• 締切済み

歯医者での「見積もり」(?)について

歯医者に行くために予約したのですが、きっと、自費での治療になると思います。 まだ一度も行っていません。 後になって「そんなに(治療費が)そんなにかかるなんて言わなかったじゃないか。」などというトラブルを避けたいので、文書で貰いたいのですが、なんて言えばいいのでしょうか。 「見積もり下さい。」と言えばくれるのでしょうか。 なんか、歯医者を疑っているみたいで、嫌なやつだなあなんて思われたりしないのでしょうか。 それとも、こうやってあらかじめ文書でもらうことは、普通のことなんでしょうか。

みんなの回答

• MEI33
回答No.1

自費に治療とは一体どういう状態ですか? たいていの治療は保険でできます。 すくなくともうちは患者サンから希望がない限りは 全て保険治療です。 まぁそれはさておき自費の治療になる場合高額になるため普通は事前にお知らせします。 「一本7万円で×2で14万円になりますがよろしいでしょうか?」と。 後普通の保険治療でも1万円を超えるような場合でしたら窓口で「次回これぐらいかかりますよ」とお知らせします。 患者サンから「次いくら位かかりますか?」と聞かれる患者サンはたくさんいます。 一番気になるのは誰でもお金の事だと思うので「なんだこいつ」とかは思いませんよ。

noname#9105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自費か保険かは問題にしていないのですが、 まぁそれはさておき、文書についてはお答えいただけなかったのは残念でした。 参考にさせていただきます。