OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000 と Me の安定性と XPの操作性…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118249
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

今まで95系のOSしか使った事がなく、NT系は友人のPCでいじくったぐらいなんですけど、
2000の安定性を聞くたびにめちゃめちゃ惹きつけられるものがあります。
実際、2000を悪く言ってる人は聞いたことがありません。

そこでお聞きしたいんですけど、いったいどのぐらい操作方法が違いますか?
具体的に何々の仕方が違うというのを教えてください。
95系のOSしか使ってこなかったものにもすぐに扱えるようになりますか?

初物のXPはあんまり考えてないんですけど、あれなら使いやすいとかいう話って聞いたことあります?

よろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

いいですよ2000(笑)。
とにかくシステムリソースに縛られないし。

ただ、互換性という問題は、私は思ったほど問題なかったですが、
やはりあったので、どうしても使わなくてはならないソフトなどが有るので有れば
事前確認が必要でしょう。

どのくらい違うかと言うことですが、
マルチユーザアカウントの設定にした場合、
9x系では恐怖のコマンドだったCtrl+Alt+Delで使用を開始し、
Ctrl+Alt+Delで使用を終わるのがまず違います(苦笑)。
そのほか、Fdiskが無い(GUI上で行うかインストール/修復時は
回復コンソール上でdiskpartコマンドを使う)とか、
DOSモードがないとか、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトがあるとか
scandiskが無いとか(ディスクのプロパティかchkdskコマンドを使います)
そこら辺ですかねぇ・・・。
つまり、通常の使用においてはほとんど違いはないです。
設定とか管理方法が異なります。
使う分に関してだけですが、どうも仕事で聞いた話だと、小学校で(生徒向けに)
2000を使っているらしいと言う話を聞いたぐらいですから、大丈夫でしょう。

あと、たいていの人はFATでフォーマットした方がいいとなぜか良く聞くのですが、
NT系列のセキュリティや安定性の基本はNTFSで有ることが大前提なので、
絶対NTFSにした方がいいです。事情でC:FAT D:NTFSでD:にNT4をインストール
した環境で(C:にNT起動ローダが入っています)HDDがクラッシュしたときも、
壊れたのはFATパーティションでした。
ただしデュアルブートなどにする場合は話は別ですが。
私はHDDごと入れ替えましたので。

XPに関してはHomeとProfessionalで違います。
Proが2000Pro相当だと考えるのがいいでしょう。
HomeはたしかにNT系列の安定性をひきついでいますが、
かなり家庭用にデフォルメ・カスタマイズされています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/index.html
http://www.jwntug.or.jp/index-j.html
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。
具体的な違いを教えていただき感謝です。

ただ、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトとは
どんな感じなんでしょうか?まったく別の形のコマンドプロンプト、それとも見た目はたいして変わらないとか。

参考URLでXPの情報が集められました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 22:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

操作方法は殆ど9x系と変わりません。 ただ、設定に「管理者」、「権限」と言う概念が入ってきますので、NT系OSに初めて触れる方は少々戸惑うかもしれませんね。 新しくマシンを組んで(買って)専用機とするなら、何度でも再インストールできますが、現存するマシンにインストールするつもりでいるなら、デュアルブートにして9x系の資産は残しておきましょう。 最悪、フォーマットと言う事態になったらバックアッ ...続きを読む
操作方法は殆ど9x系と変わりません。
ただ、設定に「管理者」、「権限」と言う概念が入ってきますので、NT系OSに初めて触れる方は少々戸惑うかもしれませんね。

新しくマシンを組んで(買って)専用機とするなら、何度でも再インストールできますが、現存するマシンにインストールするつもりでいるなら、デュアルブートにして9x系の資産は残しておきましょう。

最悪、フォーマットと言う事態になったらバックアップしていないデータは全て消えてしまいますので。

下記URLも参考にしてください。
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。
2000はデュアルブートで入れるつもりだったので
参考URLが非常に助かります。

ただ、友人のデュアルブートは95,98,4.0,2000と思い当たるだけでも4つぐらい入れてんですけど非常に不安定らしいです。

だからデュアルブートってなんとなく不安定なイメージがあるんですけど、どうですか?
投稿日時 - 2001-08-14 22:30:45
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

いいですよwindows2000、、。 インターネットも軽々、NTFSにしれば4Gにしばられないし、、。 ただなんでも使えないのが厳しい、。買ってきたソフト対応してないの多い、、。 やはりマニアックなんですかね、、。 ME最近のものこれ搭載多いんですが自分使ってません。なにか重くて使いにくくて、、。 それで98SEが自分の標準OSです。とにかく手軽でドライバーはすぐ手に入るし、フリーソフトも ...続きを読む
いいですよwindows2000、、。
インターネットも軽々、NTFSにしれば4Gにしばられないし、、。
ただなんでも使えないのが厳しい、。買ってきたソフト対応してないの多い、、。
やはりマニアックなんですかね、、。

ME最近のものこれ搭載多いんですが自分使ってません。なにか重くて使いにくくて、、。
それで98SEが自分の標準OSです。とにかく手軽でドライバーはすぐ手に入るし、フリーソフトも多く、扱いやすいです。
ただすぐシステムリソース不足になっちゃいますけどね。
それ感じたらwin2000,それでもいいやというならwin98SEですか?
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。

私もMeは好かなかったもんで98SEに戻しました。
ソフトは、たいして入れてないのでリソース不足にはそれほど困んないんですけど
(開始時で70%ちかく確保) ←ちょっぴり自慢

その、対応してないものってそんなに多いですか?


そりゃちっとばかし難ですねー。
投稿日時 - 2001-08-14 21:08:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私もWindows2000派です。 操作性は、同じです。 安定性は、Windows2000ですね。 ゲームソフトの対応状況と一部のハードが未対応のもの があったりします。(徐々に対応されていますが) 例えば、NECのSmart Vision Pro for USBっていう テレビキャプチャユニットは、発売当初Windows2000 未対応でしたが、現在は対応されています。 ...続きを読む
私もWindows2000派です。

操作性は、同じです。
安定性は、Windows2000ですね。

ゲームソフトの対応状況と一部のハードが未対応のもの
があったりします。(徐々に対応されていますが)

例えば、NECのSmart Vision Pro for USBっていう
テレビキャプチャユニットは、発売当初Windows2000
未対応でしたが、現在は対応されています。

ソフトウェアの互換性については、Windows2000のSP2
で、こっそり、Windows95とWindowsNT互換モードが
追加されてまして、これを使うといままで動かなかった
ソフトも動くかもしれません。(あまりあてにはして
いませんが)

この機能は、SP2をあてただけじゃ使えなくて下記の操作
をする必要があります。
・ファイル名を指定して実行で、
 regsvr32 %systemroot%\apppatch\slayerui.dll
を実行。
・互換モードで動かしたいプログラムのショートカット
を作って、ショートカットのプロパティを開くと
Compatibilityというタグがあるので、ここで互換
モードを選択する。

とにかく、良く使うソフトやハードの対応状況を確認
して、OKであれば、Windows2000に移行してもいい
のではないかと思います。
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。

ソフトやハードの対応は今まで対応しているのが当たり前という感覚なので
その辺は少しつらいですね。
まあでもおっしゃる通り対応されてきてるようですので
結構大丈夫のような気もしますけど,あまいですかね。
まだまだ未対応のって多いですか?

互換モードというのは初耳です!けどあてに出来ないっていったい…
やっぱりほとんど動かないもんですか
投稿日時 - 2001-08-14 23:10:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

2000とMeはほとんどユーザーインターフェースの部分は同一です。 そのため使用感は若干異なりますが、ほぼ同じでしょう。 95系のOSしか使ってこなかったものにもすぐに扱えるようになりますか? 感性と柔軟性次第です。まあ、それほど違いはないですよ。 初物のXPはあんまり考えてないんですけど、あれなら使いやすいとかいう話って聞いたことあります? これは、Meとも2000とも使用 ...続きを読む
2000とMeはほとんどユーザーインターフェースの部分は同一です。
そのため使用感は若干異なりますが、ほぼ同じでしょう。

95系のOSしか使ってこなかったものにもすぐに扱えるようになりますか?

感性と柔軟性次第です。まあ、それほど違いはないですよ。

初物のXPはあんまり考えてないんですけど、あれなら使いやすいとかいう話って聞いたことあります?

これは、Meとも2000とも使用感は違います。デスクトップはLuna(ルナ)と呼ばれる新しいユーザーインターフェースを採用しており、初期設定ではデスクトップ上にはアイコンはありません。(旧デザインMe以下の設定も可能)ちなみに、初物は悪いということをよく聞きますが、これの完成度はすごいですよ。β版で既にかなりの完成度を持っており、マ社の総力を結集した品であることがわかります。
まあ、将来性を考えるなら、2000よりXPを待つべきですよ。使い方はそれほど難しくはないでしょう。
ちなみに、9xは2年後にはサポートがなくなるでしょう。サポートはこれから全て2000・XP以降のNTコア+9x機能(XP以降のみ)に統一される予定です。
9xに先はないということですよ。
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。
使用感はほぼ同じとの事なので安心しました。

XPですが、それほどの完成度なんですか。
なんか発売延期とかになるってどっかで聞いたんですけど。

でも専門家のpartsさんがそれほどおっしゃるなら
2000へ今すぐ切り替えるよりも待つ価値ありそうですね。
待てないほど先でもないですし。

うーん、どうしたものか、困りますねー
投稿日時 - 2001-08-14 23:24:11
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

> ただ、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトとは > どんな感じなんでしょうか?まったく別の形のコマンドプロンプト、 > それとも見た目はたいして変わらないとか。 DOSプロンプトはCOMMAND.COMというMS-DOS時代から使われてきた プログラムが動作していますが、コマンドプロンプトはCMD.EXEという たしか32ビットのプログラムなはずです。 D ...続きを読む
> ただ、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトとは
> どんな感じなんでしょうか?まったく別の形のコマンドプロンプト、
> それとも見た目はたいして変わらないとか。

DOSプロンプトはCOMMAND.COMというMS-DOS時代から使われてきた
プログラムが動作していますが、コマンドプロンプトはCMD.EXEという
たしか32ビットのプログラムなはずです。

DOSKEY.EXEを組み込まずにコマンドライン編集が可能とか
(勝手に組み込まれているだけかも)、
ウィンドウ表示時の表示行数を変更できたりとか、
バッチファイルコマンドなどに細かい拡張・変更が加えられています。
Command.comも一応ありますけどね。
まぁ、あまり気にしなくても大丈夫です。

> 参考URLでXPの情報が集められました。
> ありがとうございます。

そういえば
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
も紹介しましたが、この中の
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/windowsxp.html
も結構良いのでもしご覧になってなかったらご参考まで。

そうそう、私はNTも使っているんですけど、Safeモード有るのが
2000はいいですね。NTはVGAモードというのしかなかったので・・・。
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

追加回答ありがとうございます。
とりあえず、やってみないうちは何ともいえないので友人ので試して見ようと思います。 (触ってみないと想像の域を抜けないので)

XPは御察しの通り、そのページはまだ見ていなかったので更に詳しく情報収集できました。

いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 23:40:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 NTを少しはいじった事があるとの事ですが、どの程度、 NTをやった事があるかにもよりますが・・  とにかく、NTをやってた経験があるのなら、そんなに2000で困る事もないでしょう!! Win2000はNTと内部構造(内部プログラム)は全く一緒と言っても良いぐらいです! NTの操作性をもっと分かりやすくした物が2000です! 要するに、NTのインターフェース部分を改善した物が2000なわけ ...続きを読む
 NTを少しはいじった事があるとの事ですが、どの程度、
NTをやった事があるかにもよりますが・・
 とにかく、NTをやってた経験があるのなら、そんなに2000で困る事もないでしょう!!
Win2000はNTと内部構造(内部プログラム)は全く一緒と言っても良いぐらいです!
NTの操作性をもっと分かりやすくした物が2000です!
要するに、NTのインターフェース部分を改善した物が2000なわけです!
例えば、NTはネットワーク、つまり、複数のコンピューター(ユーザー)で使う事を考慮に入れた設計になってますから、NTには「ユーザーマネージャー」と言う、各ドライプやフォルダなどにアクセス出来る権限を設定、管理出来る所があります! 又、パーティション設定する「ディスクアドミニストレーター」やメディアにバックアップを取る時に使う「バックアップ」項目などが、それぞれ分かれて存在します!
 しかし、2000では、これらの管理項目を1つの場所で出来るように、分かりやすくしており、あと、3D関係、マルチメディア関係を95、98系の物をより発展させたものになってます。《DirectXの最新版に対応させている!!》
要するに、2000は、WinNTの堅牢的な、安定性(セキュリティー)にすぐれた部分を継承しつつ、95、98系のホームユーザー系の、特に、マルチメディア、ゲーム分野の部分を継承、発展させた、両者の良い所を融合させたOSなのである!!
だから、あらゆる用途から考えても2000が1番良い選択なのである!
WindowsMeなどは、PCゲームソフトなどが多く対応しているようであるが、ゲームする時などや、マルチタスク処理に対応したソフト、Adobe/PhotoshopなどのAdobe製品やLightWave3Dなどのグラフィック関係ソフトを使用した時の、デュアルCPUのパフォーマンスメリットは大きい!! しかし、Meでは、DualCPUは対応していない(使えない)!!
あくまで、WinMeはシングルプロセッサのみのサポートとなる! よって、CPUのパフォーマンス性を考慮した場合でも、"2000がベストチョイス"となる!!
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

回答ありがとうございます。
えー、いじった事があるというのは少々、語弊がありました。正確には触ったことがある程度です。(汗) 
つまり経験が有るかどうかというと無いでございます!

しかし参考URLは凄いですね。いろいろと!!
SCSIのおかげのような気もしますが。
確かに1GHzといってもいうほど体感速度は変わらないですしね。

お話から2000の良さは改めて実感することが出来ました。
やっぱり2000はいいっすねー!!!!
投稿日時 - 2001-08-16 00:17:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ