子宮筋腫と細胞診?

このQ&Aのポイント
  • 32歳、出産経験なしの彼女が子宮筋腫で手術を受けることになりました。先月からニュープリンの投与を開始し、細胞診の検査も行われました。
  • 彼女は大きな子宮筋腫があり、そのため子宮頸部も正常な位置になっていないため、検査は奥まで行われる必要がありました。
  • これまでに超音波やCT、MRIなどの検査は受けており、細胞診は初めての経験です。悪性の可能性や手術を必要とする人は細胞診を受けるのか、彼女は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫と細胞診?

32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.2

頸癌検査も同時に行った可能性も有りますが、子宮体癌の検査を行ったのではないでしょうか。癌の疑いが有るからではなく、癌が無い事を確認するための検査と推測します。 リュープリンの1回目の注射を受けると、ホルモンバランスが乱れ不正出血を起こしたり生理が長引いたりする事が有ります、友人にも似た様な症状が起こり医師へ伝えれば、念の為に検査を行った可能性も考えられます。 MRI等の画像では細胞レベルの癌迄は映りません。仮に明らかに癌を疑う画像なら、リュープリン投与前のもっと早い時期に精密検査を勧められたり、説明もされると思います。 細胞レベルの癌の有無は予測出来ませんが、良性疾患の手術を控えている場合や出血に異常が有る場合は癌がない事を確認する為として癌検査を行う病院は普通に有ります。 子宮体癌検査は、痛みや出血等で苦痛を伴う検査の様ですが、画像診断のみで癌が無いと判断され、手術中や術後の病理で癌が見付かりましたでは納得行かないと思いますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような事もあるのですね・・・ だいぶ気持ちが落ち着きました。  大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• popiron3
回答No.1

今年の6月に子宮筋腫の手術を受けました。 筋腫の大きさは赤ちゃんの頭くらいはあると言われていました。巨大子宮筋腫。それも多発性と言われ 大きいものが1つと小さいものが5こくらいはあったと思います。 私は、成人した子供が2人いるくらいの年です^^; これから出産はしないので、子宮摘出手術を受けました。 筋腫がみつかったのは、2年程前です。その時に手術をする予定でしたが、リュープリン注射をして生理を止めると生理がないので身体がとても楽で、このまま手術をしないで過ごそうか。。と手術から逃げていました。2年前の手術予定の時も、今回の手術の時も質問者さんの彼女さんと同じ検査を受けましたよ。 心配ないと思いますよ。 心配なことは医師に相談するのが一番だと思います。 お大事になさってください。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で色々調べたら細胞診ではなくて組織診だと思うのですが、回答者様も受けましてか?ものすごい痛みだったそうです。やはり手術予定の方は皆さん受けないといけない、検査なんですかね。今までの人生で一番の痛みだったと彼女が言っていたのでとても心配です。彼女も手術になったらたぶん子宮全摘になると思います。術後体調などどのような感じでしょうか?