• 締切済み

面セレクト?

1「仲間たちは各階にとらわれており、面セレクトによってきたえぬかれた彼らにとっても、不利な戦況になっている。」 「面セレクト」の「面」の読み方は何ですか? 「面」の意味は何ですか? 「面セレクト」の意味はなんですか? 2「今、敵の兵数の前に、少なからず不利な戦いを強いられようとしていた。」 「ようとして」はどういう意味ですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

2.「~ようとする」 近い将来、もうすぐ~になる と言うときに使います。 質問者さんの母国語はわかりませんが、 もしかして漢字なら解りやすいのであれば、 「将」「将要」に当たると言っておきます。 『論語』の「不知老之将至」を「老(おい)の将(まさ)に至らんとするを知らず」と訓読しますが、この「至らんとする」が口語では「至ろうとする」になるのです。 質問文に戻ります。 (まだそのような事態に直面してはいないが、)「不利な戦いを強いられる(=いやでもさせられる)」時が、やがて到来する。 といった意味になるでしょう。

dingwiodns
質問者

お礼

ありがとうございました!本気で感心です。本当に日本語が素晴らしい方ですね。もしかしてあなたも中国の古文など好きですか?

回答No.1

おそらくPCゲーム等の話題を書いてある文章ではないですか? 「面セレクト」は一般的に使う言葉ではありません。 コンピュータゲームで 第1面(だいいちめん)、第2面(だいにめん)などを 選択して、キャラクターを鍛えた という意味ではないでしょうか?

dingwiodns
質問者

補足

ありがとうございました。 二番目の質問ご回答いただけませんでしょうか?