子宮筋腫と細胞診?

このQ&Aのポイント
  • 32歳、出産経験なしの彼女が子宮筋腫で手術を受けることになりました。先月からニュープリンの投与を開始し、細胞診の検査も行われました。
  • 彼女は大きな子宮筋腫があり、そのため子宮頸部も正常な位置になっていないため、検査は奥まで行われる必要がありました。
  • これまでに超音波やCT、MRIなどの検査は受けており、細胞診は初めての経験です。悪性の可能性や手術を必要とする人は細胞診を受けるのか、彼女は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫と細胞診?

32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

頸癌検査も同時に行った可能性も有りますが、子宮体癌の検査を行ったのではないでしょうか。癌の疑いが有るからではなく、癌が無い事を確認するための検査と推測します。 リュープリンの1回目の注射を受けると、ホルモンバランスが乱れ不正出血を起こしたり生理が長引いたりする事が有ります、友人にも似た様な症状が起こり医師へ伝えれば、念の為に検査を行った可能性も考えられます。 MRI等の画像では細胞レベルの癌迄は映りません。仮に明らかに癌を疑う画像なら、リュープリン投与前のもっと早い時期に精密検査を勧められたり、説明もされると思います。 細胞レベルの癌の有無は予測出来ませんが、良性疾患の手術を控えている場合や出血に異常が有る場合は癌がない事を確認する為として癌検査を行う病院は普通に有ります。 子宮体癌検査は、痛みや出血等で苦痛を伴う検査の様ですが、画像診断のみで癌が無いと判断され、手術中や術後の病理で癌が見付かりましたでは納得行かないと思いますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような事もあるのですね・・・ だいぶ気持ちが落ち着きました。  大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • popiron3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今年の6月に子宮筋腫の手術を受けました。 筋腫の大きさは赤ちゃんの頭くらいはあると言われていました。巨大子宮筋腫。それも多発性と言われ 大きいものが1つと小さいものが5こくらいはあったと思います。 私は、成人した子供が2人いるくらいの年です^^; これから出産はしないので、子宮摘出手術を受けました。 筋腫がみつかったのは、2年程前です。その時に手術をする予定でしたが、リュープリン注射をして生理を止めると生理がないので身体がとても楽で、このまま手術をしないで過ごそうか。。と手術から逃げていました。2年前の手術予定の時も、今回の手術の時も質問者さんの彼女さんと同じ検査を受けましたよ。 心配ないと思いますよ。 心配なことは医師に相談するのが一番だと思います。 お大事になさってください。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で色々調べたら細胞診ではなくて組織診だと思うのですが、回答者様も受けましてか?ものすごい痛みだったそうです。やはり手術予定の方は皆さん受けないといけない、検査なんですかね。今までの人生で一番の痛みだったと彼女が言っていたのでとても心配です。彼女も手術になったらたぶん子宮全摘になると思います。術後体調などどのような感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 子宮筋腫がいくつかある場合。

    子宮筋腫がいくつかある場合。 先日、脳ドックでMRI検査をうけたついでに、子宮検査も受けました。 脳は全く問題なかったのですが、子宮筋腫がいくつかあることがわかりました。 悪性でもなく、今は特に何も治療の必要はなさそうです。 今後の経過観察ですが、どのような方法で、様子をみればよいのでしょうか。 数年後に、再度MRIでしょうか。 それとも、超音波検査でよいのでしょうか。 また、健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 子宮内の細胞診と組織診の結果について

    お世話になります。 今回、祖母(74歳)が不正出血した為、個人病院(以下Aクリニック)を受診致しました。 Aクリニックで、細胞診をしたところ、 子宮頚部がクラス4、子宮体部がクラス3との診断で 大きい病院を紹介されました。(以下B病院) 再度、B病院でMRIと細胞診をしたところ、 子宮頚部がクラス2、子宮体部がクラス3との診断でした。 そこで、さらに多くの組織を取りたいということで、 全身麻酔で、頚部の円錐切除術と組織採取を行う、と言われました。 しかし、年齢的なものもあり、全身麻酔での手術には非常に抵抗があったので 癌センターでも受診をしたところ、子宮頚部・体部・内膜共に 細胞診でも組織診でも、クラス1と診断され、今すぐ手術等の必要はない、とのことでした。 (もちろん、不正出血を認めているので異常がないわけではないが  癌の可能性は非常に低い、とのことです。) また、腫瘍マーカーも正常値でした。 今後、また3カ月後に造影を入れてのMRIを撮影する予定です。 3か所での診断にかなりバラつきがあり、 この場合、どの数値を信じて良いものか、困惑しております。 ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 細胞診を行うのは悪性が疑われるからでしょうか

    細胞診を行うのは悪性が疑われるからでしょうか 総合病院の内科を受診して、胸部のCTを撮ることになり、 胸腺異常が見つかる、最終的には大学病院で調べてもらうことに なるが、出来る限りの検査をしていきましょうとのこと。 後日、胸部MRI(当日頸部も追加になる)・血液検査 結果を聞きに行くと、複数のリンパ節が腫れていて、喉の リンパ節の腫れが数も多いので、同病院の耳鼻咽喉科を紹介される 耳鼻咽喉科にて鼻腔ファイバーにて監察、下咽頭と喉頭に病変が見つかる。 大学病院で検査した方が良いとのことで大学病院の耳鼻咽喉科を紹介される。 「喉の組織を検査する必要があるかないかを調べていく必要がある、  場所が手術で細胞を取るのに、大量出血の危険性があるのと  全身麻酔下で行うが気管挿管は安全の為に意識のある状態で  挿管する必要があるので、できるだけ細胞診をしなくて良い  方向で進める」と説明を受けました。 血液検査の後、頚部から胸部にかけて造影剤を併用したMRIとPET-CTの 予約をして帰る。 検査後、結果を聞きに行くと、 PETでは、頸部と胸腺に高度に集積がある。 血液検査では、血液の癌の時に上がる項目が上がっていた。 頸部MRIでは大量出血の危険がある箇所が相当腫れている。 この腫れている組織の細胞とって調べる必要があると 言われました。 悪性が疑われるのでしょうか? 今まで行ってきた検査結果が良くなかったのでしょうか? 癌と言う言葉を聞いて、整理がつかず、次は入院になるのですが 何を聞けばいいのか出てきません。 どういったことを聞けばよいでしょうか?

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 細胞診の結果が変わる

    細胞診の結果が変わることが、ありますか? 先日子宮頚癌の細胞診IVという結果がでてしまい、再検査に。 再検査の結果、細胞診はIIに変化していました。 2ランクもよくなるのでしょうか?とても不安です。

  • 細胞診で線維腺腫

    会社の検診オプションの乳がん検診で乳がん(1cm)を疑われました。(検査はエコー・マンモ・MRI) 別の病院で細胞診(エコーなし)を行った結果、線維腺腫とのことでした。 最初の病院で90%以上悪性と言われたので不安が残ります。 細胞診で線維腺腫だったものが、実ははガンだった…ということはありますか? 更に別の病院で細胞診をやってみようかと迷っています。

  • 子宮筋腫について

    つい最近まで胃が痛くて通院していました。胃カメラ、CT、大腸検査全部検査しましたがどこにも異常がなかったんです。 そして、CTを取ったときに子宮筋腫があるので産婦人科へ行ってくださいと言われました。 CTを取ったときは生理だったので筋腫が大きく映ったのかなと思ったのですが、やはり生理のときは筋腫が大きくなるんでしょうか? 以前に生理の時の量が多いので産婦人科へ行った事があるんです。 そしたら筋腫はあるけど、手術するほどの大きさではないので、このままで良いですよ、閉経したら自然に小さくなりますと言われたのでほかっておいたんです。 それともまた大きくなってきてるのでしょうか? てっきり生理の時は大きくなるものだと思っていました

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします