• ベストアンサー

福島について

私は、来月福島に行く予定なのですが、白虎隊のことを少ししか知りません。 福島の名所や、よいところ、地元の人の気質など、些細なことでもいいので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dc-tw
回答No.4

2月だと会津地方では各地で雪まつりが行われていますね。南会津(会津若松の南。雪は当然多い)だと下郷町の「大内宿」とか豪雪地帯で有名な只見町の雪祭りとか。電車の旅だと時間はかかりますが、風情があります。 雪が少ないところから来られるのであれば苦労するかもしれませんが、それが新鮮に感じられるかも知れません。 逆にいわき市(太平洋側)のほうはほとんど雪が降りません。車のタイヤも交換する必要がありません(?)。観光なら水族館とか釣りとか海関係ですね。あんこう鍋食べたり。住むのであれば夏涼しく、冬暖かい最高のところと言う人が多いです。 人の気質はイメージはありますが(会津の人は頑固、いわきの人は荒っぽいとか。そんなことはありえません)、基本的にはのんびりしたいい人たちだと思います(田舎はどこでもそうでしょうけど)。

kurikokei
質問者

お礼

雪にはあまり慣れていないので苦労しそうです。だけど見所も多そうで、地元の人もいい人が多そうなので安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.3

福島の観光って、冬季はシーズンオフって感じですね。ウィンタースポーツとワカサギ釣を除いては。 飯盛山にしても、雪に埋もれていて登れないのでは? 桧原湖にしても、凍ってしまって遊覧船動いてなくてワカサギ釣がメインですから。 喜多方の馬車も動いてないでしょう。 ただ、会津若松なら、この時期でもそれなりに観光できるかも。(観光バスは全然来てないようですけど) 春になれば福島は最高の観光地なんですけど。 役に立たない情報で失礼しました。

kurikokei
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました!ワカサギ釣りにはあまり興味がないので、会津若松の方に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

• ocean11
回答No.2

会津は白虎隊、野口英世、猪苗代湖、会津磐梯山、五色沼、桧原湖などなど。 雪深いので会津方面はなかなか大変だとは思いますが、やはり食べ物は喜多方ラーメンですよ!! おいしい食堂は雑誌を見るべし!喜多方は当たり外れが結構ありますよ。みんななまってていいひとですよ。 酒はうまいしね。 ドコモのCMで昔大内宿という所が放送されてました。東北限定かもしれませんが。 とりあえず会津方面です。県民より

kurikokei
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろ見所がありそうで楽しみです!

• yuuyu1
回答No.1

白虎隊記念館は飯盛山にあったと思います。 福島は、美味しい造り酒屋がいっぱいあります。

参考URL:
http://www.tsurugajo.com/
kurikokei
質問者

お礼

ありがとうございます!このサイトにもいって、いろいろ学びたいと思います!