OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使えないパソコンを買ってしまったの? まさかね・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118241
  • 閲覧数125
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 68% (123/180)

会社で、パソコンを一律新しくするとかで、不要になったパソコンを3000円で買い取った私。
ところが!!!
家に持って帰って来たら、電源を入れてもウンともスンとも言わない・・・
画面は真っ黒。
なーんにも動かない・・・。
会社ではLANを組んでいて、LANカードは抜いて持って帰って来ました。
また使えますか?
もしかして・・・私って・・・使えないパソコンをもらって来ちゃったの?
大至急・・・大至急教えてくださーい。
エクセルとかワードとか、そのまま使えると思い込んで買い込んでしまった私。
3000円なので、諦めはつきますが、どうやったらまた使えるようになるのですか?
もしかして・・・自分でいろいろ設定しないとダメなのー?
自分で設定なんて・・・絶対に絶対にできません・・・
電気屋さんとか持っていったら何とかなりますか?
まさか・・・使えないの???
助けてー。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

「絶対絶対できない!」なんて言わずに、頑張ってみますか?

そうであれば、乗りかかった船ということで、どこまでできるか判りませんが、ご自分の手で再セットアップを行うことを前提で、進めていきます。最悪何をしてもできない状態になってしまったら、業者に頼めばやってくれますし、こんなのいらない!っていうならオークションにでも出して売ってしまうって言う手もありますから。(^^;

それには、もう少しというかもっとfinefinefineさんの持っているノートパソコンの状態を詳しく知る必要があります。

今こちらで把握している状態ですが、以下のようなことを把握もしくは推測しています。
1.ノートパソコン本体1台
    HDDはフォーマット済み。(810M?)
    メモリは標準?(8M?)
    電源はコンセントから供給ができる。
2.この機械専用(付属品ですね)リカバリーCDまたはFD
    お友達のがある・・・ってことは、自分のはなし?

その他、何か付属品等があるのであればそれに記載されているタイトル、型番などを記載してもらえますか?それによって必要なものを取得または購入する必要が出てきます。

#何者って・・・単なる回答者にすぎません(^^;
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

何度も何度もお返事をいただいて、本当に頭の下がる思いです。

2番目のことですが、フロッピーとかCDは・・・ありません!!!(←自分のは)
それと、全部でいくらくらいかかりそうですか?
推測で良いので教えてください。

>#何者って・・・
 ゴメンナサイ。表現が悪くて・・・。
 世の中にはスゴイ人もいるんだなーって感動しちゃって、思わず。

もう1点・・・念のために・・・
再度気分を害されたら・・・ゴメンナサイ

使えるようにするために、知恵を貸していただけるのだと解釈しているのですが、
途中で連絡が取れなくなったり・・・ということは・・・ないですよね?
以前、途中までいろいろ教えてくださって、ある日突然連絡が・・・という方がいたので、心配なのですー。
自宅ではインターネットをしていないので、カフェより返信することになって、
返事は遅いし、本当にいつ来るか分りません・・・

まずは・・・またお返事をいただいても良いですか?
投稿日時 - 2001-08-15 15:12:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

大変慌ててらっしゃるのは解りました。

ですが、せめて何処のメーカー製の何というパソコンかぐらいは教えてもらわないと
何も解りません。m(__)m

落ち着いて、補足お願いできますでしょうか?
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

東芝さんとお聞きしています。
何というパソコンか・・・???・・・分かりません。
どこを見たら分かるのですか?
パソコンの名前・・・ですか?
ごめんなさい・・・本当に何にも分かりません。
投稿日時 - 2001-08-14 19:57:06

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

多分会社で使ってたものですから仕事上のデーターとかがあったとおもいます。ですので、引き取りのさいに会社側はフォーマットして渡したんじゃないでしょうか?
要するに中身全部消して渡したということだとおもいますけど・・・
もしそうならOSの再インストからしないとだめですけどね
私が買い取りたいくらいです(笑)
いらないならくれー^^;
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

下の方から補足を書いていて、今思い出しました。
そう・・・確か、担当者は「フォーマット」という言葉をつかっていたように記憶しております。
もし、ken1-skillupさんのご想像どおりですと、
自分でいろいろと設定しなくてはならないという意味でしょうか?
無理です!!!!! 絶対に絶対に無理です!!!!!
あげます。(←ウソ)
電気屋さんに持っていったら・・・使えるようになりますか?
教えてくださーい。
投稿日時 - 2001-08-14 19:59:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

会社用のノート型PCということで、おそらくメーカー品のWindowsマシンだと思いますので、そのメーカーのサービスセンターに点検修理に出してみるといいかもしれませんね。
また、社内でパソコンの処分を担当された方に問い合わせてみるのもいいかも。

それ以前に考えられるのはバッテリー上がりか。
AC電源をちゃんとコンセントに挿して立ち上げてみました?
バッテリーが空になってると単体では立ち上がりませんので。

あと、FDDにフロッピーが挿しっぱなしになってるとか。

とりあえず、上記の対処を下から順にやってみて下さい(^_^;)
また、自力で何とかしてみたい場合は、メーカーと機種名、OS、機器構成などをなるべく詳しく書いて補足してみてください。
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

>社内でパソコンの処分を担当された方に問い合わせてみるのもいいかも。
 会社を辞めてしまって、担当者がちょっと変わり者なので、聞けません・・・。

>それ以前に考えられるのはバッテリー上がりか。
 どのような自体か、検討もつきません。

>AC電源をちゃんとコンセントに挿して立ち上げてみました?
 AC電源って何ですか? 電気を補給するところのことですか?
 コンセント、ちゃんと差し込みました。
 電源をONにしたら、緑色のランプがつきました。

>あと、FDDにフロッピーが挿しっぱなしになってるとか。
 確認しましたが、挿入されたままにはなっていませんでした。

>とりあえず、上記の対処を下から順にやってみて下さい(^_^;)
 やってみました。

>また、自力で何とかしてみたい場合は、メーカーと機種名、OS、機器構成などをなるべく詳しく書いて補足してみてください。
 東芝さんのウィンドウズ98とお聞きしました。
 機種名というのは、どこを見れば良いのか、そこから教えてください。

というわけで、ご説明できなくて申し訳ありません。
機会がありましたら、またお返事をください。
投稿日時 - 2001-08-14 19:51:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

#ノートパソコンが3000円とはうらやましい限りです。

電源が入らないということですので、まず、ACアダプターは確実に接続されていますか?
(バッテリー駆動の場合、バッテリーが放電状態で電源が入らないこともあります。)

ACアダプタがないのであれば、明日会社から持って(貰って)きてください。(これも料金のうちでしょう)
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

電源は入るのです!
緑色のランプがつきます。
なのですが、その後、何分待っても画面は真っ黒。
音一つなく、動いてくれません。
あ! そうだ! 白のアンダーバーが1つ、表示されています。
左上の方に。
その状態から動きません。

ACアダプタとやら自体が何なのか分からないのですが、
会社を辞めてしまったので、貰ってこれません・・・。
説明もできなくて、誠に申し訳ありません・・・。
推測で・・・いろいろと教えてくださーい。
投稿日時 - 2001-08-14 19:47:29
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

事情はよくわかりますが、なにせその型番とか分からないのでアドバイスしようにもどうしようもないのですが、、、。
メーカーと型番、できればOSとか、、。
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

メーカーさんは東芝さんとお聞きしました。
型番って何ですか?・・・どこを見たら分かるか教えてください。
前日まで使っていらっしゃった方にお聞きしたら、
ウィンドウズ98です!とのことでした。
説明もできなくて、誠に誠に・・・申し訳ありません・・・。
投稿日時 - 2001-08-14 19:41:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

もしかして、ハードディスクを取り外しているとか。(セキュリティ保護のため)
EXCELやらWORDやらは譲渡できなかったと思いますので。

3000円と値段をつけた経緯がわかる人がカギを握っているでしょう。

本体は3000円で、あと「自分でHDとメモリを買ってね」とか言われてませんか?
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

>「自分でHDとメモリを買ってね」とか言われてませんか?
 言われていません・・・。

LANカードは抜いて持っていってくれ!・・・以上でした。

・・・実は、会社を辞めてしまったので、もう誰にも尋ねられません。
ことに、経緯がわかる人・・・この人、気難しい人で電話なんてとてもとても・・・。
ウルウルウル・・・助けてー。
投稿日時 - 2001-08-14 19:43:54
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

電源を入れてもウンともスンとも言わない・・・ということは、
BIOSが起動していないわけですから、OS以前の問題ですね。
BENIGENさんのおっしゃるようにメーカーや機種の名前を聞かないと
分かりませんけれど、例えば初期の東芝Dynabookなんかは、
バッテリーが切れているとAC電源をつないでも動きませんでしたから、
ひょっとするとfinefinefineさんの買ったパソコンも、その頃の物
だったりするかもしれませんね。
(当時はそれでも便利だと思っていたけれど、今だったら3000円でも
高すぎる...っていうか、Windows動かない!!)
補足コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

ごめんなさい。表現が悪かったです。
ウンともスンとも言わないのではなく、緑色のランプがつきます。
その後は、真っ黒の画面に白のアンダーバーが1つ、左上に表示されたまま動かなくなってしまいます。
こんな表現で分かってくださいという方が無理がありますね・・・。
またいつかお世話してください。
投稿日時 - 2001-08-14 20:03:39
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>型番って何ですか?・・・どこを見たら分かるか教えてください。
本体を裏返すとシールが貼ってあると思います。
そこに製品名、形式、品番などが印刷されているはずですが…。
それと、本体と一緒に取扱説明書、保証書、リカバリーディスクなどは付いてきませんでしたか?
それらがないと復旧はかなり難しいかもしれないです…。

>>あ! そうだ! 白のアンダーバーが1つ、表示されています。左上の方に。
Windowsを立ち上げようとまではしてるみたいですね。
別のパソコンでWindows98の起動フロッピーを作って、それで動かないノートを立ち上げてみれば、ハードディスクの中がどうなってるかわかると思います。

>>AC電源って何ですか? 電気を補給するところのことですか?
>>コンセント、ちゃんと差し込みました。
>>電源をONにしたら、緑色のランプがつきました。
それでOKです。問題ありません。

東芝というところまでわかっているわけだから、あとは機種名を特定して東芝のサポートに電話して、リカバリディスクが有償でもいいから入手できないか聞いてみると良いかもしれませんね。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

ご丁寧にありがとうございます。
自宅ではインターネットはしていませんので、カフェより返信させていただきます。
シール・・・ありました、ありました。
そのまま記載します・・・。

まずは・・・
パソコンを閉じた状態で、左上にTOSHIBA。
同じく右下にDYNABOOK SATELLITE。
裏には・・・
DYNABOOK SATELLITE 110CS/810
形式 PA1224JS
定格電圧 AC100-240V
定格電流 0.68-0.37A
定格周波数 50/60Hz
と記載された銀色のシールがはってありました。

・・・というわけで、私は何から手をつけたら良いのですか?
設定なんて、自分では絶対に絶対にできません・・・。
どうしましょう・・・オロオロ・・・
また機会がありましたら、お返事ください・・・。
投稿日時 - 2001-08-15 12:59:46
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

Q&Aの流れを読んでいまして、私も一言アドバイスしたくなり、書き込みます。
ノートPCはダイナブックで、
Pentlum 100 / HDD 810 / RAM 8M(Max 40M)
ということがすでに判明しているようですが、
この仕様でエクセルとワード限定で使うとしても、
Office97あたりが限度ではないでしょうか?
と言っても、現在Office97は店頭で売っていないと
思われるので、その点に注意されたほうがいいかもしれません。
このPCに、メモリーがMAX40MB載っている事を願うばかりです。最低でも32MBはないとWindowsを起動するだけで、精一杯なような気がします。

finefinefineさん、かなりお困りのご様子ですが、私も微力ながら、アドバイスできることはしたいと思います。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ちょっと体調を崩しまして、寝込みました。

>このPCに、メモリーがMAX40MB載っている事を願うばかりです。
>最低でも32MBはないとWindowsを起動するだけで、精一杯なような気がします。
  言葉自体が理解できませーん。
  いろいろ買わないとできなくて、自分で設定しないと使えないなんて、会社からは聞いていませんよー。
  だまされた気分???
  3000円でどうですか?なんて。
  新しいパソコンが欲しいですー。
  すぐに使えるやつが・・・。
  下の方が書いていらっしゃるオークションって、どんなふうにやるのですか?
  かなり興味あり!!!
  ・・・と言うか、売れそうですか?
投稿日時 - 2001-08-22 10:42:45
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
私も見るに見かねて書き込みします。^^)

わたしが以前使用していたダイナブック590SSのFD40枚を、ちゃんとバックアップ持っております。
このPCはすでに廃棄したのですが、他のPCの起動用で最後の手段FDとして保存しておりました。
(CDの無いPC用です)

もしお役に立てるのでしたら使っていただいても構いませんよ。
本来、該当するPCからFDに自分でバックアップを取る必要があるので、バックアップなしなら大丈夫かと思います。
少なくともWIN95がインストールできれば、98くらいまでアップグレードは可能だと思います。
問題はやはりメモリではないでしょうか。でも今まで動いていたんですよねぇ。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
体調を崩しまして、寝込みました。

使って頂いても構わない・・・とは???
別の方の回答では、「『アナタの』FDはないのですか?」だそうですが・・・。
もう、頭がパニックになってきました。
それに、お借りできても・・・自分では絶対に設定できません・・・。
誰か買ってくださーい。
会社から引き取った3000円で・・・。
高すぎ???
本当に困っちゃったなー。

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 10:48:00
14件中 1~10件目を表示