• 締切済み

長すぎる?排尿障害

ちょっと前に「病気」のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答がなかなか得られなかったので、こちらに投稿させて頂きました。 私の友達のお母様が、12月に子宮頸癌の為、広汎子宮全摘術を受けました。 術前の診断はIb期でしたが、術中の細胞診の結果、リンパへの転移もあり、IIb期になってしまったそうで、年末から抗癌剤投与、年明けからは放射線治療を開始しているそうです。 しかし、排尿障害がなかなか改善せず、膀胱括約筋に作用するを投与するも自力排尿出来ず、今週あたりに泌尿器科にコンサルトされる予定だそうですが、婦人科の先生も困っているとのことでした。 個人差もあるとは思いますが、術後1ヶ月以上も自力排尿が出来ない、ということはよくあるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• loveluna
回答No.1

私は仕事柄、医師や、本等などで病気や治療内容の検索をしているのですが、婦人科系の疾患の場合子宮と膀胱が近いため影響があるようですよ。 あまり参考にならずごめんなさい。

miyayu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに手術の際、子宮周囲のいろんな神経を傷つけてしまうこともあるため、排尿・排便障害が出てしまうそうなんですね。 個人差もあるんでしょうけど、排尿訓練もしているのに全く自力での排尿がムリなんだそうです。 膀胱が張る感じ(尿が溜まっている)はあるそうなんですけどね。 仕方なく導尿しているそうなんですが・・・。 担当の医師も、ここまで長引くのは経験がなさそうなんです。