• 締切済み

物理化学

物理化学のことでわからないことがあるので質問させていただきました。  教科書見ても説明しづらいものなんですけど、 “最大仕事” “化学ポテンシャル(熱力学における)” “フガシティー係数”   という3つの用語の説明がよくわかりません。 簡単な説明でもよろしいので教えていただけると、助かります。 よろしくおねがいします。

• 化学

みんなの回答

• akepurin
回答No.3

気体が膨張し、得られる最大の仕事は可逆変化の場合であり、これを最大仕事といいます。理想気体1molの圧力がP1からP2に等温で膨張するときの最大仕事Wは次式で得られます。 W=RTln(P1/P2) 非可逆的に変化する場合の仕事は、上記最大仕事より必ず小さくなります。

参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~therm/arch2004/No10.pdf
  • 007_007
回答No.2

物理化学のアトキンスという本をみるのが一番だと思いますが、参考までに↓下記URL

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E3.81.B5
noname#160321
noname#160321
回答No.1

物理化学は専門外なのですが知らないと商売にならない。 「最大仕事」忘れてしまった。--;)教科書がない。教科書に何て書いてありましたか?それが分かれば答えられます。温度差から引き出せる理論的な仕事の量ではないかな。 「化学ポテンシャル」μですね確かギブスの自由エネルギーのモルあたりの値です。化学種あたりの値だと思います。これも教科書があった方が…。 「フガシティー」は溶液の「活量」に相当する実効圧力ですから「フガシティー係数」は溶液の活量定数に相当するフガシティー/圧力となります。これはかなり自信あり。