はどうなのかも気になるところです。 私も昨年、国立博物館であった中国国宝展に閉幕直前行ったのですが、人にもまれ&人を見に行ったような感がありました(苦笑 ご回答いただきありがとうございました。