• ベストアンサー

ワンクリック詐欺士は何故メルアドが分るの?

知人がネットでワンクリック詐欺にあいました。 受信メール(フリーメール)の中にあったURLを開き、そのサイトの中のボタンをクリックしたら、突然、業者と契約成立となり、 そしてその直後、上述のフリーメールにその業者から契約内容に関するメールが着たとのことです。 (サイトへのメルアド等の情報書き込みは一切無しです) 知人には当然そんなものはムシ!と指示しておきました。 ところで質問ですが、知人はサイトを見ただけなのに、どのように上記悪徳業者は、サイトを見た知人のメルアドを認識して、知人に契約メールを送信できたのでしょうか? サイトを見ただけでメルアドが分る方法ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.2

1.まず、フリーメールに詐欺師からメールが届いた。  その時点で詐欺師は知人のメルアドをどこからか仕入れたか、  メルアド作成ソフトで当てたのでしょう。  すでに詐欺師は知人のメルアドを知っているわけです。 2.知人がメールにあるURLをクリックした。  URLの文字列に知人のメルアドを仕込んでおき、クリックでサイトにメルアドを知らせることが出来ます。  HTMLやCGI,ASPなどを知っていたら、簡単な手法です。 3.引っかかったカモに詐欺師が架空請求メール送信 そんなに難しいことではありません。 完全無視の指示が正しいですね。

kenchi35
質問者

お礼

よく分りました。 メルアドなんてばれてたら、ムシしててもこれからはしつこくされる・・と思ってめんどうになりますよネ。 URLに知人のメアドはなかったようですが、プロにはどうとでもなるんですんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

ちょっとした(?)トリックです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181918 をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181918
kenchi35
質問者

お礼

よく分りました。 メルアドなんてばれてたら、ムシしててもこれからはしつこくされる・・と思ってめんどうになりますよネ。 一人一人に違うURLを送るなんて、面倒なことのような気がしますが、プログラム組めば勝手にPCが送信しまくるんでしょうかね・・迷惑な話です。 ありがとうございました。